※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
妊娠・出産

34週の初産婦で、切迫気味でリトドリンを処方されました。子宮頚管が短くなり、前駆陣痛もあり、2週間の絶対安静が必要で、不安と寂しさを感じています。

34週の初産婦です。今までは服薬も入院もなく、切迫気味だけど自宅安静で大丈夫だったのに、今回リトドリンという張り止めの薬が出てしまいました(T-T)泣

28週頃からずっと切迫気味で、トイレと食事以外座っておらず、シャワーも短時間で済ませてたのに、今日の検診で子宮頚管20㎜でした。。
本当に何もしていないのにどんどん短くなります。
今朝も前駆陣痛のようなものがきていて、50分に7回は張っていました。

先生からはいつ産まれてもおかしくない、破水したらアウト、入院一歩手前など言われましたが、頭が真っ白になって他に何言われたか忘れてしまいました…(T-T)

結局、2週間後の検診まで実家にて絶対安静する感じになりました。
旦那と離れるのが嫌です。寂しいし、不安です。
今までは何とか自分を納得させて安静やってこれましたが、今回はさすがにショックです。
あと2週間がこんなに長く感じるなんて。

コメント

Miiii

切迫早産と聞くと、びっくりするし、不安もあるし、いろんな感情が入り乱れますよね😭💦
お気持ちわかります。。。
私も切迫早産と診断され、実家での自宅安静+入院で3ヶ月ちょっと旦那とは別々でした💦
辛いお気持ちもわかりますが、入院になるとさらにお辛い状況になってしまので、旦那さんに会えないのはさみしいと思いますが、入院にならなくてよかったという気持ちで、ゆっくりお過ごしください😭
無事に生産期に生まれることを願ってます😌✨

• 下僕

下僕

同じ方がっ!!(T-T)
    3ヶ月は長かったですね…!💦
    そう考えると、破水などしなければ2週間で済むなら短いもんですね(´;ω;`)
    ちょっとプラスに考えられそうです。✨ありがとうございます❗

• 9月4日
なおこ

わたしもずっと切迫で自宅安静なうです🏠ウテメリン飲んで頸長は2.5〜3.0mmあたりをウロウロしています😰😰
何もしてなくても、お腹張ったりきたら不安になりますよね…😢とても気持ちわかります😭😭

でも今はベビ信じて大人しくいるしかないですもんね‼︎お互い元気な赤ちゃん産むよう頑張りましょう❣️

• 下僕

下僕

元気な赤ちゃん産むためにせめてあと2週間お腹にいてほしいです!!(´;ω;`)
    せめて!!!(T-T)

• 9月4日
☺︎

私も28週で28ミリ、30週で23ミリ、32週16ミリになってしまいました😰
リトドリンは動悸息切れ手の震えが凄くリトドリンよりも弱めの薬で自宅安静しています😭
本来ならば入院なのですが院長先生が、もう少し頑張っちゃおう!と言ってくれ入院は免れたのですが、常に入院と隣り合わせの毎日です😭
お互い頑張りましょうね😂

• 下僕

下僕

同じですね!
    わたしもこれ以上短くなったら入院と言われました(T-T)即入院にならなかったのは先生の優しさなんでしょうか(´;ω;`)
    リトドリンを飲むことによる赤ちゃんへの副作用も心配だし辛いです(泣)

• 9月4日
ku

私も33週で20ミリあるかないかくらいでした😣
本当なら入院したほうがいいと言われましたが実家で絶対安静にしていたらそこから長さは変わらなかったです!
あと2週間、なんとかもちますように!
安静、辛いですよね……😢でも可愛い赤ちゃんのため、頑張ってくださいね😣

• 下僕

下僕

同じですね!!!
    旦那と離れるのが嫌ですが、赤ちゃんも大切だから、子宮頚管を保つためには仕方ないと割りきるしかないですよね(泣)
    ちなみに、何週で産まれましたか?(T-T)

• 9月4日
  • ku

ku

36週4日の検診で、もう普通に生活していいよーと言われましたが(6月下旬頃)できれば7月生まれがいいなと思っていたのであまり動き過ぎないようにしていたのですが1週間後の37w4dで子宮口2〜3センチになっていて💦でももう7月に入っていたので上の子と公園行ったり普通に動いていて38w4dで4センチ、結局この日の検診でされた軽めの内診グリグリがかなり効いてしまい、日付変わって38w5dで出産しました!
    私も2人とも里帰りしてますが、特に1人目のときは旦那と離れるのが寂しすぎて泣いたのでお気持ちわかります😭毎日LINEや電話して乗り切りまた!
    でも、元気な赤ちゃん産まれたら、色んな辛かったこともうどうでも良し!ってなっちゃったので、あかりんごさんも頑張ってくださいね😭

