※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちん
家族・旦那

週末の土日に荷造りをする予定です。実母に子どもをお願いできるか聞い…

もやもやするので聞いてください😞今度引越しをすることになりました。週末の土日に荷造りをする予定です。実母に子どもをお願いできるか聞いたところ快く了承してくれました。しかし、実母の都合が合わず、2日間のうち1日だけみてもらえることになりました。なので残りの1日は子どもを自分たちでみつつ荷造りすることになります。旦那は、義母に子どもをお願いする気はないのかな?と思いつつ何も言いださないので、私から聞いたところ、義母が大変だから頼まない方がいいと言われました。確かに義両親の家には月に1回程度しか行かず(義実家は少し遠いです)実家は近いのでしょっちゅう帰っていて、子どもも懐いています。しかし、何かとあるとうちの両親に頼っていて、義両親には頼りません。義母からも手伝おうとかの申し出も特にありません。みなさん、両親、義両親の育児への参加はどのような感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
実母にはかなりお世話になってますが、義母には預けたことほぼありません!
向こうからも何も言ってきません!
私が出産のときも義両親、旅行に行ってたくらいですから😂
その時に決めました!何も頼らないと。頼りたくもない!と(笑)

  • ぼっちん

    ぼっちん

    旅行はびっくりですね!笑
    確かにそれなら頼りたくはなくなっちゃいますね😂
    実母だけという同じ方がいて良かったです💕

    • 9月3日
deleted user

うちは育児の参加は特にないです!私の実家はは車で40分の距離、主人の方はは車で6時間の距離です。実家の両親は頼れる距離ですが、別に頼る気もないのでいつも会う時は子供の顔を見せる意味だけですね💡
用事がある時は保育園を利用してます。

  • ぼっちん

    ぼっちん

    保育園に行けたらいいのですが、入園も一時預かりも厳しそうです😢まったくお手伝い無しで育児できていて本当に尊敬します✨

    • 9月3日
deleted user

まだ預けたことはないですが、預かってくれると思います。

ぼっちんさんはご主人か義母が気を遣ってるんじゃないですか?
ママリを見ていても義母と関わるのが嫌だったり、気を遣うから預けたくないとか、何されるか分からない…という人もかなりいるので、そういう意味で遠慮してるとか🤔
まあ、距離があるなら余計に実家よりは疎遠になってしまうのは仕方ないと思います。

  • ぼっちん

    ぼっちん

    たしかにそうかもしれません💦ただ、うちの両親ばかり頼っていて、旦那はなにも思わないのかなともやもやしていました😭気を遣われてるのかな?

    • 9月3日
さり

あたしが父子家庭なので義母に甘えまくってますw
義母は自営業なので娘が熱出た時などは基本的に午前中預かってもらって半日だけでも仕事に行かせてもらってます😅
もう少し娘が大きくなったら実父にも預けたいなーとは考えてますけど😊

  • ぼっちん

    ぼっちん

    義母と仲良しで羨ましいです✨

    • 9月3日
もも

うちも子どもが一歳手前で引っ越しありましたが、毎日ちょこちょこしながら荷造りしましたよ!
価値観にもよると思いますが、私は基本的には子育ては夫婦でやるものだという考えです。
おばあちゃん自身が参加したい家庭もありますから、それならそれでいいと思いますが、こちらから両親に対して手伝ってもらって当たり前、というのはどうかな?と。

  • ぼっちん

    ぼっちん

    急な引越しなので、荷造りも手続きもバタバタです😭そうですね!そういう価値観もありますね☺️私も手伝ってもらって当たり前とは思っていません。ただ、実母ばかり頼っていて、義母と旦那はどう思っているのかと気になりました。

    • 9月3日
らでぃっしゅ

同じですー!
実母には週2回くらい、バイトの間見てもらったりもしてます!
義両親には半年に一回会うかどうかです!

