※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

出産後に義理両親に連絡するべきか、陣痛時に連絡するべきか悩んでいます。旦那と意見が異なり、皆さんはどうしていますか?

出産された方に質問です。
義理両親への連絡のタイミングなのですが、
陣痛が来たら連絡しますか?(しましたか)
それとも、
出産してから連絡しますか?(しましたか)
うちの義理両親は孫もたくさんいるので、
なんとなくは分かっていると思うので、
連絡は出産後でいいかなーと私は思ったのですが、
それを旦那に言うと怒られました...。笑
陣痛が来た時間帯にもよるかとは思うのですが💦
皆さんはどうされますか(どうされましたか?)

コメント

ゆきまま

夜中に陣痛&4時間で出産だったため、出産後でした!

  • ちょこ

    ちょこ

    夜中になると連絡しにくいですよね💦旦那さんも連絡しなくていい派でしたか??

    • 9月4日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    特にそんな話し合いもなく…
    産んでから、あれ?連絡した?って感じで急いでしました!笑

    • 9月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!笑 でもそのくらいが楽でいいかもしれないですね(笑)

    • 9月4日
とんきち

病院が産まれた翌日まで義両親の面会禁止なので、産後にするつもりです!
大幅に予定が変わりそうな時だけ連絡入れようと思ってます(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    結構面会制限厳しいですね💦
    産後の方も多いですよねー。旦那さんの考えは同じなんですか??

    • 9月4日
  • とんきち

    とんきち

    そもそも面会禁止だから心配させてもしょうがないよねって話になりました💦
    厳しいんですけど、私は産後すぐに来て欲しくないのでこの病院にしました笑
    義兄弟や祖父母、友達に関しては退院まで禁止です!笑

    • 9月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!初めからそうゆうところを選ぶと楽ですよね!笑 産後疲れてるところに来られてもって感じですもんね💦

    • 9月4日
  • とんきち

    とんきち

    いやー頑固で考えが古い義両親なので、産後絶対に対応しきれないと思って…
    甥っ子の育て方見てるだけでハラハラしてるので、厳しい病院にしちゃいましたよ笑

    ちなみに、助産師さんにこっそり相談して、義両親には時間をおいて来てもらうようお願いできないですか??

    • 9月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    それは大変ですね💦産後直後にしんどいですよねー。

    そこまで考えてなかったです!
    一度相談してみます!ありがとうございます!

    • 9月4日
あんぱんまん

旦那が陣痛が来たときに連絡してたみたいです。
旦那さんにしてもらったらいいと思います。そんな余裕はないです笑笑

  • ちょこ

    ちょこ

    確かにそこまで周りに気を使える余裕なさそうです💦私も連絡するかしないかはもう旦那に任せようかなと思いました。笑

    • 9月4日
おかゆ丸

義母には陣痛きたら教えてね!と言われていましたが、陣痛中に来られるのだけは絶対に嫌だったので、事前に旦那に分娩室に入ってから連絡して欲しいと伝えておきました(^-^;
実際は破水からで30時間以上かかったので、分娩室のタイミングで良かったと思ってます!
義両親は産まれる瞬間には間に合いませんでしたが、抱っこもパパの次は実母にして貰え、その直接に義両親到着で調度良かったのです!笑

  • ちょこ

    ちょこ

    それは嫌ですよね!義両親に唸り声とか聞かれたり、産後の疲労直後に会っても余計疲れるって感じですね💦
    私もそのタイミング狙ってみようかな。笑

    • 9月4日
あき

それわたしも悩みます😭💦💦

なので旦那さんに連絡する余裕なかもしれないからといいわけして連絡をお願いしました🙍

  • ちょこ

    ちょこ

    シビアなところなので悩みますよね💦どっちにしても何かと問題はある気がするんですよね。笑
    私も全て旦那に任せようと思います。笑

    • 9月4日
み🐱

陣痛中、旦那がたまたま連絡取っていたので報告してくれました!
私からは出産後に連絡しました!義理両親への連絡は旦那さんに任せちゃっていいのではと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    いいタイミングやったんですね!!
    そうですよねー💦自分からはそんな余裕がないと思うのでそうしようと思います!

    • 9月4日
すずか

母親と旦那以外に連絡する余裕はありませんでした。
気を遣う相手には尚更難しいです😓💦
夜中ということもあり、旦那に連絡入れましたが、朝方になってから旦那の母に連絡したような感じです。

夕方に生まれて少し落ち着いてから、こちらから連絡しました☺️
陣痛中は短文しか打てなくて考えて打つ余裕はなかったです😥

旦那にでさえ、痛い とか 助けて しか言えなかったくらいです…😭

  • ちょこ

    ちょこ

    ただでさえ痛くてしんどくて疲れてるのに、気を使う相手に連絡したり、来てもらっても余計にしんどいですよね💦時間帯も重要ですよねー!
    こうゆうときはやっぱり旦那に任せたほうが無難ですかね。笑

    • 9月4日
る

義母が1番近くにいるので
陣痛or破水があったタイミングで
一度連絡をするつもりです🙌🏻
ただ陣痛が来たので病院に向かいます、と
生まれたらまた連絡させてもらいます、と
一言添えて送るつもりです🤔
旦那の妹がまだ中学生なので
すぐに来るとは思いませんが
一応生まれてから来てください、
という含みも込めての一言です😂

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!その伝え方いいかもしれないですね!!そうするとお互い楽でいいかもしれないです(笑)

    • 9月4日
ぱんまん

義理両親への連絡は全部旦那に任せました😅
破水して病院行った時に連絡して
産まれてから連絡してって感じだったかなーと思います🤔
そしたら私に義理両親からLINEがきました😌
それまで自分で連絡する余裕もなかったです😅

だいちゃんママ

え?旦那が言ってくれればよくないですか?(笑)
旦那さんには陣痛きたら連絡しますよね?
私上の子の時、産気づいた時も産まれた時の連絡も、旦那がお義母さんに連絡してくれてましたよ!
夜中と明け方やったんで、連絡手段はラインでした。
怒るくらいなら旦那がそれくらいしてくれてもいいのになと思ってしまいました(笑)