※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
妊娠・出産

葉酸は妊娠中に必要ですか?1人目の時は飲まなかったけど、何か影響ありますか?息子は成長がのんびりです。

妊娠中、葉酸飲むのって絶対ですか?

1人目の時、全然飲まなかったんですけど、飲まないと何かあるんですか?…💦
確かに、息子は成長のんびりくんなんですけど…。

コメント

🐙

なんかあるわけじゃないと
思いますよ‼絶対てわけでもないとおもいますし
私も息子妊活ちゅうに飲んだけど
成長のんびりさんです😃

私は次二番目できても飲むと思います!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    なんか急に考えてしまって。

• 9月4日
ぶぅ〜

絶対ではないと思いますが、最近では飲む方は増えてきてますよね!😍

昔はそんな薬なかったんだから、飲まなくてもって感じですよ笑

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    確かに、昔はないですよね!笑😅

• 9月4日
nori

絶対じゃないと思います!
絶対であれば本来、妊娠2ヵ月前から服用してるべきです( ˙˙ )

私も安定期に入るまで服用し、途中でやめていまいましたが、何も問題ありません☆

• ひーママ

ひーママ

なるほど…やっぱりみなさん色々勉強されてるんですね☺️ありがとうございます。

• 9月4日
あーか

絶対ではないですが、妊娠前から飲んでおくことで、ダウン症などのリスク軽減、流産防止、産後うつの防止など色々とメリットはあるそうです(・ω・)/

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!どこかで聞いたことあるなと思いながら、ちゃんと調べてませんでした。

• 9月4日
  • あーか

あーか

食事からも葉酸は取れますが、葉酸は熱と水に弱いので、なかなかうまく必要量を取ることが難しいです(´xωx`)
    納豆だったら8パック分とかが1日に必要な葉酸の量らしいですが、ちょっと食べるとなると厳しいですよね(´・ω・`;)
    なのでやっぱりサプリが一番かなと思います!

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね!
    納豆8パックなんて、とんでもない😱
    やっぱりサプリから摂取するのが1番ですね!
    7週からだけど、飲んでみようと思います!

• 9月4日
  • あーか

あーか

今からでも全然良いと思いますよ!!
    産後の子宮の戻りや悪露などの出血を落ち着かせる、産後うつなどの効果もあるそうですし、母乳にも良いそうです♡♡

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

そういう効果もあるんですね!
    いい事知りました☺️

• 9月4日
pipi

不足している栄養が取れたり、先天性障害の発症を防げるとは言われていますよ!

1人目の時は中期まで飲んでましたが、2人目は初期しか飲んでません💦

絶対ではないですよ!

• ひーママ

ひーママ

そうだったんですね…
    なんか、ちょっと考えることがありますね😥
    ありがとうございます。

• 9月4日
  • pipi

pipi

飲まないでも健康に生まれてる人はいますし、
    強制ではないです😊

でも、産院でも飲むの推奨するくらい葉酸は欠かせないと言われています😊
    母親学級で言われましたし、産院でサンプルも貰いました!
    わたしも1人目妊娠時貰うまで知りませんでした😣

生まれてからの成長にはさほど関係ないとは思います💦

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😥私の産院では特に言われたりすることは無かったです…💦
    ネット見るといろんなこと書いてあるし、病院でのお話きけてよかったです☺️

• 9月4日
はじめてのママリン

妊娠1ヶ月前から飲むことを厚労省が、推奨してます。
神経系のトラブルが減ると最近の研究でわかってきたからです。
かといって、飲まなかったらどうってわけでもないので、飲んでおくといいよーってぐらいです。

自分たちが生まれる頃や、もっと昔は葉酸飲めってなかったと思うし、日々の食生活で取れてるなら問題ないと思います。

• ひーママ

ひーママ

厚労省からもそういうのが出てるんですね!知識不足でした。
    自分の生活も気をつけつつ、今更ですが考えようと思います。

• 9月4日
✯スタープラチナ✯

もともと食品から摂れる栄養素なので、バランスの良い食事とれているなら必要ないかな?と思います😉でも私はそんなに食事から摂れてないと思うので妊活中からサプリを飲みました✰葉酸をきちんと摂ると予防できる病気もあるみたいなので推奨されてはいますね😊

• ひーママ

ひーママ

皆さんしっかりされてるんだなぁと思いました。
    自分ダメだなー。おしえていただきありがとうございました!