  • ぼっちん

    ぼっちん

    実母にばかり懐いてしまっているのも義母がかわいそうかな😭とも思うのですが、向こうからもなにもアクションが無いのでこのままでいいのか気になりました💦

    • 9月3日
もも

まだ、預けたことありませんが
わたしは逆ですかね。
実母はシングルでまだ若いのでバリバリ働いているので忙しいのと疲れていると思うので実母に預けるのは厳しいです。
子供に会う頻度も義母の家がかなり近いのでほぼ毎日で実母は15分ぐらいのところに住んでいますがやはり忙しいので週に1回会うか会わないか程度です。
でも、実母は私がお願いすれば有給など使ってくれるので本当にもしもの時は預かってくれると思います!

  • ぼっちん

    ぼっちん

    逆の方もいるのですね💦たしかに状況によりますね✨

    • 9月3日
(*゚∀゚*)

私も、育児は基本的に夫婦でするものだと思うので
自分たちの親が育児に参加する、という考えは持ったことないですが💦
遊びに来た時や、何か用事があって
面倒を見るのをお願いしたことはあります。
実親の方が近いので、頻度も自分の母にお願いすることが多かったです。
今は少し離れてるので、お願いすることはほぼないですが。

子供2人いる状態で今年引っ越しましたが
親に子供達を見てもらったりしてないです😅
寝てる間や、おもちゃで遊ばせながら荷造り進めましたよ。

  • ぼっちん

    ぼっちん

    育児に参加だと勘違いされますね😭すみません!私も(*゚∀゚*)さんとおなじく用事がある時に手伝いをお願いしたいと考えています💦やっぱり距離が近い方ばかりにお願いするようになりますよね😢仕方ないのかな、、、旦那さんはそのことについて何も言いませんか?

    そうなんですね!それなら大丈夫かな?はじめての引越しでビビりまくりです笑

    • 9月3日
  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    特に何も言わないですが、
    なんとなく私の親に対して
    申し訳ないと思ってる時はある感じですね🤣
    私自身は、できるなら義母にも頼みたいですし
    実際頼んだこともあるのですが、
    県外なのでわざわざ来てもらうのも微妙だなぁと思う時もあって💦

    急な転勤だったので、
    荷造りは2週間ほどしか時間がなかったですが
    とりあえず時間があれば詰めまくって笑
    なんとかなりましたよ👍🏻

    • 9月3日
deleted user

実母には預けてるけど
義母には絶対預けたくないです!
なにされるかわからないし
オムツもかえれないし!

  • ぼっちん

    ぼっちん

    そうなんですね💦
    たしかに嫌な人はそうですよね😞

    • 9月3日
deleted user

私は実母には預けられますが、義両親には絶対預けたくありません💧
実母には何でも言えますが義父母にはいえないですし、義母の性格上泣き止まない時テンパって何をしでかすかわからないからです…。
ハチミツとかヨーグルトとかあげちゃいそうで💦
他にも理由がありますが…。
可能であればお金をだして引っ越し業者に梱包もしてもらうのも手かとも思います。

  • ぼっちん

    ぼっちん

    私もすすんで預けたくはないですが、義母は実母ばかりって嫉妬したりしないのかなと勝手に思ってました笑

    梱包してもらえたらかなり助かるんですけど高いですよねー😂子どもみながら引越しできるよっていうアドバイスいただいたので頑張ってみます!

    • 9月3日
ママリ

子供3人いますが、義母家は車で一時間ちょいですが、預かってほしいなんて言ったことないですねー。さすがに…
旦那も「預からせようか?」と言ってきたことはないです。
自分の実母が見るのが普通なイメージでした。周りの友人も全員その考えなので、義母に預けた話は聞いたことないですよ~。

  • ぼっちん

    ぼっちん

    そうなんですね!私の友人は結構義実家に預けてる人います💦なので、私が勝手に実母ばかりじゃだめなのかなと思い込んでました😭旦那も言わないからこのままでいいのかな、、、

    • 9月3日
しましま

義両親には年数回以上会っていて、泊まりにいったりもしてお世話になっています。実親には全くです…。

  • ぼっちん

    ぼっちん

    それぞれの家庭の事情がありますもんね💦このままでいくことにしました!

    • 9月3日