※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が私のことを気に入らないようで、比べられています。義母との距離感や過去の出来事がストレスです。

義母のせいで頭がおかしくなりそうです。私はインスタをやってるのですが義母もやっています。そしたら義母が旦那にお嫁さん義母の家で色々やったこととかは投稿しないよねとか言ってたみたいで。私は別に特になにも考えていなかったので唖然しました。そこまで気にする?みたいな。1ヶ月しないくらい行かないだけで全然来ないとか色々言われて。昔一緒に住んでたんですけどその時も色々ありましたでも今は一緒に住んでません。私は年が近い子供がいて毎日バタバタで大変なんです。なのに少し行かないだけで色々言われて。旦那の兄弟も最近第1子が産まれました!そのお嫁さんは義母と一緒に住んだこともなくいい距離感でうまく行っています。私はなぜか比べられています。今まで一緒に住んでた時は私が色々やってあげていたのに。旦那の兄弟の誕生日会みたいなのも毎回やっていてそれも私からしたらもう成人してるんだから子供もいていちいちやる必要ないと思ってます。もう全てがだるいです。

コメント

蛇

まぁ義母さんをよく思ってないのは
分かりますが、
義母さんの訴えもわりと
理解できますね…

旦那さんに相談するしか
ないかなと思います💦

  • りか

    りか

    多分全てをお話したら理解出来なくなると思います(*・ω・)

    • 9月4日
  • 蛇

    うちの義母も、
    まあそんな嫌いではないけど
    なかなか理解し難いです🤗

    お互いこのどうしようもない
    イライラ、頑張りましょ。

    • 9月4日
  • りか

    りか

    そーですよね(;Д;)(;Д;)旦那マザコンであんまり役に立たないです(;Д;)(;Д;)

    • 9月4日
まんまるしかく

義母にインスタチェックされてるとか嫌ですね😨
フォロー強制で外して非公開にしちゃいます😂😂

  • りか

    りか

    怖いですよね。大人がなにしてんだよって思います(*・ω・)

    • 9月4日
K&K☺︎mama

うちも似たような感じです。
義母は私の実家といろいろ比べてきますし、実家で30もとっくに過ぎてる旦那の誕生日会がありますから…
毎月連れてきて当然だと言われてますし、まあ3ヶ月に1回くらいイベントがあるのでその時は仕方なく連れて行きますが…適度に距離を置き基本家族で過ごしてます。

  • りか

    りか

    どうやって距離を置きましたか?😫

    • 9月4日
  • K&K☺︎mama

    K&K☺︎mama

    距離を置くっていうより
    子供中心の生活になって旦那の実家に行く時間が減ったという感じですかね💦
    私も旦那が泊まりで帰ってこなかったり助けが欲しい時に自分の実家に行きます。それを義母がうちには全然こないのにそっちばっかりと比べてるのも事実です。
    でも、旦那が理解してくれているので義母の理解がなくても充分だと思っています(^^)嫌味は言われますが…もう本当流すしかないです😩
    義母の方が長く生きてるし性格も何も変わるのなんて無理なのでこちらが対応できるようになるしかないです😫

    私も結婚して5年たって流せるようになってきました。笑笑
    頑張りましょ…

    • 9月4日
  • りか

    りか

    旦那さんが理解してくれるんですね羨ましいです(;Д;)(;Д;)私の旦那は私より母親って感じです(*・ω・)義母に集まろうとか来なよーとか言われませんか?😫子供達もぢゃああまりいかないんですか?😫

    • 9月4日
  • K&K☺︎mama

    K&K☺︎mama

    義母の小言や嫌味を言われたと私が愚痴るからですかね💦
    旦那の家に行けば他人は私だけですから嫌な事、傷ついた事も旦那に伝えなきゃ理解されません。義母とも仲良くしたいけどいろいろ小言が多いから仲良くなれないって旦那にも伝えています。
    集まろう、暇してるから来な、って連絡も来ますが行くときは行くので気が向かなければ家族で過ごしたいからと断るときもありますよ。
    あまり連れて行かない分じじばばはおもちゃで子供達をつるので…あった時におもちゃもらえて喜んでます。笑笑

    • 9月4日
  • K&K☺︎mama

    K&K☺︎mama

    2、3ヶ月に1回くらいでメリハリがあって充分だと思ってます。

    年始、子供誕生日、母の日、父の日、お盆、秋お祭り、クリスマス。
    そんなもんです笑笑

    • 9月4日
あいり

インスタ含めSNSやってる人って、他人が写り混んでるとか、人ん家とかお構い無く無断で投稿する人がとにかく多いので警戒するのは分かります。

私やってないのに、勝手に写真投稿されてたりすごく迷惑被ってるので。いちいち私SNS禁だからって言わないといけないのも面倒です。

SNSやってる人からしても、ダメなことは事前に言って貰った方がよくないですか?


