※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

旦那と里帰り出産についての喧嘩。里帰りのメリット・デメリットや旦那の不安について。旦那の対応に不満。旦那を納得させる方法や父親としての自覚を促す方法を知りたい。

昨日旦那と里帰り出産について喧嘩しました😭
すぐに里帰りの話題を出さなくなって仲直りはしたんですが、まだ解決していません…。

内容は、私が里帰りしたくなくて、旦那は里帰りして欲しいというものです。

里帰りのメリットは、子育てを経験してる先輩(母や祖母)がいる事で安心出来るし、身体的にもサポートしてくれたり、買い物や万が一の時車をすぐに出してくれたりと沢山あるのは分かっています。

でも、デメリットとしては、母とそこまで仲が良くないのと、旦那と離れるのが辛い事と、精神的にしんどくなった時(母が苦手なので)にすぐに帰れる距離ではない(家が東京で実家が愛知)事です。

旦那は、何かあった時に何かあった時にって何度も繰り返すだけで私の精神的な気持ちを考えてくれません。
だいたい何かあった時ってなんなの??って思います…。

もちろん今後私が体調を崩したりするかもしれません。
でもそれはきっと1ヶ月後だって2ヶ月後だって何年先も子育てなんてついてくるものなんだから体調がいくら悪くたって状況は同じですよね。
確かに産後1ヶ月は外出しない方が良かったり体をあまり動かすのは良くなかったりと知っていますが何かあった時にっていうのはやっぱ違うと思います。

それを全て伝えても旦那は何かあった時にとしか言いません。

正直今月半ばに引っ越す予定なんですが、元々は7月くらいに引っ越そうと言っていたのにぐだぐだ今になってやばいって言うような旦那です。
保険もまだ私は国民健康保険で旦那の扶養に入れてもらってなく、高い費用を払っています。
書類をただ書くだけなのにちっともやらないし、里帰りについても全く何も知らないから何かあった時にとしか言えないんじゃないかって思ってます。
必死で調べてる私はなんなの??とすら思います。
そもそも分娩予約だってもう明日で30週になるからとれるかどうかわからないし、それなら俺が電話すればいいんだろとか言い出して何も調べてなくて分かってないくせにその言い方なに??って思いました。
ベビー用品だってちっとも揃えないし、私が言わなきゃ何もやらない。
大型ベビー用品に関しては旦那の姉がくれるからとか言ってるけど何もどうくれるのか具体的に聞いてもいないくせにその言い草で。
やることが全て遅い旦那なので少しうんざりしています。

どうしたら旦那を納得させられますかね??
旦那の実家は大阪なので義母に頼ることは出来ません。
里帰りしないとしたら私1人ですべてをやらなきゃいけなくなります。
旦那は仕事も忙しいので帰宅は夜中だし頼れません。

私がまだ19歳で、何も知らないのでやっぱり不安になる事ありますが、それでも精神的におかしくなるだろうと思われる方向にはいきたくないです。
ただでさえ産後うつになりやすいと言われているのに、元々嫌いで家出した家に帰りたくはありません。

どうにか旦那を納得させる方法と、父親になるんだよって自覚させる方法ありませんかね??
これじゃあちっとも何も決まらないしあと2ヶ月なのに自覚無さすぎです…。

ちなみにこんなんですが旦那は31歳です😅

コメント

みかん

すみません補足です。

旦那には割と私が依存しているので嫌なとこあっても離れたくないという感じです。
あとは、里帰り出産すると立会い出産出来なくなるのでしたくないです。

MiKa

自分の身体も心配だけれど、実家とはソリが合わないし、旦那さんにもっと手伝って欲しいけどそうはいきそうになくてお辛いのですね。

とにかくまずは出産する場所を決めましょう!もうギリギリです!
個人の産院はもう無理だと思いますので、総合病院にご相談されて下さい。

産後の家事のこととかは、市町村がお手伝いをするサービスがあったりします。
市役所に行ってみて、どのようなサービスがあるのかなど、相談してみられたらどうでしょうか?

旦那さんを納得させるには、
・陣痛時に利用できるタクシー会社を探しておく→何かあっても自分で病院行けるアピール
・市に相談したことを報告→実家じゃなくてもサポートは多少あるとアピール
ですかね!

