※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えの頻度について助産師からアドバイスを受けたが、実際には赤ちゃんが泣いてもオムツが汚れていないことがわかり、頻繁に確認すべきだと気づいた。泣いたら交換するという考え方ではなく、自分から確認してあげることが重要だと感じた。

新生児のオムツ替えの回数について

入院中 助産師さんに

赤ちゃんが泣いたらまずオムツ見てあげて!
うんちするとちゃんと泣いて教えててくれるから!
うんちもおしっこもしてなかったら 母乳あげて!
それ以外はゆっくり寝て休んで!

と言われたので退院してからも
その通りにしていたんですけど

泣いた時は うんちもおしっこもしてなくて
母乳をあげたら泣きやみ

うんちとおしっこでは全く泣かないことが分かりました💦

泣いたら交換する という頭でいたので
自分から確認してあげることはなく
臭くなってからやっと気づいて変えてあげてたら
一日に5回程度しかオムツ替えしてませんでした😭💦

普通は一日に10~20回くらいオムツ替えしますよね!?
ということは 赤ちゃんが泣かなくても
頻繁に確認してあげるべきなんですよね?

コメント

あーりんまま

うちもおしっこうんちじゃ全然泣きません😂お腹が空いてもです😂💦
新生児期は肌もまだ弱いので、こまめに見てあげるといいと思います✨
頑張って下さい👶✨

deleted user

新生児の時は授乳時に必ず変えてましたが、今は結構変えないです💦
うんちしたら変えますが、ウチもうんちしても泣かないので匂い嗅いだり覗きながらかえてます!
初期はうんちも多くて、7〜8回くらいだったと思います!
夜中は変えなかったので!

ポテト

泣くというか、おっぱいあげる前に必ず替えてました😄

ママ

新生児のうちは特にお肌がデリケートなので泣く泣かないに関わらず、おしっこやウンチをしていたらオムツは替えてました。
最低でも1日10回は替えてました!

m

うちもおむつで泣かないことに気づいてから
こまめに見てあげてます!
新生児のときは1日15回くらいは交換してました!

柴犬

うちも、おしっこウンチで泣きません。てか、ほぼ泣きません笑
なのでタイミングみて替えてました。
おっぱいもタイミングみてあげてました笑笑
夜はそのまま寝かせてました!

未だにそんな感じですです笑笑

いのこ

うちもおしっこ、うんちじゃ泣かないです❗
なので授乳時に取り替えてます😊

ことら

私は全然交換しなくて、交換は多くて10回ほどでした😅
でも、オムツあけて様子見はこまめにしてました笑
交換は授乳後が多かったです💡
うちは新生児の頃から未だにうんちやおしっこで泣きません!笑
鼻が詰まって臭いに鈍感な時は…気付けずうんち大量漏れでした😱

さっちん

授乳前に必ず泣いても泣かなくてもオムツチェックはします。
それからミルクタイムです。

今のオムツは昔と違いどんどん性能よく通気性がいいので、気にならない赤ちゃんはポンポンになっても泣きません。
ですので授乳のタイミングでオムツ交換
そのほか、流石に嫌がることもあるのでその時はオムツ交換だけ

泣かずにうんちを放置しすぎてしまうとかぶれちゃうので、なんとなく踏ん張ったなとかちょっと臭うなって思ったら隙間からチェックです。

うちはオムツ交換したらミルクスイッチが入ります

ハクナ

3時間サイクルでオムツは交換してました。
授乳が3時間くらいだったので。
その間に欲しがればオムツみてから、ラインが出てたら交換して授乳してました。10回くらいかなぁ。
授乳前にオムツ交換は、続けてます。

ku

私は授乳プラスオムツ交換はセットでやってました!あと、ブリブリブリーっと分かりやすいウンチをよくしてくれてたので1日10回以上は替えてました^ ^
特に月齢低いうちはちょこちょことおしっこもするし肌も薄くて弱いのでマメに確認してあげた方がいいと思います✨

パープル


まとめてのお返事ですみません😭💦

みなさんのお子さんも
うんちおしっこじゃ結構泣かないんですね💦

そして新生児は特に肌が弱いんですね😱💦
これからは授乳時や泣いていなくても
頻繁にチェックするようにします✨

ご回答ありがとうございました☺️🌸