※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供の頃、勉強を親から言われたことがなく、自分でやってきた女性が、自分の子供が勉強しないことに悩んでいます。

子供の頃、勉強しなさい!って言われてましたか?
私は、言われたことがなくて。小学生の頃から、中学、高校、大学、国試の勉強なとなど、親から勉強しなさい、宿題しなさいって言われたことがなく自分でやってました。
親も、◯◯は勝手に勉強してたね〜、とよく笑い話をします。まぁ、負けず嫌いな性格と勉強自体好きだったので。。。

それが、、、我が家の長女が小3なのですが、言わなきゃ何もしません。これがすごく疑問で、なんでしないのか本当に理解できません。よく、勉強しなさいって言うからしないって言いますが、どこまで放置したらいいのか分からず、夜も21時くらいには寝るので、20時30分くらいには、勉強したの?って言ってしまいます。
なんでしないのか理解できなくて、すごいストレスです。

コメント

りんちゃんママ

主さんが、負けず嫌いで勉強が好きなのと反対なんじゃないですか?
競走して勝とうと思わないし、勉強も嫌いまでいかなくてもどうでもいいか(;^ω^)
私も自分を他人と比べたりしない派なので周りが出来てたり出来なかったり=頑張らなきゃにはなかなか繋がりません。

• ゆん

ゆん

んー、娘も勉強は好きで、成績も良いです。頑張り屋さんなんですが、スイッチが入らないんです。スイッチが入るのが、私の勉強した?の一言からです。このまま、私が言わなきゃ何もできない子になるんじゃないかと😓

• 9月3日
aya

私は勉強しなさいとは言われなかった気がするけど、宿題を常にギリギリまでやらなかったので、宿題したの⁉️とは言われてたような気がします😅
何かで見ましたが、どこまで進んでる?☺️って聞き方が、やってるていで聞いてるからいいって見かけて、その声掛けいいなーって思いました🎶
やりなさい!とか、いつやるの⁉️だと、やってないていだし、本人の今やろうと思ってたのにー!も分からなくもないので😂😂😂

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!なるほどー!!!どこまですすんでる?って声かけにしてみます!!
    最初は、今から〜とか言うんだろうけど、そのうち自分から私が聞かなくても1人で勝手にやってくれるようになってもらわなきゃ(^◇^;)!!👌

• 9月3日
  • aya

aya

上の方のコメント読みましたー!
    自分で言うのも何ですが、私多分娘さんタイプです!
    成績もいいし、やれば全然できる。
    むしろやればできるから、ギリギリまでやらない!
    やらなきゃな〜とか、ほんとはあせらずコツコツとが理想だけど、他のことしたくなっちゃうし、その遊びとかにキリが付けられない〜!っていう気持ちです😂
    そうこうしてるうちに親に言われて、分かってるけどー!!ってなります😅

ぜひ言い方変えてみてあげてください❤️
    あと、私だけかもですが、できたらシール貼るとかめっちゃ好きです!いまだに!
    そういうのやってあげると、早く集めたいーってなるかもです😆💕

• 9月3日
  • ゆん

ゆん

すみません、下にコメントしてしまいました😰
    シール作戦明日からはじめますね✌️

• 9月4日
  • aya

aya

やっぱり同じ感じですね〜!
    シールは30歳の私にも効果ありなので、きっと娘さんも喜びますね😆💕💕笑
    私も子どもが大きくなったらやってあげたいです👍🏻✨✨

• 9月4日
レイ

きっとママと違って、勉強が好きでは無いのでは?勉強が好きな子はママの様に自分から勉強をするかもしれませんが、苦手だったり嫌いだと、自分から進んで勉強しないと思います。

あまり、怒るのもヤル気を損なわせるのでタイミングを見計らって【勉強一緒にみてあげようか?】などと言ってあげたらどうでしょうか

• ゆん

ゆん

それが勉強自体は好きなようで、成績も良いです。私も夜、勉強したり読書してるので、一緒にするよ!!!って言って2人でリビングの同じテーブルですることもあります。下の子が20時に寝るので、それからです。学校から帰ってやる、とか、晩御飯の前にやる、とか、自分からすすんでしないので。。。

• 9月3日
🍭

毎日勉強しなさい
宿題しなさいって言われてました😔

勉強が大嫌いで楽しくもなかったです💦
大人になってからも勉強しとけばよかった〜と後悔したことがないくらい嫌いでした😣
教えてもらいながらやることがすごくたまにあったのですがその時は少しだけやる気になったのを覚えています!

• ゆん

ゆん

そうなんですね😰‼️勉強が嫌いだとお互い辛いですよね😰うちの娘は、勉強は好きで学校では優等生タイプ部類と先生には言われてます😰やれるんだから、自分からしたらいいのに、しないから理解できなくて😰

• 9月4日
音

うちの子も同じですよー小3ですが、夕飯食べてしばらーくしてからやりはじめます💦親としては夕飯前にしてほしいですが、本人やる気がないようでいくら言ってもやらないのでアキラメテます😣
ちなみに私も親に勉強しなさいと言われた事ないです!

• ゆん

ゆん

同じですね!そう、学校から帰って夕食まで、暇な日もあるのに。。。やっぱやる気の問題なんですよね😓親がやる気スイッチを入れるのも、もう小3だし、あまり過保護にしても、将来困るのは子供だし、ちょっと放置した方がいいんだろうけど、難しいところで😰

• 9月4日
ゆん

ああ、娘はそんな感じです😓‼️‼️

やる気スイッチが入れば全然できる子なんですが、、、
シール!!!!めっちゃいい案ですね😍‼️‼️小3といえど、まだまだ子供なんで、すごく効果がありそうです😍‼️‼️‼️‼️
明日かわいいシール買って、やることリストのカレンダーも作ってみます✌️

なんだかわくわくしてきました😍‼️