ちなみに、うちの夫も産まれるまで父親の自覚無しでした。
男の人はそんなもんですよ!

すみません、たくさんコメントしたいとこなんですがいちばん気になったこと。
分娩予約されてないんですか⁉️

• みかん

みかん

してないです。
    私が里帰りしたくなかったのと、無知だったからです。
    なのでこのままいくと普通に都内で産む事になります。

• 9月3日

退会ユーザー

里帰りしないならもうしないと自己完結でもいいから、とりあえず真っ先にやることは分娩予約ですよ‼︎

• 9月3日
  • みかん

みかん

分娩予約は今検診を受けてる病院で出来てるはずなので里帰りもしもするならって感じです

• 9月3日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

旦那さんと同世代です…
しっかりしてほしいですね(/ _ ; )
でも、男の人って、何歳になっても手続き関係は疎いですよね。

産後、サポートしてくれる施設とかありますよ。
産後ケア入院できるところとか。
東京ならいっぱいあるんじゃないでしょうか。

ママリ

いやー、旦那さん、もっとしっかりしようよ。。と思いました💦
旦那さんのことはおいといて、私は里帰りしましたが、産前はほんとにストレスでした。家が汚かったり、田舎だから自由に出かけられなかったり、父親にイライラしたり。。妊娠中で一番ストレスがひどい時期でした。産まれてからは、たしかに母のサポートは助かりましたが、仲が良くないのなら、逆にストレスになることもありますよ。こちらも神経質になるし。
里帰りしない人もいるんだから、何かあったらとかよくわからないこと言うよりも、住み慣れた環境で宅配サービスなどを利用しながら育児する方がいいと思いますよ!お父さんも自覚が芽生えるし!無理矢理里帰りしていいことないと思います。
失礼ながら、旦那さん、独身気分を味わいたいから里帰りさせたい、、なんてことはないですか?友達にいたので💦

• みかん

みかん

しっかりしてほしいです😅
    まぁ私は働いてないし旦那の大変さ何も分からないからきつい言葉かけちゃうのも悪いとは思ってるんですけどね…。

母とたまに話すのなら全然いいんですけど、毎日顔を合わせてたら毎日喧嘩になると思います💦
    こっちで頑張りたいんですけどね…。

独身気分を味わいたいとかは無いと思います(多分😅)
    でも私が束縛沢山しちゃってるのでそれから開放されたい気持ちは少しあるかなとは思います😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどー、旦那さんは心配もあるんでしょうけど、出産や育児はれもんさん主体で考えていいと思いますよ!周りに流されたり、不本意な思いがあると、それだけでうまくいくものもいかなくなります。自分で決めたことなら、大変でも乗り越えられると思いますよ✦ฺお母さんはあなたです!しっかりとした気持ちがあれば、大丈夫ですよ✦ฺ

• 9月3日
すっ

里帰り出産の分娩予約は
妊娠初期のうちにしないと
場所によってはいっぱいで
もう予約できないと思いますよ〜😨

𓆸

何かあった時…というのは
急に出血、お腹の張りなどなど
トラブルは色々ありますよ。

その際に旦那さんは
すぐに駆けつけてくれれますか?

産後も、かなりの協力がないと
やっていけないと思います。

• みかん

みかん

トラブルが沢山あるのは分かるんですけど都内ですしタクシーとか呼べばすぐに来てくれるので大丈夫かなと思ってます。
    それに1ヶ月里帰りしていたとしてもその後にトラブルが起きたとしたらどの道対処するのは私でしょって思ってしまっています😅

• 9月3日
  • 𓆸

𓆸

里帰りの事で喧嘩するよりも
    赤ちゃんの為に分娩予約してください。
    遅いとどこも受け入れてくれず
    出産難民になりますよ。

• 9月3日
  • みかん

みかん

何もしなければ今の病院で出産する事になりますので都内です。
    もし里帰りするなら分娩予約が愛知では何も入れていないのでって事です。

• 9月3日
  • 𓆸

𓆸

夜中とかタクシー捕まりますか?
    陣痛で救急車は呼べませんよ?

