※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが2ヶ月下痢続き。病院でビオフェルミン処方受けているが心配。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんが2ヶ月程下痢をしています。
ミルクの種類を変えたりだとか離乳食を始めたということもありません。
もちろん病院にも行きましたが、受診→ビオフェルミン処方を3週間ほど繰り返しています。機嫌は良いですし、便も特に変わりはないのですが下痢続きなので心配です。
同じような方いますか??

コメント

ちゃんゆう

食物アレルギーではないでしょうか?
混合で育てたうちの息子も、産まれて少し経って下痢をしだしたのですが
離乳食開始前に血液検査をしたら卵、小麦、牛乳のアレルギーであることが判明しました
私がアレルゲンを食べないようにして、ミルクを大豆の粉ミルク(ボンラクト)にしたら、立派なうんちが出るようになりましたよ☺️

ひー

赤ちゃんは下痢すると長引くみたいですよ💦
うちの子も生後3ヶ月あたりから7ヶ月程まで、約4ヶ月ほどずっと下痢でした😓
ビオフェルミン貰って飲ませて無くなって、また病院行ってまたビオフェルミン貰って…。って繰り返してました😵
やっと良くなったけれど完母からミルクに移行中で、ミルクが合わないのか、風邪でなのかまた下痢です😓
病院を変えてみるのもいいと思います。
ずっとビオフェルミン貰ってましたが他の病院で診てもらったら、下痢止めとミルラクトというミルクを消化しやすくする薬を貰って飲ませてたら良くなりました😊
ただ、ずっと下痢だとオムツ替えも大変だしオムツかぶれも痛そうで辛いですよね😢

チェリー

私の子も下痢を2週間ほどしていました😱今は落ち着いています。
機嫌も悪くなく熱もなかったのですが下痢だけ続いていました。
お盆に実家(車で2時間半)に帰省した疲れかな?とも思っていました。で、血液検査をしたら肝機能の数値がすこぶる高くて😭でも4日後もう一度検査すると少し下がったのでもしかしたらウイルス性の風邪をもらったのかな?と言われました。それでもまだ正常値ではないので時間をあけて血液検査の予定です。心配なので予防接種もお休みしてます😭

稜ママ

うちも下痢です(´д`|||)
病院行って薬無くなっても
治らないなら下痢しないミルクに
変えた方がいいと言われましたが
お義母さんが違うミルクに変えようと
ゆったのでとりあえず違うミルクあげてます😅
でも治らないので下痢しないミルクに
変えようと思ってます。
でもお義母さんは治ったといいはります。

はーちゃんママ

息子が夏風邪をひき治ったとおもえば
下痢が始まりました。
回数でゆうと1日8〜10回ほどでほぼ
オムツを見るたび下痢が付いている。
ミルクを飲んでいる最中から気張るなどで熱はなく機嫌もよかったのですが
土日を挟んで悪化したら嫌なので6日目に小児科を受診しました。
回数的に異常であり、ミルク飲んでる最中に出ているので栄養を全く補給できていない状態だと言われました😢
ミルクをスパッと辞めて薬を飲み日中はOS1もしくはアクアライトのみで過ごして胃腸を休めてくださいと言われ土曜はアクアライトのみ、日曜はアクアライトとミルク50のみ本日アクアライトとミルク50を2回と様子見をしています。
主食であるミルクをやめることに不信感はありましたが大人でも不調なときは牛乳を飲まないのと同じ。
ミルクをあげながら薬で治療するなら3週間以上は完治にかかること覚悟してくださいと言われました💦
今はうちの子はとりあえず下痢は一旦収まってきています。
土曜に2回と普通のもの、昨日はなしの今日は普通のもの一回のみです。
離乳食始められていないのであれば
こんな治療もあるのでご参考までに😔
ちなみにアクアライトやOS1は薄めず常温もしくは人肌に温めたものを20ml〜30mlを1時間に2、3回です。
起きている間はずっと飲み物をこまめにあげている感じです😭
夜寝ている間は3時間ごとくらいに50mlほど飲ませて脱水を防いでいます。

☆*゚

うちも1ヶ月ほど下痢が続いてて最近ようやくマシになったかな?💧程度に落ち着いてきました。
それだけ続いてたら乳糖不耐症の可能性はないですか?
それならビオフェルミンだけじゃなく母乳なら授乳前に薬飲んだり、ミルクなら脂肪分を含まないミルクにしたりで治ることもあるみたいです😭

うちも乳糖不耐症かなー?でビオフェルミン、抗生物質、ガランターゼって言う脂肪分を分解するのを手助けしてくれるのを飲んでだいぶマシになりました✨
1度違う病院にかかられてもいいかもですね💧

ゆう

私の息子も最近下痢が酷くて心配になり病院にいって薬貰ってもよくならず...もう一度病院に行って乳糖不耐症ではないかとのことでミルクをノンラクトという糖分が入っていないものに変えてすぐ分かるくらいに良くなりました!そのミルクを飲んで1週間程ですがもう全く下痢しません!
けどこのミルクを飲み続けるのは良くないみたいなので飲み方などもきちんとら病院の先生に聞いた方がいいと思います!