※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro
ココロ・悩み

結婚・出産が早かったため友達との交流が減り、今では友達が少なく感じる。専業主婦で4ヶ月の娘を育てているが、友達がいないことに戸惑っている。周りと比べて友達との繋がりが薄いことに悩んでいる。

みなさんはママになって学生時代の友達と会ったりしてますか??わたしは周りよりも結婚も出産も早めでした。結婚してから仕事、家事を優先ぎみにしていたので、あまり友達と予定も合わず会うことも減っていました。学生時代は自分で言うのもなんですが割りと友達も多い方だったと思います😅広く浅くっていうんですかね?🤔そのせいか今でも会う人はごくわずかです。。頻繁に連絡とるのはひとりかな??出産してもうすぐ4ヶ月の娘を育てて専業主婦ですがなんだか、今になって「友達がいないや」と思うようになりました😅みなさんはどうですか?

コメント

りおりお

娘が産まれてからは、
子供のいる友達とよく遊ぶようになりました(^^)
子供たちも歳が近いし、お出かけ先でのオムツ交換・授乳するときに、
子供のいる友達は、そういうところ理解してくれてるので、
気を使わなくていいし、助かります(^^)
ただ、子供のいない友達は
授乳時に少しどこかで時間を潰しといてもらわないといけないので、
気を使うし、会う回数は減りました(><)

  • iro

    iro

    友達は未婚が多くって😅授乳やぐずった時を考えるとなかなか会う勇気もでなくって、、子供がいる子は、家が遠くなかなか会えずなんです😢

    • 9月4日
  • りおりお

    りおりお

    子供いない友達には、
    会うときに前もって、オムツ交換沢山せなあかんし、
    母乳で育ててるから、おっぱい飲むからその時間はどこか1人で時間潰してもらわなあかんし、
    ぐずるかもしれへんし…って、
    色んなことを説明した上で理解してもらってから会うようにしてます(^^)
    今までそれで、そんなん無理!とかいわれたことないので、
    ごめんやけどー…っていうて説明したらホントの友達ならわかってくれると思います(^^)

    • 9月4日
  • iro

    iro

    そうなんですね!あたしも誘ってみようかなー😇と思います!
    リフレッシュしたいですし、子どもも外に沢山連れてってあげたいので😆
    りおりおさんは関西の方のかたですか?方言がかわいくって☺️質問と関係ないのにすいません😅

    • 9月4日
  • りおりお

    りおりお

    引きこもりするの私は好きじゃないので、
    一緒にでかけてくれる友達おったら行った方が絶対楽しいですよー(^^)
    最近は子供と2人でよくお出かけするようになりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    リフレッシュしてお互い育児頑張りましょう✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    関西です(^^)標準語のが丁寧な気するんですが、
    だんだん関西弁に….わら
    標準語難しいです(><)わら

    • 9月4日
  • iro

    iro

    そうですよね!リフレッシュしていーっぱい可愛いがりたいと思います💕

    関西の方言可愛い~て思いながら読んでました☺️笑っ

    • 9月4日
mom

それは仕方ないと思います。
自分のためじゃなく子のために生きてる身としては周りに合わせてられないです。

  • iro

    iro

    そうですよね!娘のこと優先で考えるとなかなか会う勇気がでなくって😅まぁいいかーって思ってどんどん疎遠に、、😅

    • 9月4日
ゆ

わたしも周りの友達は独身の子ばかりですが毎月いろんな友達と遊んでいますよ☺︎

昔みたいに夜飲みに行くことはなくなってしまいましたが、、うちに遊びに来てくれたりしています❤︎

  • iro

    iro

    そうなんですね!いろんな友達羨ましいです🤤笑

    もともと面倒くさがりのせいか唯一頻繁にあってるのなんて1人くらいです😅

    • 9月4日
たっくん

うちは地元から離れちゃったので、今は会えてませんが、地元にいた時は会ってました☺️私はiroさんとは逆で狭く深くが好きなので、今でも連絡とってたり、しんどい時LINEできたりするお友達がいます🙆‍♀️言うても友達と言えるのは2人とかで、ほんとに少ないです(笑)

