※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃ
ココロ・悩み

娘が1歳2ヶ月でおっぱいが好きで、ご飯をあまり食べないことで心配しています。この状況で大丈夫でしょうか。

こんにちは。来週1歳2ヶ月になる娘がいます。
とにかくおっぱいが大好きで1回、昼間だけ断乳してましたが、1歳過ぎてからまたおっぱい復活です。
ご飯も少食で半分も食べないで、自分の椅子をおりて
お茶の感覚でおっぱい飲みに来ます。飲むと少し満足しご飯を食べてと…思うのですが、このままでも大丈夫
なんでしょうか😞保育園の予定は無いですが、先が不安で心配です。
同じ様な方いらっしゃったらアドバイス下さい🙏

コメント

たなえ

私の娘も1歳2ヶ月で、まだまだおっぱい大好きです(^o^;)
眠たい時(昼も夜も)、夜中もまだ起きて授乳です。私も保育園の予定ないので、この際、娘が欲しがるまであげようかなと(^o^;)
友達が「3才まで、おっぱいあげたよー」って言ってたの聞いて私の気持ちが楽になりました☺️

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

そおなのですね😭💓寝る時はまだまだいいかと諦めてますが、ご飯の最中も欲しがるのは酷過ぎるかなー?と😱💦ご飯もそれで食べてくれなかったり…😭
    プチイヤイヤ期みたいにもなってきてます😭

• 9月4日
  • たなえ

たなえ

私の娘も同じですね😓
    ご飯の時は、食べさせるスプーン以外にもうひとつ出して、そっちに気を引かせてます(^o^;)それでもダメなら、カサカサした音好きなのでウエットティッシュ持たせたり、あれこれ持たせてます(^o^;)

• 9月4日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

娘もスプーン2つ必要です😭必ず2本用意します💦食べる順番も指示してきますし😱空になった小皿やら…持たせたり…自我が芽生えていい事なのですがたまに辛いです😱😱😱💦

• 9月4日
  • たなえ

たなえ

同じですね(^o^;)なんだか私も逆にちゃんゆいさんのお話し聞けて安心しました(^o^;)
    お互い育児頑張りましょうね✨😌

• 9月4日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

本番のイヤイヤ期怖いですが練習として構えるしかありませんね😭😭頑張りましょう!ありがとうございます🙏

• 9月4日
稲穂

聞いた話ですが、1歳1ヵ月~3ヵ月はおっぱいへの執着が強くなる時期みたいですよ♪
うちの子は1歳4ヵ月になる直前に断乳したのですが、止める1ヵ月前ぐらいから頻繁に求めるようになって、泣きながら授乳枕を持ってきたり、襟を引っ張ったり。1日1回だったのに3~4回が当たり前になって、しかも吸ってる時間が長い!!!!卒乳希望だったのですが諦めて断乳しました💧案外あっさり止められました(笑)
ママの負担でないなら、欲しがるだけあげていいと思いますよ♪私もあげられるなら3歳でも4歳でも飲ませたかったです!!

ぴかちゃ

ありがとうございます!そうなんですね😭😭急に執着激しくご飯食べず椅子を降りてまでめくってくるので
何が原因なのか悩んでました💦ご飯たべれてるなら問題ないけどご飯も入らないですし😞おっぱいも一旦辞めたので。量も減りそんな出てるわけでもありませんので両乳出せとせがまれて出る方をまずテイスティングされます😅とことん、付き合うべきですね😱

どんぐりどん

我が家も同じです!一歳直前に夜間断乳しました⭐️一歳すぎから昼間の執着が半端なく…ご飯の合間もお茶のように授乳を求めます。笑。遊んでてもだっこするとおっぱい!となります!

上の子は下の子を妊娠する2歳過ぎまで飲んでました!その頃は新生児より頻回に飲みに来てました…笑。身体も曲線はみ出るくらい大きかったのに、はたから見てそれもどうだったのかと思いますが。。笑。

妊娠して、説明したらぱたっと飲まなくなりました⭐️ある意味卒乳に近かったと思います(^^)

食べる量は気になるところですよね。上の子も全然食べなかったけど、辞めたらそれなりに食べるようになり、クラスで一番大きな子です(^^)
後問題になるのは虫歯になりやすくなるとか…授乳後に様子を見て早めにお茶などを飲ませてます。

下の子は望むなら昼間はいつまででもあげたい気持ちで、とりあえず夜は寝たい!と思い夜間断乳しました(^^)

ぴかちゃ

ありがとうございますー!そうなんですね!全く同じですね😭💓
ただ食事中のおっぱいが癖にならないかと心配で断ると大泣きで
どうしたかいいのか分からずの状況です💦旦那の実家にも、よく顔出しますし旦那の家でそんな事できませんし😭外食も出来ないですし😱
夜間断乳は娘は無理でした💦なので今も夜中起きれば添い乳で飲ませてます💦

どんぐりどん

食事中のおっぱいは多分食事や、座ってることに飽きているのかな?と思います😵最近は牛乳で気を引いたり、椅子から下ろしてしまいます…すると少し遊んで戻ってきてまた食べます💦それもどうかと思いますが。笑
うえの子の時は、授乳ケープで外でも授乳してましたが、今はエルゴで見えないように授乳をする技を身につけました😂

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

ですかね😭最近は朝ちょうどNHKあってる時間に食べるので、ご飯中、みーみーって見せてとせがんできます💦食べてくれるならと折れて見せてますが😱😱エルゴでそんな技できますか😭😭💓?!

• 9月4日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

できますよー(^^)だっこした状態で、肩紐を胸の脇のアジャスター?プラスチックの部品を持ち上げるとスルスルーっと緩めることができるので、緩めて子供の顔の高さをおっぱいまで下げます!そして、頭のカバーで隠します。すると、授乳できます(^^)前明きのシャツやカーディガンを着てると中の、洋服をを持ち上げても両サイドを隠せるので安心ですよ⭐️または、授乳服だと楽ですね👌レッツトライ(^^)笑

• 9月4日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

ありがとうございます😁エルゴなのでやってみようと思います💓

• 9月4日