※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

夫婦関係が冷えている。旦那との方向性の違いやコミュニケーション不足が原因。子育てや生活について話し合いが必要。産後のストレスも影響。乗り越え方を知りたい。

夫婦関係について。
旦那さんと愛し合ってるな~と感じますか?
妊娠、出産してから旦那に対してガミガミ言ってしまってどんどん夫婦関係が冷えきっているように感じますm(__)m愛し合ってる感じないです。
ガミガミ言ってしまう内容としては、仕事のこと(転職を繰り返す)やこれからの生活(お金や、マイホーム、子育てのことなど)のことです。子どもができた以上、もう少し腰を据えて考えてほしいのですが、お互いの方向性が違うのです。
今までは我慢してましたが、子どものことを考えると私も譲れずガミガミ言ってしまい、どんどん会話がなくなってしまってます。
また、妊娠中からお腹のなかで子どもを大事に育てて、命懸けで出産して、昼夜関係なくお世話しているのは私なのに、たまにふらっと現れて(私が里帰り中なので)かわいいときだけ見て父親面するのが腹が立ってしかたないのです。自宅に帰れない私も悪いのですが。
産後ホルモンが原因で私も神経質になっているのは分かってますm(__)m
こんな状況になったかたいませんか?
どう乗り越えましたか?(´;ω;`)

コメント

kibinago

うちも、一緒です。
産前は、仲よかったんですが、今は喧嘩ばかりですf^_^;

でも、もう我慢出来ないんですよね。今までは、堪えてたけどストレスが半端なくってf^_^;

なので、取り敢えず言うようにしてます。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    家族3人笑顔で過ごしたいのに悲しくなります。
    子どものことを考えると、口を出さずにはいられないのです。

• 12月17日
  • kibinago

kibinago

そうですよね。。
    将来の事考えると不安で不安でσ(^_^;)
    出していいと思いますよ。

• 12月17日
maaai.k

転職など繰り返していたら
私でもガミガミ言うと思います!
私も口うるさく言うタイプなので
愛し合ってるな〜っと感じる事は
あまりない気が…笑

きっとお互いの思いやりが大事なんだと思います!
旦那様ももう少し歩み寄って
くれれば良いのですがね(>_<)
あまり神経質になりすぎずに
頼るところは頼って夫婦生活を
楽しんでください^_^

• いちご

いちご

転職は旦那としては、良い条件があればという前向きな理由のようですが、私には理解できないのです…
    お互い思いやりないのかな…
    どうすれば楽しめるのだろう…

• 12月17日

男ってそんなもんじゃないですか?
しかも男性って同時にたくさんのことを考えられない、できないっていいますしね!
私も色々言いたいことありますが笑、1つ伝えて解決したらまた1つと1つづつ話してます(^-^)v
なかなか難しいですけどママがイライラしちゃうと必ず赤ちゃんにも伝わると思うので焦らずゆっくり旦那さんも育てていくしかないと思います(^-^)
お互いがんばりましょー☆

• いちご

いちご

そんなもんなんですかね…
    家族3人笑顔で過ごしたいですm(__)m

• 12月17日
実衣

ガルガル期と言われるやつですかね
イライラしちゃうお気持ちよくわかります

でも男なんてそんなもんですよね
やる気を見逃さずおだてて褒めて持ち上げて育メンに育てるのです
出産は子育てと同時に父育てもはじまりますよね(´Д` )
大変だけど育てば使えます!

• いちご

いちご

まさにガルガル期(笑)義母のことも嫌でたまりません。
    情けないm(__)m

• 12月17日
maiko◡̈❁

産後よくあることですね(´◦ω◦`)
うちもそうでした(´◦ω◦`)
男の人ってすぐに父親の自覚はもてません。里帰り中なら尚更かと、、、。お家に帰られて一緒に生活するようになり、お子さんと関わる時間が増えれば少しずつ自覚も芽生えてくると思います!
男の人はガミガミ言うより褒めるとよくやってくれますよ!些細なことでも、〜してくれてありがとう。オムツ替えるの上手くなったねー!などおだてるとやる気になるみたいです(笑)

• いちご

いちご

よくあることなのですねm(__)m
    私も理想を押し付けすぎてしまってるのでしょうかね…
    春くらいまでは実家にいるつもりなので、その頃には状況変わっていることを祈ります。