  • iro

    iro

    地元なのにあってないです😅笑
    あたしは広く浅く付き合ってて本当に仲良しの友達1人しかいません😅笑っ

    • 9月4日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね!😌
    私は地元の友達と会えないので、今住んでるところで友達作りました😊
    それこそママ友っていう感じなので深く付き合う気は無いですが(色々あったので😂)おしゃべりしたり、子供連れて支援センター一緒に行ったり、イベント行ったり楽しいですよ😊

    お子さんがいる方と、新たに仲良くなるのもありかと思います( ⸝⸝⸝˙ ˙⸝⸝⸝ )

    • 9月4日
  • iro

    iro

    そうなんですね!すごいです!自称人見知りで😅母たちはあんたが人見知りなんてあり得ないと言うんですが、、笑っ
    支援センターまだ行ったことないんです!自称人見知りが邪魔をして勇気が、、😅笑
    イベント探して1度は行ってみたいと思います!新しいお友達ができるといいなぁ✨

    • 9月4日
deleted user

同じです!笑
出産してからも仲良くしてるのは数人。
今まで遊んでいた友人とは自然に疎遠。
「あ、友達いない」って笑ってしまったこともあります。😂
旦那と息子がいればそれでいいかなって思えるようになったので今は気にしてないです!
でもたまに友達欲しいなぁとも考えてしまうし…矛盾女です😂

  • iro

    iro

    今まであってた大学の友人は私が結婚後子供のこととか旦那のこととかいろいろ言われて面倒になって会わなくなっちゃいました😅
    あたしも旦那と娘がいればいいと言いつつ「あれ?寂しくない?」とおもって聞いてみました😅矛盾だらけです😅

    • 9月4日
みぃちゃん

子どもを優先にするのは当たり前かもしれませんが偉いです!
私なんて旦那が妊娠中から遊びまくってるから遊びの予定いれてやる!って思ってしまうくらいでダメな親です。

遊びいきたいなーでも友達いないなー
ってよく思います(笑)
子ども置いて遊びに行っても結局子供の心配ばかりしてしまってはやく帰りたくなってしまいますが💦

  • iro

    iro

    誉めてもらえて嬉しいです☺️
    ダメなんてとんでもない!!リフレッシュは大事です!その分うーんと子供可愛がれますから❣️

    まさに今遊び行きたいなーあれ。友達いない。。と思ったところでした😅笑っ

    • 9月4日
310

私は子供が産まれてから付き合う友人を選びました😁
そしたら、元々友達少ない方ですがもっと減りましたwwww
ぜんっぜんなんとも思いませんが…
マナーが守れなかったり、親しき仲にも礼儀ありがなかったりする友人とは会わないように。それと子供は結局邪魔だと思われてしまうと私は思うので、自分から誘うことなく、あちら側も子供いて外出るの大変だろうなと誘ってこないですし、バランス取れてます🌟
学生の友人とは距離をおくようになり、社会人の友人といることが多くなりました(意図的にではなく気づいたらみんな社会人でした)

  • iro

    iro

    お返しありがとうございます☺️
    あたしも随分友達減って今に至る感じです😵やっぱり価値観?というか現状が違うと話しのネタも違ってきますもんね😅今の仲良くできる友達と仲良くしていけたらなと思ってます☺️

    • 9月6日
マミムメイモムシ

結婚して出産して友達と会うことは全くないです!

でも、別に構わないです。

友達の役割も主人が果たしてくれてるので、わざわざ子ども疲れさせてまで友達と会おうとか思わないです!

  • iro

    iro

    お返しありがとうございます🙇
    友人の役割も主人がってとっても素敵です😆羨ましいです🤤
    うちは年齢差もありなかなか友達の役割までは無理そうですが、、そんな関係になれたら素敵だなと思いました☺️

    • 9月6日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    年齢は関係ないですよ!
    友達の役割も果たしてくれるといいですね!

    • 9月6日