※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
家族・旦那

出産後の夫婦生活について悩んでいます。少し生々しい部分もあるので、…

出産後の夫婦生活について悩んでいます。
少し生々しい部分もあるので、苦手な方は読まないようにしてください⚠️

わが家は2階に寝室があり、いつも私と生後2ヶ月の子どもが先に寝室に行って寝て、その後にお風呂やTVを見終わった主人が2階に上がってくるというスタイルなのですが…、今日は私たち2人が寝た後に主人がいつも通り2階に上がってきてそのまま寝ずに私の体を触り始めて、違和感を感じて私も目が覚め、それが2時くらいだったのですが、段々エスカレートしてきて、でも産後全く濡れないので1度も夫婦生活最後までしていなくて今日も全く濡れずに途中までで終わったのですが、その直後に1階で処理してそのまま寝るわ。と主人は携帯片手にリビングに降りて行ってしまい、寝ているところを起こされて欲求が満たされなかったからいいわ。って感じで寝室から出て行ったのがすごく辛くてショックで、、きっと母親としての本能的なものでまだ夫婦生活をするほどの余裕もないし、体もまだ完全に出産前みたいには戻っていないんだろうなと自分では思っていたのですが、主人の気持ちに応えられない辛さと自分の欲求のために育児で疲れている私を起こして使い物にならないからいいやって感じの対応が悲しかったのと、下に降りて1時間経っても戻ってこないので見に行ったらリビングに見に行ったらそのまま寝ようとしていて、2階のベッドで寝たら?って聞いたら一緒に寝るの面倒くさいからいいと言われてしまい、性欲処理以外では必要とされていないんじゃないかと思って、今も眠れない状態です。
子どもが生まれて、とにかく可愛くてこの子のために頑張ろうと今日まで育児をメインに頑張ってきていましたが、主人との関係がどんどん悪くなるなら優先順位を変えた方がいいのか?とさえ思い始めています💦
育児の合間に家事もそれなりにやってきたつもりだし、普段は特に文句を言われたり、至らない部分を指摘されたりすることはないのですが、今夜の出来事が本当にショックで悩んでいます。
主人のことを受け入れたくないってわけでもないし、体と心が追いついていなくてどうしたらいいかわかりません。

コメント

にゃぎ

仕方ないことだと思います💧
出産後できる人もいますが、だいたい出産後数ヶ月は子供メインだと思います。
一年仲良ししない人もいますし…
無理に旦那さんにあわせることないと思いますよ?
私もそういうので何回か喧嘩しました…
やっぱ、触られて嫌な時もあるので。

それより、旦那さんと話し合ってみるといいと思います。

• KONO

KONO

ありがとうございます❤️
    そうなんです、気持ちに応えたいっていうのもありますが、触られるのが嫌っていうのも少しあります😅
    出産する前は主人との2人の時間がなくなるのが嫌って泣いたことまでありましたが、産後はびっくりするくらい気持ちが変わってしまって、子供第一です❤️
    次の日、主人は何事もなかったように接してくれたので、またそういう雰囲気になったり2人で話す時間に話し合いたいと思います💭

• 9月5日
小林

旦那さんにありのままを伝えたらどうでしょう?
この際ですよ。。。
これから先すぐに変われるものでもないと思いますし
そういう対応はしょっくだし傷つく。と伝えた方が今後のためかと思います。

• KONO

KONO

主人がリビングに行こうとした時に、私の体がダメだったから下行くみたいな言い方されるとさすがにショックだし辛いってことは伝えました💭
    でも自分で処理するのは勝手だろ?と私の気持ちなど聞かずに行ってしまってショックで結局朝まで眠れませんでした💦
    何よりも自分の性欲を優先して来たことが許せないというか納得できないです、。

• 9月5日
  • 小林

小林

産後もうすぐ2年ですが私も濡れないことが多々でした。
    もちろん罪悪感もありましたが
    子供を産んだ以上身体の変化は仕方ないと思いますし…
    自分で処理するのは勝手だけどそれで奥さんを傷つけていい理由にはならない!って思いますよ!

• 9月5日
ゆきち

性処理というより旦那さんは旦那さんで触れ合いたかったけど乗り気?というよりまだ産後でそんな気持ちではないのがわかってちょっと不貞腐れてるんだと思います、そこが男女の違いであってすれ違う部分でもあるんですよね😢
私は旦那には、久々だし痛いの怖いしほんとにちょっとずつ優しくならいいよ!で許しました( ̄▽ ̄;)

• KONO

KONO

そうだったんですかね…?
    私も手を払いのけたり嫌がったりはしなかったのですが、どうしても濡れなくて最後までできなくて😖
    今度そういう雰囲気になったらゆっくり優しくなら、と伝えてみます!