• 12月17日
りり

旦那も転職繰り返しもう呆れています

私もなかなか家には帰りませんでした出産後がるがるしてるのに転職、金銭、ネットで息子可愛いイクメンアピなどほんとストレスでした

現在は転職や旦那のいいかげんさ義母も変な人なんで両家話し合いまでもっていき、このままなら離婚したい。旦那として父親として必要ない。といったら前まで家事育児無関心ゲーム大好き男だったのですが多少ましになったかな(^-^;
仕事も真面目にしてます

男の人って追い詰められてギリギリな場面にならないかぎり変わるってことはないと思ってます

• いちご

いちご

同じくです。
    全然信用できないし、もう私が自分でなんとかするしかないんだなと。悲しくなります。
    なので自宅に帰れないのです。帰ったらもっと大変なことになりそうなのでm(__)m

• 12月17日
  • りり

りり

本当に本当に精神的にまいりますが変わってほしいなら離婚を見据えて行動したほうがいいです
    転職、金銭面がだらしないなんて仕方がないで済まされることじゃないですし家族の生活がかかっているのに父親の自覚がまだ持てないなんていう方もいますが言い訳にすぎません..
    お子さんのためにも落ちついたら向き合って話し合いをオススメします💦

• 12月17日
  • いちご

いちご

本当にうんざりですよ。
    転職は家族のためにより良い条件があればという考えのようで、嫌になったからコロコロ変えてるわけじゃないようです。私から見れば、身の丈にあった生き方しろよって感じです。
    話し合っても平行線で最終的に私がガミガミして終わります。
    子供のためにもできれば夫婦仲良くしたいのですが…。
    りたんさんは今は夫婦円満ですか?

• 12月17日
  • りり

りり

まさに旦那も好条件好条件で探しで転職です。そのたびに保険を切り替えたり息子の病院があるのに保険証がなかったり惨めでした
    迷惑かけることにはなりますが実母など第三者に仲介していただけるといいですよ落ちつけます

私はもう愛情はありませんが家族って感覚が強いので普通に生活しています☺

• 12月17日
  • いちご

いちご

保険証…わかりますm(__)m
    第3者をまじわえるのはいいですね!ちなみにその時はどのような話し合いをしたのですか?
    離婚にむけての準備は具体的にどのようなことですか?
    またそれは脅しじゃなくて、本気で考えてましたか?

• 12月17日
  • りり

りり

義母かヒステリックなので義祖父と旦那

私の母、父、私で話し合いの場をもうけました

本気ですよ!もう離婚届けは書いてもらっています
    子供にこんな父親見せたくないと今でも思ってますし
    まずは仕事を始めましたねとりあえずバイトですが
    それから保育園の申し込みをしハロワで正社員になるため就活中です
    自分の町のシングルの制度を把握しとくのもいいですよ

父と母も離婚に協力的なので助かっています

• 12月17日
にゃんこ

うわぁー(›´ω`‹ ) 元旦那そっくり…(›´ω`‹ )
たまにいい顔する為に子ども見たりすると本気で殺意抱いた事もあります(›´ω`‹ )転職がきっかけで離婚に至ったのですが、元旦那は正社員で働く意味がわからない。正社員にこだわる私の意味がわからない。と言ってました。理解不能です。子どもの事、将来のこと、考えられないんですかね…。離婚してから色々気付いたみたいですが、時すでに遅し。でした。

今は子どもの面倒をよく見て、正社員で働く主人と私の連れ子と総勢5名で楽しく生活してます(๑´罒`๑)

ストレスからよく怒る生活だったので、サヨナラして正解でしたが…言うことは言わないと男の人はわかりませんよ。

• いちご

いちご

そうなんです。私は保守的なので正社員で長く働きたい派なのですが、旦那は形にとらわれずこれから家族のためにより良い条件があればという考えで、さらに日本の年金制度なんてあてにならない!自分で稼いでやる!と、情熱的ではあるのですが、私から見れば頑張る方向が真逆です。なので話し合っても平行線で最終的に私がガミガミで終わりますm(__)m最近は私がガミガミ言うので旦那も報告とか話したりしなくなってきした。
    離婚は勇気いりませんでしか?そのとき経済的にはなんとかなる状況だったのですか?

