※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の娘がオムツを取りたがらず、うんちはママオムツに替えて欲しいと言います。トイレでうんちをしない悩みです。オムツを取る方法についてアドバイスをお願いします。

3歳の娘がいます、まだオムツが取れません。家に一日中いる時はパンツを履かせてます。2時間おきくらいにトイレに連れて行っておしっこはしてくれます。うんちはどうも嫌みたいでうんちする時はママオムツに替えてと言ってきます。トイレに連れて行ってもうんちだけは絶対にしません。どうしたらオムツが取れますかね??みなさんはどうしていますか??下の子が産まれる前はおしっこ!と言ってトイレでできていました。最近はお風呂入る前のトイレは嫌がります。早くオムツがとれてパンツにしたいです。

コメント

こあら

💩をトイレでしたくない理由ってなんですかね?
私の娘は『💩がチャンポン』ってなるのが怖いと言ってました。
なので💩がトイレでできるようになったのは3歳半くらいです😭

息子は足がつくように台を高めにしたら すぐできるようになり、『チャンポンっておもしろーい』って言ってます。

• mama

mama

うんちが下に落ちるのが怖いとかネットに書いてあったので楽しいよー?とか色々言ってみるものの全然ダメです🙅‍♀️笑

もう今年中にはとりたいです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎたら厳しくしました。
「駄目なの!出来るでしょ⁈頑張りなさい!もうすぐ幼稚園だよ?ちゃんとできないで幼稚園行ってみんなの前で漏らしちゃったら恥ずかしいでしょ?先生に漏れちゃったって言いにいける?しなさい、」って厳しくしましたよ、いつまでもだらだらさせちゃうと恥かくのは本人で可哀想なので。

本人の意思にいつまでも任せてたら逆に可哀想です、本人の意思に任せてていまだに年長さんでウンチはオムツにしてる子がお友達にいます。
子供は何かトイレですることに怖かったり恥ずかしかったりがあると思いますが、子供の意思に任せてるのは子供だけの問題にして放置しているのとあまり変わりません。

オムツ渡さなかったり、ちゃんと付き合うから頑張りなさい!って言って出るまでいつまででもトイレの前で待ってあげたり、
子供自身が越えられない壁を背中を押したり強く言って越えさせるのも必要です。