対処するのは私でしょって、
    あなた一人だけの子供なんですか?

赤ちゃんの為を思うなら都内でも
    愛知でも予約できるとこ
    おさえておいた方がいいですよ。

• 9月3日
  • みかん

みかん

陣痛タクシーというものに登録してます。
    旦那は仕事だし基本的には対処の仕様がないので私しか対処する人いなくないですか??
    たとえ実家に帰ったとしても足替わりに使うことくらいしか出来ないだろうし子育ては自分でする事だと思っているので実家に甘えてそれが当たり前になって家に帰ってきた時にちゃんと出来るかってできなかったら嫌です。

• 9月3日
  • 𓆸

𓆸

普通のタクシーだと思いました💦
    足がわりであっても
    あの時いてくれて良かったと思う事もあります!
    産後一ヶ月は体の回復の為に
    甘えられる場所があるなら甘えていいと思いますよ?

なぜそんな自分で!自分で!って
    なってるのか分からないです😅
    まだお若いですし無理せず
    周り頼ってもいいと思いますよ。

• 9月3日
るんるん

父親の自覚は、人それぞれだと思います
元々の性格や育った家庭環境も影響すると思います^_^
なので、これをしたらいいよ!とか、アドバイス難しいです^_^
うちは、子供産まれてもうすぐ2年経ちますが、ようやくだんだん父親らしい一面が出てきたかな?と思う程度です

里帰りしてもしなくても、主さんの場合は苦労するのかもなぁと思います…
里帰りしたら、お母さんとの事でイライラするだろうなぁと思いますし、里帰りしなかったら、ワンオペ育児になるでしょうから、それはそれで大変だと思います…
旦那さんは同僚とかに「里帰りしてもらった方がいい」とか話を聞いたのかもしれません
産後は大変ですもん。ただでさえイライラするし、家事は思うようにいかないし…

何かあった時って何?って思うなら聞いてみたらいいと思います^_^
頼りにならないのは、うちの旦那も同じですが、「頼りにならない!」と喚くより、頼りにするしか、頼りになる旦那になる方法はないのかもしれないです

あき

旦那さんに何かとは何か説明してもらって、その対策をれもんさんがちゃんと答えてあげる事や、精神的にしんどい事が子育てに影響して産後うつになりやすい事、里帰りしないでこっちで産んで育てるとして、どういう生活スタイル(1日の流れ)にするのかなど一つ一つ話し合って解決するのが一番だと思います💦💦
実家が嫌で出てきたことは旦那さんご存知ですか??

• みかん

みかん

何かって何??って言うと体調悪くなったらとか子育てなんて経験したことないんだからとかなんとかかんとか小さい声で言うだけです…。
    体調なんて1ヶ月先2ヶ月先何年先も悪くなるだろうしそれでも子育ては大きくなるまでついてくるんだからって言ってもうーんって唸るだけです…。

実家が嫌で出てきた事は知ってます!!
    妊娠するまで母とは全く連絡を取ってなくて、元々虐待とかネグレクトひどかった母なので未成年で家出てきた感じなので家にはなるべく帰りたくないんです😅
    たまに妊娠の事で話す分にはいいんですけど毎日顔合わせるのはやっぱ違うかなって思ってます…。

• 9月3日
  • あき

あき

体調悪くなるのも経験したことないのもこの先ずっと付いて回ることですね😅誰もが通る道なのでそんな事言ってるといつまでたっても里帰りから戻って来れないです💦💦

色んなこと経験して母親になるのですから実家にいようが都内に居ようが変わりないと思いますよ😑
    ましてや家を出た事情をご存知なら里帰りしても辛いことが多いと理解してくれそうなのですが😥

• 9月3日
りな

まず里帰りしないにしろ、里帰り出産するにしろ分娩予約をしてください!
早産で生まれてしまう場合も考えてください。
旦那様以前に母親のあなたがしっかりしないと!
無知だからでは絶対に済まされませんよ。