• 9月4日
  • 下僕

下僕

それでも、そんなにもったんですね!✨
    半ば37週以降までもつのは諦めかけていたので、少し希望見えました👁️👁️
    その為には実家で絶対安静必須ですね…。
    ここに質問してだいぶ受け入れてきました(笑)

• 9月4日
なる

子宮頚管無力症っぽい感じもしますがもともと張りやすい体質なのかもしれないですね
😂

私も上の子の時に黙ってても短くなって
お腹張って26週の早産でした😓
2人目の今は子宮頚管無力症ときちんと診断が降りて初期にシロッカー手術して薬飲みながら自宅安静を妊娠してからずーとしてます😂

お互いもうすぐですね37週まで頑張りましょう😭

• 下僕

下僕

どんどん短くなるのおかしいですよね(T-T)
    初期からお腹張ってたので、体質はあると思います(T-T)切迫流産も経験してます。
    26週で産まれてその後何かありましたか?💦
    なるさんこそ上の子もいるのに大変ですね。。

• 9月4日
  • なる

なる

上の子もお腹の子も初期に切迫流産で
    その後切迫早産で入院とかでした!

その後何かあったとは??

• 9月4日
  • 下僕

下僕

やっぱり、切迫流産経験すると早産になりやすいんですかね💦💦
    その後の発育に影響があったか教えてほしいです!(>_<)

• 9月4日
  • なる

なる

何もありませんでしたがお医者さんには
    奇跡的だと言われてます

何も無いとしても早産、未熟児は気管支や心臓の穴RSウイルスなど気をつけなければいけないことも沢山ありますし
    実際同じ週数で生まれた子でも酸素付けないと呼吸が出来なかったり視力が悪かったりでみんな何かしら色々抱えてます

• 9月4日
  • 下僕

下僕

そうですよね。。
    教えていただきありがとうございます!✨
    赤ちゃん信じて頑張ります!

• 9月4日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私も25週ぐらいから切迫早産、リトドリン1日5回服用で実家暮らしです💦子宮頸管も15mmで臨月までいけるか心配です(>_<)
旦那さんと離れて暮らすのは寂しいですよね😭
私は車で行き来できる距離なので週1ぐらいで会いに来てくれますが、帰ってしまう時は悲しくて悲しくて…

• 下僕

下僕

1日5回!多いですね💦
    わたしは4回です。。わたしも予定日までは絶対いけない気がしてます💦
    車あるといいですね!!
    うちは持ってないので…(T-T)でも近くはあるので、わたしも週1くらいは会いに来てほしいです。。

• 9月4日
ゆん

私も24週ぐらいから切迫早産で張り止めなど薬をずっとのんでます、
一時入院で点滴になったんですが、頸管が伸びてきた為お薬に戻って自宅安静中です😊
旦那さんと離れるの不安で寂しいですよね😢
今は赤ちゃんが第1で考えようと言われて、今は明るく考えてベイビーにも後2週間はママの中居てねーて話しかけてます☺︎!!!
後もう少し頑張りましょう!!!

mame017

私も張りやすい体質みたいで一人目の時は張り止めを常時飲んでいました。
今回もよく張るなーと感じていたのですが、33w1dで3.1、33w6dで2.7と5日の間に短くなってしまい、ギリギリのところです😭
5日間の間に里帰りの移動があったり、ちょっと無理してしまったところもあるので、実家で無理せず過ごそうと思ってはいますが…
私もたまに前駆陣痛らしきものがあり、頻繁に張るのでまた短くなるのではないかと不安が常にあります💦

突然のことで旦那さんと離れて過ごす寂しさもお察しします。
2週間、長いけどお互い頑張りましょうね😭

• 下僕

下僕

同じ週数ですね✨
    帰省後、旦那が実家に会いに来てくれるのが6日後になるらしく…(T-T)今もまさに寂しくて不安になってたところでした💦
    本当に張りやすいとすぐ頸管短くなりますよね(´;ω;`)
    お互い1日1日頑張りましょう(´;ω;`)

• 9月6日