※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期後半の赤ちゃんが、野菜や肉魚系を拒否しておかゆだけを食べる状況。アレルギーではないと考えているが、ベビーフードの違いで食べる量が変わる。対策を教えてほしい。

こんばんは🌙

離乳食中期後半になったばかりで、
最近食べたくないもの(ほぼ野菜や肉魚系)を
わざとオエーーーッっとして全く食べてくれません💦
おかゆだけは全部食べます。

熱も無いし機嫌も悪くないし口内に異変もないので
アレルギーではないと思います。

ベビーフード中期に入って初めてあげてみたんですが、
味がついてるからなのかしっかり全部食べます。
BFもキューピーはオエーーーッってするんですが
和光堂は全部食べてくれます😂

和光堂のベビーフードに切り替えてもいいんですが、
何か対策とかあれば教えてほしいです(>_<)💦

コメント

わんわん

作ってるものに、味付けはされてますか?☺️

• ママリ

ママリ

野菜煮たダシと昆布ダシくらいです💦
    1回だけ醤油を3滴ほど混ぜて食べさせたことがあるんですがそれもオエーーーッってして食べてくれませんでした(>_<)

• 9月3日
  • わんわん

わんわん

醤油もダメだったんですね💦あとは味噌とか、作ったホワイトソースなどいかがでしょうか?☺️それと食材の大きさ、固さとか...?
    うちは食べが進まなくなった時、食材を少し固めにしたら食べるようになりました(^^)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

調べると1歳になるまで味付けはいらない!とか書いてあったので全然してませんでしたが少しやってみようと思います!
    大きさも変えてみようと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 9月3日
花☆

あじつけをしたら、うちは、食べるようになりました!🌟

• 花☆

花☆

肉ならハンバーグとか、とりそぼろとかはどうですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

食べる量にどのくらいどんな味付けしてますか?(>_<)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ひき肉はまだ挑戦してなかったのでやってみたいと思います!

• 9月3日
  • 花☆

花☆

クックパッドで検索したものですが、
    例えばとりそぼろだと、鶏ミンチ→300、水150、砂糖小さじ2、醤油小さじ1.5~2てぐつぐつ水分なくなるまでにたもの

肉じゃが→たまねぎ2分の1、人参小1、じゃがいも小1、オリーブオイル小さじ2分の1、豚挽き肉150グラム、
    に対し、醤油・みりん・砂糖小さじ1ずつ、水200と50を二回にわけて、みずどき片栗粉、でつくった肉じゃが。

肉じゃがは、野菜は最初、レンチンしてやわらかくしてから炒めます!

肉じゃがが一番食い付きが良く、これを作ってから他のも食べるようになりました🌟

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます!
    わたしも作ってみます(>_<)!!

• 9月3日
みきぽん

薄味で味付けしてみてはいかがでしょう?😊うちの子はうどんが大好きだったので鯛あんかけのうどんをよく食べさせてました😂鯛あんかけうどんした時はぺろっと完食でした(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    鯛あんかけはとろみがあると思うんですが、作り置きを冷凍して食べる時レンジで解凍しても大丈夫ですか?💦

• 9月3日
  • みきぽん

みきぽん

鯛あんかけはBFのお湯で溶かすタイプのものが売ってます😊作ると手間だし、作ったとして解凍してとろみをつけて~の工程が私は面倒だったので、溶かすタイプに完全に頼ってました😅うちの子は鯛あんかけがお気に入りだったので、大変重宝しました✌️赤ちゃん本舗や西松屋とかならベビー用品が充実してるので置いてると思います😌もし見つからなければAmazonで1度検索かけてみてください✨私はよくAmazonで購入してました(笑)

• 9月3日