• 12月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

勇気要りましたよ 笑
    経済的に何とも言えない状況でしたが、一緒にいる方が何ともならない状況だったので 笑
    私はパートで働いてましたが、それでは足りずに転職しました。母子手当てでなんとか食いつなぐ…みたいな。
    一緒にいた時の給料なんて鳥のフンにもならない…(;´༎ຶД༎ຶ`)食費もガソリン代も出ない状況で親には頼らないスタンス貫く意味不元旦那。でも副業しない。私が親から金借りてる事知ってるのに何の一言もないヤツでした。
    ストレスと共に生活してたので、離婚した事でストレスは無くなりました。

• 12月17日
  • いちご

いちご

失礼ですが鳥のフン程度のお給料ってどれくらいですか?(笑)
    こちらは一応生活はほぼ旦那の給料でなんとかなっている感じで、私は今産休中ですが正社員て働いているので、私が我慢というか、大人になって旦那をうまく立てていけばいいのかな…と。
    できれば子どもためにも、夫婦仲良く家族3人笑顔で過ごしたいのですm(__)m

• 12月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

保険の引き落としも何もなく16万でした。保険で4万、ローンで4万、学資で2万、家賃など高熱費で3万…( ・᷄ὢ・᷅ )その間の年金は払えませんでした。
    こんなに働いてるのに何で金が無いんだ。と言われたこの給料…(ꐦ°᷄д°᷅)
    私のパート代は支払いや学費に消えました…( ・᷄ὢ・᷅ )

もういっその事…旦那も大きい子どもだと思って育てましょう 笑
    でも、ちゃんと伝えないと男はわからない生き物なので…上手に手のひらで転がしてやりましょうΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

• 12月17日

私の所は夫婦になってから旦那さんがガミガミ言われてもうヤダ。絶対愛し合ってないと感じてました。マイホームや子育て価値観が違うし。今もがまんの毎日です。会話もすくないです。でも初めての子供が産まれた時はほとんど面倒見てくれないし外に居る時だけ面倒みて、なんなんだーって思ってましたが首がすわる頃にはいつでも。二人目産まれた今も積極的に面倒みてくれます。
その乗り越え方は私の場合自分の気持ちは少し抑え旦那さんが居ないと子育ては大変ってめっちゃアピールしました。外では見てくれる時に皆にも旦那さんが積極的に育児参加してくれるから助かるった言ってにこやかにです。するとちょっとずつ助けてくれるようになりましたよ!

長文になりすみませんでした。お互い頑張りましょうね!

• いちご

いちご

やっぱりこちらが我慢というか、大人になるしかないんですかね…尊敬しますm(__)m

• 12月17日

退会ユーザー

尊敬だなんて。私の場合は旦那さんが大好きだから我慢できるだけです。こんな可愛くない私は離婚しても良い事ないただ勇気が、ないだけです!

• 12月17日
アナピヤ

私も妊娠してからガミガミ言ってます。特にお金のことで!
仕事は真面目なのになんで家に入れるお金がこんなに少ないのかとずっと文句言ってたら、義母にお金を渡してることと借金があることがわかりました。
義母に今後お金を渡さないことを約束させ、借金は全部私が払い、現在旦那は私の言いなりです(^^)

イライラしてたのもありますがいちごさんが正しいことを言ってるならガミガミ言ったっていいと思います。
私の旦那はダメ過ぎですが

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    借金返したなんて、なんて太っ腹(´;ω;`)
    それぐらい器が大きくないと夫婦円満でいられないのかな💦
    うちは仕事のこと、生活費のこと、あとこれからの住まいをどこにするかなどです。
    お金の喧嘩は本当に鬱になりますm(__)m

• 12月17日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

いつまでたっても
男わそんなもんですよ(笑)
何回も言いますが
治りません
でもまた何回も言ってます(^O^)
イライラしますが
子供が見てるので
喧嘩にならないし
喧嘩しないようにしてます
子供に気お使わせるのが嫌なので

• いちご

いちご

やっぱりそんなもんなんですかね。
    別の人と結婚したら違うかったのかな?と思うときがありますが、どこもそうですかねm(__)m
    私が夢みがちなのか、わならなくなります。
    お子さん、3人もいらっしゃるんですね!!素晴らしい!!
    男はそんなものと思いつつ、家庭円満で3人子育てできる秘訣ってなんですか?(´;ω;`)
    もう嫌だー!ってならないですか?(´;ω;`)

• 12月17日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

私も別の人と結婚したらって
    思います(笑)
    長男生まれたときも
    凄い喧嘩ばかりで
    別居したりして警察まで
    お世話になりました(><)
    思った事を旦那に言って
    解決したりで仲良くなりました
    すぐ娘も授かったのもありますが