• 9月4日

絶対と言うか子供のためにできる事で、その人の意思の問題でしようか

そもそも妊娠中からでは遅いし妊活始める段階、受精前から摂取すべきです

まずご自身で勉強されるべきですよ💧
2人目なら特にそう思われるべきかと
Googleと言う便利な物ありすぐ勉強できますよ
妊娠考えてるならまず知らなければいけないことだと思います

まさかと思いますが風疹…検査されてますよね?

退会ユーザー

ちなみに食事で必要量摂るのは量の問題で不可能に近いですよ

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

風疹は大丈夫です。検査もして、予防接種も早めに受けてあります。
    余計な心配までかけてすみません。

皆さん子どものためにたくさん勉強されてるということが良くわかりました。知識不足な質問をして、不愉快に思われたならすみませんでした。

• 9月4日
ゆー

私は1回も飲んでません。
友達に金持ちの気休めだよ〜って言われて、たしかに!って思っちゃって😅
葉酸飲まなかったから障害持って産まれてきた、とか周りで聞いたことないですし。(調べてもないですが)

脊椎がちゃんと育つとかだったような気がしますが、食べ物でも摂れますしね⭐️

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    思った以上に飲むことが当たり前な返信をもらって、怖くなってました…💦
    ありがとうございます。
    考えすぎないでも大丈夫ですかね😅

• 9月4日
  • ゆー

ゆー

私の周りのママ達は飲んでたって人の方が圧倒的に少ないですけど、子供達ちゃんと元気ですよ✨
    気にし出したら食べられないもの、飲めないものだらけになっちゃってしんどいマタニティライフになっちゃいます😭💦

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね!それはちょっと嬉しいです☺️
    妊娠中、気にすること多すぎて、1人目よりなぜか気張っちゃってて…。
    もう少しのんびりマタニティライフ送れるようにします✨

• 9月4日
ぽんでりんぐ

私も一人目の時にサプリメント飲んでましたが、悪阻でサプリメントが合わず速攻でやめました(笑)

何だか厳しいご意見もありますが…結局人それぞれなので気にされなくてもいいと思います😅
葉酸必ず取らないとという訳では無いですし😭

• ひーママ

ひーママ

そうですよね…なんか、息子の成長がのんびりで、療育通うことにしたところだったから、皆さんの言葉がものすごく刺さって、ちょっと今辛くなってました。私が知識不足だったために息子がそうなってるんだとしたら、本当に苦しいし一生申し訳ないって思ってしまいます。お腹にいる時、たくさんストレスもかけただろうし、栄養だってそんな葉酸まで気にしてあげてなかったし、全部私のせいなのかなって。

なんて、愚痴ってすみません…💦こういうのにうまく付き合えない人は、ママリとかしちゃダメですね😅

• 9月4日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

そうだったんですね…療育通われるとの事で余計に心配にもなるし、いろんな意見があるから不安にもなりますよね😭😭
    私ももうすぐ2人目が産まれますが、上の子を叱ったりするのでイライラもしますし、お腹の子に悪いなぁと思いながら生活してますよ🤣

そんなに神経質にならずとも平気だと思いますよ!!😳✌️
    私なんかすごーーく適当でズボラなので、取り敢えず色々調べてみてますが
    全部に全部完璧にやろうと思ったら無理なので(笑)

いいんですよ!!愚痴ってください!!
    所詮ママリもSNSですから、色んな方がいて当然です😂❤️👍

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😢
    最近、妊娠と療育で、だいぶ心が折れ気味で…💦
    本当にもうすぐですね!✨
    お体大事になさってください💗2人育児、ドキドキしますよね😂

そうですね😅いろいろ完璧になて無理ですよね😥子どものためにできることはしてあげたいけど、それで無理したら意味無いですもんね😱

なかなか不安定で、ママリでもグチグチして助けてもらって、早くしっかりしなきゃって焦ります😢
    SNSも上手に使わなきゃですね😊

• 9月4日