※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うだすぽん
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れてイライラしています。夫は理解してくれず、自己中心的な態度に困っています。どうしたらいいでしょうか。

長くてすみません。
子供は可愛くてしょうがないのに、どうしてもイライラしてしまいます。イライラがひどいと手を出しそうになったり暴言を吐きそうになりますが、自分の頭を自分で叩くなどしておさえています。妊娠出産前のもとから情緒はが不安定な人間でしたが、育児をしていると疲れや寝不足もあるのかひどくなったような気がします。
私は仕事は子供がある程度大きくなるまでしないつもりでしたが、夫の希望で子供が1歳になる前から働くことになってしまいました。当初はほぼフルタイムで働きながら家事育児も全てしておりましたが、毎週体調を崩すなどあったため何とか時短勤務にさせてもらいました。夫は8時に出勤し23時ころ帰ってきます。残業の時もあるようですが、おそらくパチンコに行ってから帰ってきています。朝も自分の出勤ギリギリまで寝ており、何度か早く帰れとは言わないのでせめて朝15分早く起きて支度を手伝って欲しいと頼みました。が、起きてくるのはたまのことで、家事育児の相談をする度に「君なら家事育児任せて大丈夫だと思っていた」「(日々この程度のことで)疲れやすいんだね」「前にも確かに言われたが緊急課題だと思っていなかった」など言われてしまいます。なのできっと子供にイライラしてしまうのは、夫の助けや理解が全くないことが影響しているのだと思います。夫の仕事の都合で全く知らない田舎の地に越してきたため他に頼れる人もなく、職場の人とも仲良くなる余裕がありません。
ここ数日、夫は夏休みで私も休みをとったのですが、子供が風邪をひいてしまい、家にいます。昼まで寝ていた夫は家にいるとヒマなので出かけてくると言って出かけてしまいました。こんなに人の気持ちを察することも出来ない自己中心的な人だとは付き合っているときは思いませんでした。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

コメント

バタコ

仕事を週3日くらいで、半日のパートに転職してみてはどうでしょうか?
転職による求職中でも保育園は預けれますし、人によってできることは違うのでうすだすぽんさんは何も気にせず、旦那さんのことも一旦ほったらかして(笑)
お子さんと、ご主人に生活リズムを合わせてご自身のリズムがない生活なんて誰だってしんどいし、嫌になりますよ😥💦

だからお子さんメインの生活をして保育園にいってる時間は自分の時間を大切にするといいですよ😊

私も息子二人がまだ幼いときは毎朝一人で「何で今〰️❗遅刻するやん!」と叫びまくってました😱

旦那を頼るのは経済面だけと割りきってもう少しご自分に余裕ができる日までうだすぽんさんがゆったりすごせる方法を一番に考えて実行してみてください😌

男は察することができないと美容師さんに言われました😂😂
旦那さんへのイライラを、子供にぶつけるのは違いますよね。それはうだすぽんさんも分かっていると思います。なので、最後にできることは、やっぱり旦那さんに話すことかと思います。
私も同じような思いをしていて、そう言ってもらいたいんじゃない、ただありがとうや、ごめんねや、大丈夫?や、そんな一言だけでいいのに、と泣きながら話すと、相談した時の答えが変わりました。
多分、これから先も察するのは無理です。相手を変えることはできません。自分が変わらないと、相手も変わらないからです。だから、うだすぽんさんがまず変わってみましょ。自分の気持ちをわかってもらえるように泣き喚いてでも話してみて下さい。
子育て、大変ですよね。いつもお疲れ様です😊たまには頑張るのやめて、息子さんとハグして、深呼吸して。笑顔でいることを一番に考えて下さい😊