※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいお母さん
子育て・グッズ

母乳が出ない原因がわからず困っています。産後36時間経過し、一人目の時は出ていたが、今回は全く出ない状況です。助産師からも原因がわからず焦っています。暑さや水分不足が影響している可能性も考えられます。助言をお願いします。

母乳が出ません。
滲みもしません。
張りもしません。
助けてください。

今ちょうど産後36時間ぐらいです。
一人目の時は傷深く午前中のお産で初授乳が24時間以上も経っていたのにも関わらず入院中すでに床に母乳がぴゅーとなるぐらい出てました。
張りもすごくて息子よ頼む起きてくれ飲んでくれーとお願いするほど。
しかし…!
二人目出産36時間後なのに全く母乳が出る気配がありません。
今回は陣痛中の最中もおっぱいマッサージして、0時ちょい過ぎのお産で初授乳まで時間空いてないし、分娩台でおっぱい吸わせたし、お菓子一口も食べてないし、出された産褥食は完食してるし、片乳10分は必ず吸わせているのに…!
助産師さんからは「ちょっと寂しいね…」なんて言われて焦って泣きたくなります。
原因はなんでしょうか?
一人目の時は特に努力もせず自然とピューピュー出てたので、今回もすぐ出ると余裕こいてたのに…(T_T)
1つだけ考えられる原因は夜寝るとき暑くて寝汗がひどく水分が足りてないのかな?ってぐらいです。
今すぐにでも母乳出したいです。
アドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

あーか

はじめの頃なんて全然出てなかったです(・ω・)/
頻回授乳、ご飯食べる、水分たくさんとる、マッサージするって感じでやってました。
完母になれるくらい出るまでに2ヶ月ちょっとかかりました!

みい

これからじゃないですかね❓私は3人目の時はやっとで出したのは退院前でしたよ。でもミルクも足さなきゃいけない量。1か月までには完母になりましたが。
2人目はほとんどミルクを足すことなく産後3日目くらいからですがでました。1人目も結構出ました。その時によって違うと思います。

みりりん

私も1人目はすぐによく出たのに2人目は出が悪くて軌道にのるまで結構かかりました😭
私はお米中心にご飯たくさん食べて水分もたくさん摂りまくったら出るようになりました💦
あと赤ちゃん寝てても起こして吸わせまくってましたよ🤭

ひーママ

それが当たり前で、1人目の時がすごいことなんですよ😂💦
私も1人目産後数時間でカチコチのシャーシャーでした😉
けど普通は3.4.5日経たないとおっぱいはしっかり出始めませんし、とにかく出てなくても赤ちゃんに吸ってもらって刺激してもらい、自分でもマッサージを続けてください😊
オヤツ食べたっていいんですよ💓夜食まで食べてました私笑

ゆん

私1人目、2人目
まーったく出なくて
完全ミルクで
育てました!
とりあえず1ヶ月までは
出ないおっぱいを
吸わせてましたよ❤️

母乳じゃなくても
ちゃんと育ってくれてます😍

ごめんなさい💦
なんの励ましにも
なってないかもですが…

  • ゆん

    ゆん

    1人目、2人目みーんな
    ミルクですけど
    1人目の時はすごく
    悩んだし、悲しくなりましたが
    上の子も下の子も
    しっかり育ってくれてます。

    しんどいとも
    思わなかったですよ❤️

    • 9月4日
  • ゆん

    ゆん

    まだミルク飲んでます。
    お子様は何ヶ月ですか?
    どの辺が辛いなって
    思いますか?
    話したら少しは楽になると思います😌❤️

    • 9月4日
  • ゆん

    ゆん

    あっ!下に書いちゃいました💦

    • 9月4日
ゆん

確かに添い乳が
出来れば寝かしつけ
だいぶ違うかなーって
私も初期は思ってました!
私は添い乳が出来ない分
寝かせるときだけ
横にしておしゃぶり
させてましたよ⭐️
意外に安心して寝てくれます!

周りの母乳でないの?って
言葉本当に出ない人がは
傷つきますよね…
吸わせてば絶対にでるよ!
って言葉も私はイライラしてました。
周りの意見なんて
気にしなくていいんです。
母乳が出ない人なんて
沢山いるんですから😍

  • ゆん

    ゆん

    うちの子も初めは
    ぺっ。っておしゃぶり
    捨てられましたが
    根気よくやったら吸ってくれましたよ!

    その周りからのストレスで
    余計出ないですよね😢

    • 9月5日
  • ゆん

    ゆん

    ぜひ根気よく
    やってみてください!

    周りの声は聞き流して
    無視が1番です😁✨

    • 9月5日