※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
家族・旦那

マイホームの設計について…最近は2階にリビングが増えたるみたいですね……

マイホームの設計について…
最近は2階にリビングが増えたるみたいですね…

私の実家は1階リビング、2階に各部屋で育ったので、2階リビングの良さがあまりよく分かりません😭
みなさんはなぜ2階リビングにするのでしょうか??

メリット、デメリットを教えてください!!

また、
パターンとしては、

A。1階リビング、2階寝室等、1階お風呂、洗濯

B。1階リビング、2階寝室等、2階お風呂、洗濯

C。2階リビング、1階寝室等、1階お風呂、洗濯

D。2階リビング、1階寝室等、2階お風呂、洗濯

どのパターンにしましたか?
また、その決断でのメリットデメリットも教えてください!!

コメント

まままり

Aです!
実家がそうなのでそれが当たり前な感じです(笑)

• ララら

ララら

ありがとうございます!
    ですよね〜!!
    なんとなく2階リビングに違和感があって😅
    慣れてないだけかもしれませんが😅

• 9月3日
すぅるん

Aです!
2階リビングだと隣の家と近くても日が当たるし生活音も聞こえないというメリットがあるそうです‼️が、私はゴミ出しとか食料品を2階に運ぶデメリットの方が嫌なので1階リビングにしました🙆
洗濯機は1階だけど、1階でも2階でも干したり畳んだりすることができるスペースを作りました🎵

• ララら

ララら

ありがとうございます!!
    そうなんですよ!!
    買い物からクタクタになって帰ってきて上まで運ぶことを考えたら…😱

しかも、冷蔵庫とか洗濯機とか大きい家電を買い直す時も搬入はしてくれるけど、2階だと大変だよなぁ…と思ってしまって😅

• 9月3日
  • すぅるん

すぅるん

大型家電を運ぶのは大変ですからね😵
    やっぱり住むとなると1階リビングになってしまいますよね😂

• 9月3日
ちび丸

うちはAです!
二階リビングは一階に車庫作れたり陽当たりが良くなるんだと思います!でも元々陽当たり良くて駐車場スペース作れる土地ならわざわざ二階リビングにする人いないと思います💦

地中海𓀤

🅰️です(^^)
うちは北入りなので、南側にLDKと和室をつくったので、陽当たりが良くてわざわざ二階にするメリットがなかったためです。
あとは二階リビングだとソファとか吊り上げなきゃいけないとか考えるとこだわった家具家電は難しいかなと思って…
色々お家を見ている時にBのタイプのお家がありました。凄いなぁと思いましたが、色んな方のブログを拝見させていただき、二階お風呂は水圧が弱くなると書かれていたり、年取ったとき辛いと思って辞めました。

☆☆うさぎ☆☆

これから建つ家も、実家も旦那の実家もAですが、仲よいママさんはBですね(*^^*)

Bのメリットは1階のLDKやお部屋などを広く出来るのと、2階のバルコニーで洗濯する人には、階段を降りたり上がったりの手間が省ける事でしょうかね?
デメリットは老後、お風呂や洗濯の為に階段を上がらなければならない事と、お風呂などの水回りを2階に設置すると割高になる事ですかね…😓

万が一の水漏れ…とかも確率的に上がりますし…💦💦