• 9月5日
ぽん

産後にそんなことする余裕ないですよね。勝手にふてくされてればいいんですよ(°_°)私も産後は初めての育児に必死でつい最近まで全くなかったしむしろその一回以降してません!旦那が愚痴を言っていてもスルーしてます。自分と赤ちゃんの睡眠第一です!旦那さんに育児一日任せてみるのはどうですか?大変さ知らなすぎるからそんな態度取るのではないでしょうか?KONOさんが優先順位をわざわざ変える必要ないです!!

• KONO

KONO

ほんとそうなんです🤚!!
    産後母親はどれだけ大変で体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいなことを理解して欲しいです😖
    そんな事してる暇があるなら寝させてくれって思いますもん💦
    この時は寝ているところを起こされてまでだったので私も眠気とイライラで爆発しそうでした💣💭
    主人は寝かしつけも出来ないし、きっと育児任せたら相当堪えると思います(笑)
    私は私のまま育児頑張ります🤚

• 9月5日
アイ

私もしばらくはそんな感じでした。
困りますよね…

戻ってきたのは半年過ぎてからだったと思います…

しかも最初は処女みたいに痛かったので、気持ち良さよりも入れる方向というか、違和感で、自分の体じゃないみたいでした。

私はその時は言い訳がましいですが、

まだ体が戻ってないのかなぁ?寝不足だからかなぁ⁉️
今はまだ体が母になったばかりだから、適応出来てないのかなぁ⁉️😫
って言ってフォローしてました…

一緒にいる時は旦那一番だよ‼️ってそぶりを頑張ってしてました。

旦那さんも、きっとショックすぎてどうしたらいいか分からなかったかもしれないし、自信を無くしてしまったかもしれないですよね…

自信無くして悪い方向に行かないように、
今のうちに、

嬉しかったよー‼️でもまだ体が母になって間もないから、適応出来てないのかも⁉️いつになったら治るかな…
徐々に慣らしていこうと思う‼️
みたいなフォローしてあげてもいいと思います。

あとは、たまに絡んでみるとか…

その気になってしまったら、

今日は大丈夫かな?みたいに可愛く言ってみたらいいんじゃないかな?と思います❣️

• KONO

KONO

再開するとやっぱり最初痛いんですね😭💭
    出産の時、会陰切開でかなり切られたので余計に怖いです💦
    でもこのまま夫婦関係に亀裂が入ってしまうのも嫌なので、これ以上悪化しないように保っていきたいと思います😌🎶
    私甘えたり、フォローしたり苦手なので、濡れないことへの申し訳なさも兼ねてこっそりAmazonでローション買いました😂😂

• 9月5日
nero

私の場合、1人目、2人目共に1ヶ月検診終わってすぐに夫婦生活再開になりましたが…
1人目を妊娠してからというものの、
全然濡れなくて、でも夫は濡れてなくてもそのままするので…行為自体痛かったです。
したい気持ちはあるのに、濡れないんですよね…
結局ちゃんと戻ったのは
2人目を妊娠して出産してから治りました。
それまでは夫の提案で
ローションを使いながらしてました😔

一度、旦那さんと自分の気持ちをお互いに冷静に話し合ってみた方がいいと思います。
このまま何も話し合うこともせず旦那さんとすれ違いになると
気持ちがモヤモヤして疲れちゃうと思います💦

• KONO

KONO

私もびっくりするくらい濡れないので、毎回最後までしてなくて😅
    Neroさんのコメントを見て、Amazonでローション買いました!
    薬局などで買うの恥ずかしいので(笑)
    次そういう機会があれば使ってみようと思います!

• 9月5日
新米まま👩‍👧

もしかしたら、男としてのプライドが傷ついてちょっと拗ねてしまっただけ とかかもしれませんよ〜!うちもそんな感じのことから喧嘩になりましたが、よくよく話を聞くとちょっと拗ねてしまったみたいです🤦‍♀️
優先順位は子供>旦那と言うことは、旦那さんもきっと分かっていると思います☺️

うちは子供優先が絶対ですが、旦那にも妊娠前と同じような態度で接しています☺️それなら子供優先でも夫婦仲良好でやっていけると思います😌なので旦那優先にする必要はないと思います☺️