自分の実家は行けてるなら、義実家に行かないのは『バタバタして忙しい』からではないですよね。そこは矛盾していますよね。

ただ、合わないから行きたくないんじゃないですか?
他人だし、義実家とウマが合わないのはよくあることです。
何か言われても飄々としてればいいと思います。あまり全て真に受けてストレスためずに。右から左に受け流す。スルースキル発動ですよ。

  • りか

    りか

    いえ、私の実家にいく時は私の母が迎えに来てくれます。自分で足を運ぶことはありません。なので自分の母の場合は楽なので行きます。でも義母はそーぢゃないし。そりゃ気も使うからってのもあります。

    • 9月4日
  • あいり

    あいり

    迎えに来てくれるなら義実家にも行くんですか?

    • 9月4日
  • りか

    りか

    私が自分の実家に行ってるのは遊びに行ってるわけぢゃないんです。旦那が1週間夜勤の時があり子供らがまだ2人小さく大変だから自分の実家にお世話になってるんです。

    なので義母のところに遊びに行くのと自分の実家にお世話になることはわけが違うんです。

    それを自分の実家ばっかりと思われてるのが謎で(*・ω・)

    1人目産まれたときは旦那が色々あり旦那の親の家族にお世話になってました。でもその時私の親はそんな幼稚な考えしなかったのでんーってなってるんです😫
    そっちばっかりなんて考え私の親はまったく思いませんでしたから(*・ω・)

    • 9月4日
iso

私は嫌です😥 いくら鍵付きで非公開でもインスタとかに自分の知らないところで写真アップされたりするの💦
心が狭くてスミマセン💧

  • りか

    りか

    義母は自分らの事もアップされたいんだと思います。

    • 9月4日
  • iso

    iso

    なんか意味不明な感じで大変ですね😰💦

    • 9月4日
麻婆丼

自分の実家に行ってるのならバタバタしてて忙しくて義実家に行けないと言うのはまずないですよね。
SNSに関しては勝手にアップされるの嫌な人もいると思うので家の中やその人の生活が出る場合などは許可得てはどうでしょう?特に何も考えてなかったから唖然としました。…少しは考えましょう。
義実家が気に入らないから何されても嫌なんだと思うので、スルーするしかないかなと思います。
それとこれは関係ないのですが「は」「ぢ」は他人に質問する時などはなるべく使わない方がいいと思いますよ。
気になってしまって😅すいません

  • りか

    りか

    私が自分の実家に行ってるのは遊びに行ってるわけぢゃないんです。旦那が1週間夜勤がある時にだけ私1人ぢゃ大変だから行ってるんです。

    なので義母のとこに行くのと自分の実家に行くのとではわけが違うんです。

    あとSNSですが。ちょっと、意味を勘違いしてるみたいです。義母は義母達と一緒に何かした時の写真とかは私が全然載せないねって言ってたってことです。
    私はとくになにも考えずなにかいい写真があれば載せてるだけだからそこまで気にかけてることに唖然したとゆうことです(*・ω・)

    • 9月4日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    理由はどうであれ行ってるには変わりないとは思いますが。
    SNSはあーそういうことですか!
    それは謎ですね😅アップしなきゃいけないのかって感じですね。
    りかさん若いのかな?
    日本語きちんとした方がいいですよ。

    • 9月4日
  • りか

    りか

    でもみんな自分の親には頼ると思います(*・ω・)やっぱり他人ですから義母は(*・ω・)気を使うのもやっぱり今の私はそれすら面倒で(*・ω・)最初に言ったことばは訂正します。昔一緒に住んでた頃文句を言わたり家賃が足りないだの色々言われててたしかにお世話になってるから当たり前だと思いますが私が1人目をお腹に妊娠し産む頃旦那は刑務所でした。だから私は当たり前だと思っていました。とりあえず色々あり体から拒否なんだと思います。文章力がないのですいません!

    • 9月4日