※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。薬を塗らない方がいいと言われたが、早く治したい気持ちもある。皆さんはどうしていたか教えてください。

生後1ヶ月…乳児湿疹が出てきました。1ヶ月検診で先生に相談したら薬は塗らない方がよいほっといて大丈夫と言われました!!これからもっとでてくるかめしれません。しかし早く治してあげたいと言うのもあり…薬はダメなのかな?と思ってます。お宮参りもあるので…
皆さんはどうされてましたか?

コメント

akari22

うちの息子は生後1週間位に検診に行った際に相談したら塗り薬処方されましたよ〜(^_^)‼︎
朝晩うすーくぬってあげてって言われたので言われた通り塗ってあげたら今じゃ綺麗に治りましたよ♪
ちなみに今、生後3週間です(´▽`)

*K♡MAMA*

1ヶ月健診で出された薬が合わず酷くなっていくし早く治してあげたく皮膚科に連れてったらあっという間に綺麗になりました!
まだ乳児湿疹が出る時期なので出たらまた薬を塗ってあげて大丈夫な時はワセリンや全身ローションなどで保湿してあげてます!

はるmom

薬出して一発で治しちゃう方針と、自然治癒に任せる方針と、先生によってまちまちですよね。
うちも一ヶ月過ぎたあたりからおでこにブワーッと出ましたが自然に任せました!
なんとなく私は薬をベタベタ塗る方が嫌だったので^^;
お宮参りの写真も乳児湿疹が出た状態でしたが、これも新生児期特有のことだし気にしませんでした^^
顔も石鹸使わずにお風呂の時に洗い流すだけにしたら4ヶ月くらいのときには綺麗になりました!

mm___<333

私は酷くなってきたので小児科で薬を出してもらいました。炎症を起こし真っ赤になっていて汁まで出ていましたが、塗った次の日にはだいぶマシになり1週間経った今ではツルツルの肌になりました^_^

☆*:.。. yk.。.:*☆

よっぽどでない限り薬は確かにいらないと思います。
なので、市販の保湿剤で良いのではないでしょうか。
クリームやローションやワセリンやオイルや種類はたくさんありますが、使ってみないとどれがお子様に合っているのか分かりませんので、私は色々と試しました(^^)

ハチミツ

うちも1ヶ月検診のときに「酷くない方だから」って理由で薬もらうことができませんでした!塗っても一時的なものでまた出てくるからって言われたんですけど、日に日に赤くなってて、肌もガサガサで可哀想な感じです。
人によって言うことが違うんでわかりませんよね。。
顔は、石鹸をよく泡立てて洗った方がいいとか、お湯だけでいいとか。。。
ワセリンも良し悪しのことききますし。。
私もどうしようか悩んでいます。