※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを始める方法について教えてください。手に食べ物を持たせて口まで運ぶのが良い方法か知りたいです。おせんべいを下に捨てることがあるので、どう進めればいいでしょうか。

こんにちは🌷
もうすぐ10ヶ月になりますが、まだ手掴み食べをしません、、😗
最初はどういう風に始めるんでしょうか?
食べ物を手に持たせて、私が口まで運んであげたりするんでしょうか?😗
おせんべいとかも持っても食べ物の認識がないのか下に捨てます😂✋
こんな風に進めたよーっていう方法がありましたら教えてくださいっ😆✋

コメント

猫がさわりたい

うちも二男があまりしません。
しかし、たまに好奇心が刺激されるのか、ベビーダノンに指突っ込んだり入れ物にぎにぎします。手についたときに、「なめてごらん」てお口に入れて上げたらなめるようにはなりました✨
きっとゆっくりなんだと思いますよ~😁

• ma♡

ma♡

コメントありがとうございます💗
    そうなんですね✨
    椅子に座って口開けて待ってるって感じで🤣🤣
    手掴み食べをした方がいいと友達から聞いたので、、😅
    ゆっくり見守ってみます😂✋

• 9月6日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

うちもよく待ってましたよ😋
    可愛いんですよね✨😁

お腹空いていて私がもたもたしてるとたまに手が最近は出るようになりましたよ笑😅
    一歳になり少し手が出るようにはなりました。手がでないこみたことあるのでその子の性格もあるような気がします😋

• 9月6日
キイロ

うちはおせんべいとパンなど、好きなものしか手づかみ食べしません😅

まず一口私が食べさせて美味しいものと分からせたあと、赤ちゃんの目の前に置いて触ったりしたら気長に見守るって感じでやってます😓

掴まなくで触ったりするだけでも刺激にはなるそうです👍

• ma♡

ma♡

そうなんですね✨
    好きな物だけでもちゃんと手掴みするなら分かっている証拠ですね😍
    触ったりするだけなら少しはしてるから大丈夫かなぁ、、😅
    月齢低い子とか手掴みでおせんべい食べてたりするから、気になってしまって、、

• 9月6日
ママリ

私の友人の子も おせんべいとかも
手で食べなくて…と言ってたので
ママ友と集まった時に
おせんべい 食べる子の見せてたら
食べるようになりましたよー☺️💕
あとは、同じものを私も手に持って
食べてたら 食べるようになりました💓

• ma♡

ma♡

その方法いいですね😆🌟
    今度やってみますー(p*'v`*q)
    赤ちゃんは真似するとか言いますもんね😂✋

• 9月6日
iso

本来の「手づかみ食べ」って、親がやらせるのではなく、自然に子供の手がお皿に伸びて自分でつまんだり、掴んでお口に入れることだと思います。1歳過ぎてしばらくしたらみんなやるので、それまではお母さんがお口に運んであげてください。

なんか、いつの頃からか、親やらせる手づかみ食べが流行りだし、手づかみ食べレシピとかまでありますが、昔はそんなのなかったって言われました。

• ma♡

ma♡

そうなんですね✨
    それならそれで私的にはラクでいいです😆✋
    手掴み食べって昔からあるわけではないんですね😣
    子供が自然と食べてくれる日を待つのもいいですよね💗
    無理強いしたくないし、、、(´・_・`)

• 9月6日
  • iso

iso

ma♡さんが子供の頃は、手づかみ食べありましたか?
    私は高齢なので😅手づかみ食べメニューなんてなかったそーです。

大丈夫です、そのうちダメって言っても、勝手に手を伸ばして食べるようになりますよ。
    そうなったら、手で掴みやすいモノを用意したらいいと思います。

• 9月6日
  • ma♡

ma♡

私の頃もないと思います😅
    私も今年32になります😊✋

そうですよね😊✋
    その時が来たら掴みやすい物を用意できたらいいなと思います!
    わざわざありがとうございました💗

• 9月6日