※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

洗剤がなくて哺乳瓶を熱湯消毒後、ミルトンで再消毒した場合、洗剤で洗わないと危険ですか?

哺乳瓶を洗浄して消毒しようと思ったら洗剤がきれていたため、洗わないで鍋で熱湯消毒してからミルトンにつけてまた消毒したのですが、やはり洗剤で洗っていないと危ないですかね...?

コメント

すーちゃんまま

2人目産んだ病院では洗剤で洗わず消毒でびっくりでした!NICUもある大きい病院です。
しっかりスポンジでこすって消毒すれば一日くらい大丈夫じゃないでしょうか^ ^

• みみ

みみ

そうなんですね😧ありがとうございます!

• 9月4日
いとう

ミルクの脂肪分が落ちないので、あまり綺麗ではないと思います💦
大人用の洗剤でも良いと思いますよ💦

• みみ

みみ

大人用の洗剤でも大丈夫ですかね💦

• 9月4日
  • いとう

いとう

大人用の洗剤使ってましたよ😄!

• 9月4日
  • みみ

みみ

そうなんですね✨大人用でやってみます!ありがとうございます😊

• 9月4日
むー

私は手術室の看護師をしていて、滅菌学会とかにもよく行ってたんですけど、汚れが落ちていない状態で、消毒滅菌をしても何も意味はないと教わりましたよ。汚れはきちんと洗剤でタンパク除去してから消毒してください。
洗わずに消毒するくらいなら、消毒なしで洗浄だけの方がよっぽど綺麗だと思います✨

• みみ

みみ

なるほど。大人用の洗剤でも大丈夫でしょうか?

• 9月4日