※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

授乳クッションなしで授乳ができず、赤ちゃんが暴れて泣く理由と、外出が難しい状況です。母乳外来での指導を受けることで解決できる可能性があります。

授乳クッションなしで縦抱き、横抱きすると大暴れします。

生後1ヶ月頃まではクッションなしの横抱きで授乳でき、1ヶ月半頃までは縦抱きもできてました。

でも出かける機会が少なかったのでしばらくクッションありの横抱き授乳をしてたら、出来なくなってしまいました。

暴れるし泣くし、口にくわえさせたら唸りまくり身体をよじりまくってます。嘔吐する前みたいな嗚咽?をしてしばらくすると乳首を吐き出してしまいます。
なぜ吐きそうになるんでしょうか?
このままだと外出できなくて困ってます。

何かコツあれば教えてください。
あと母乳外来に行けばクッションなしの授乳の仕方の指導もしてくれるんでしょうか?

コメント

ちびしお

クッション無しの授乳は自分で練習しましたよ!ただうまく授乳できないってことであれば母乳外来で相談してみたらいいと思います😊

  • しいな

    しいな

    やっぱり練習あるのみですかね😣YouTubeで動画見たりネット調べたりしてるんですが、いまいちうまく出来そうなコツがなくて。
    ちびしおさんはどんな姿勢で授乳されてますか?

    • 9月4日
  • ちびしお

    ちびしお

    うちの子もほんと飲むのが下手くそだったんですけど、根気よく練習しました😂はじめは縦抱きだったのが今は横抱きで安定してます!外では足組んで高さだしたりタオル使ったりしてましたが今は授乳ケープあればどこでも授乳できるようになりました💗

    • 9月4日
  • しいな

    しいな

    早速家でやってみました!横抱きでタオル使って腕でホールドするみたいにしたら少し安定しました😭
    たぶん足がプラーンとなったりお尻が支えられてないのが嫌なのかなぁと…新生児の時に出来てたのは身長が短くて安定しやすかったからかもです💦慣れるまで繰り返しやってみます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も生後間もないとき、授乳クッションなしの授乳に悪戦苦闘しました…!
私の場合は、マザーズバッグとかタオルをクッション代わりにしてました!
あと、授乳室によっては授乳用のイス?みたいなのがあって、足組んで出っ張った背もたれに肘置いて授乳してます!

  • しいな

    しいな

    マザーズバッグが代わりになるんですね!クッションなしに慣れるまでは使ってみようと思います😊
    今日初めて授乳室に入ったんですが場所によって色々あるんですね。早くどこでも授乳できるようになりたいです。

    • 9月4日
わこ

うちの子の場合ですが、乳首を咥えながら
怒ったり唸ったりするときは
眠たいかげっぷが出なくて苦しい時です!

なので、授乳の途中からでも1度げっぷをさせてみたり、あやしたりしてみておとなしくなって寝ちゃったら、もうそのまま寝かせてあげます!

抱っこ紐したまま授乳する裏技もあるみたいですよ!
抱っこ紐、授乳で検索してみてはいかがでしょう??

  • しいな

    しいな

    げっぷさせてみましたが、泣いて咥えなくなってしまいました😭大人しくさせて時間あけるのが良さそうなのでやってみます!
    抱っこ紐つけたままで授乳できるんですね。それならどこでもできそうです✨検索してみますね!

    • 9月4日
ふくふみ

クッション買いそびれて使ってません:;(∩´﹏`∩);:

座り方は、あぐらかいて脚しんどいですが、ちょっと浮かせるかタオル巻いたの置いて抱っこしてる肘を支えます。
(前傾になって脚と肘を近づけたりもします)
赤ちゃんの姿勢は頭と背骨が真っ直ぐ一直線、自分の体に巻きつけるようにすると、Cカーブになって楽みたいです。

壁にもたれかかって膝立ててダラダラした三角座りで脚の立て方で高さとか姿勢を調整したりします。

あと産後あんまり痩せてなくって💦
お腹のお肉に肘ひっかけたりしてます.°(ಗдಗ。)°.

  • しいな

    しいな

    私も最初からクッション使わなければよかったと少し後悔してます😥
    あぐら安定しますね。いつもイスでやってたのであぐらで慣れさせてみるの良さそうです。
    私もお腹のお肉減らなくて授乳の時赤ちゃんにつままれてます…😂

    • 9月4日
  • ふくふみ

    ふくふみ

    あるあるですね😆
    うちはお腹よりも乳房握り込むこと多いです💦
    お腹を授乳クッションのように使ったりもして意外とつかえます:;(∩´﹏`∩);:

    クッションなしはやめといたほうがいいですよ〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    産後絶対つかったほうがいいです。。ほしいな〜って思ってたのに買いそびれてしんどい時期過ぎちゃっただけなので.°(ಗдಗ。)°.

    • 9月4日
  • しいな

    しいな

    柔らかいと掴みたくなるんですかね?必死になって授乳してるときに掴まれるとなんか笑えます😂

    そうなんですか💦クッション使っての授乳も苦労したので、なんか二度手間だなーと感じてしまって…。授乳の悩みはいつまでも尽きなそうですね😭

    • 9月4日