みもり

まず、現時点で里帰り出産は難しいでしょうね。今連絡しても、産院にお断りされると思います。
そうなると、都内で産むから~とおっしゃってますけど、産前のことだけ考えればタクシーでもなんでも行けると思いますが、産後退院してからのご予定はきちんと決めてますか?むしろ、産む前より産んだあとの方が大変ですよ?
最低でも産後2週間は水仕事できない、それどころかほぼ寝たきりに近いです。お母様を呼んだりできますか?
里帰り云々よりも、その辺りをきっちり旦那様と話した方がいいですよ。

yumama

何かあった時とは、破水、陣痛、出血があった時には自分だけでなんとかできますか?
旦那さんがすぐに帰ってこられなかったとき、病院への連絡、病院へ行く方法など決まってて、自分でできますか?
病院は切迫や予定日超過にならないかぎり、家で陣痛開始、病院に連絡して来て下さい。と言われ病院へ行くことになります。
いつ陣痛が始まるかは誰にもわからないので、旦那さんが何日も休むのは難しいと思います。
陣痛タクシーとか探したりしましたか?
里帰り出産の予約は難しいと思うので、よく話し合ってみてください。
失礼ですが、結婚してるんですよね?保険は結婚した時に変更するのではないでしょうか?
赤ちゃんがどっちの保険になるのかとかなると思いますので、早めに変更しておいた方がいいと思います。

花

産後は寝不足で自分の体調も悪いし、赤ちゃんの生活リズムも狂いまくってて、グズり出したら6時間ぶっ続けで抱っこしなきゃいけないしで、家事なんか出来たもんじゃありませんでした💦自分のトイレでさえ危うい💦
旦那様、家事出来る方でしょうか?れもんさんの分のご飯も作ってくれるでしょうか?ご飯はしっかり食べないと、母乳が出ません。
赤ちゃんの洗濯物も大人と洗い方変えなきゃいけないし、量も毎日半端ないです。
もっとありますが、そういうサポートが出来る人でないなら里帰りすべきかな、と思います😅
文面みる限りだと、産後赤ちゃん、お母さんに必要な知識を勉強したり、準備を進んでしてくれる旦那様ではなさそうですし💦(うちもそうです。出産に関して他人事な感じあります。男はみんなそうなのかも)

と言っても、お母様と不仲との事ですので、強くは勧めれないですが😂
おっしゃるように、産後メンタル面では不安定なのでストレスない所で育児した方がいいです。でも、やはり育児の先輩だし、孫の顔を見たら態度が変わって付き合い安くなるかもしれませんよ。

なみスチル

私も1人目、2人目を徒歩5分の実家へ里帰り?しましたが、ストレスで出戻りました!笑
自分が居心地良い場所で出産、子育てが一番良いですよ😊
新生児時期なんて本当に手がかかって大変なのに+ストレスもなんて体力も精神力も持ちません!!!
出産後、本当にダメなったら親を頼っても良いと思いますよ🙆‍♀️✨?

旦那さんには実家付近の病院へ一通り電話したけど分娩予約取れなかった!と言えば仕方なしでも納得してくれるのではないでしょうか😅?
父親の自覚は3年経っても全然でしたよー。笑
期待するだけ疲れます。笑

うぴやま

転院だと24週くらいまでにとか決まってたりするので難しいかもしれないですね😅
転院も受け入れ先がない、里帰りも母親に相談したができないと言われたくらいご主人に言って、夫婦でやっていくと2人で決めるしかないですかね💦
里帰りなしで子育てされている方ももちろんいますからできないことはないですが、借りられる手があるなら東京にお母様どちらかを呼び寄せてでも何かしらやってもらうのはいい案だとは思います。ご主人の意見も取り入れていると見せかけてこちらの考えでまとめてくのが一番ですかね😅
あ、男の人は「何々して!」だけでは伝わりません笑笑 「いついつまでにこれを準備」「あと何週間でこれを決める」と期日を伝えると効率UPします。
比較的色々手伝ってくれたり、能力高いうちの主人でさえそうです。なんとかなるって思ってるけど、こちらとしては焦ってるんだよって何回言ったことかwめんどくさいけどいつまでって伝えるのは大事だな〜と思っています。
産まれたらかわいくて一緒にいてよかったって思うと思いますよ✨大丈夫です(о´∀`о)