※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が生まれてからの貯金額の変化について教えてください。現在の貯金率は30%ですが、保育園入れたら10%程度になるか心配です。夫婦時代と現在の貯金率の差を教えてください。

夫婦だけの時から、第一子が産まれて以降、貯金額ってどのくらい減りましたか?
今、月収手取りの30%を貯金してるんですが、子供が産まれて保育園に入れたら10%ぐらいしか貯金出来ないんじゃないかと思ってきました。
夫婦時代と今の貯金の%を差し支えなければ教えてください🙏
(出来れば参考にしたいので、都内住みで無く、月手取り50万以下の方でお願いします)

コメント

ママリ

保育園がまだなので変わらず30%できてますー😊
確かに保育園の金額によっては大幅に減りますよね😱💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、保育園が高いんですよね…😭復帰した方がお金減りそうで…笑

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

セコい考えですが、私は育休を延ばしに延ばしてやろうと思っています(笑)
    今回二人目妊娠中ですが、そうでなくても子供が2歳になるまで延長しようとしてました(笑)
    保育園代考えると復帰するより得な気がして😂😂😂

• 9月4日
まぁ

単純に、子供が生まれることによってかかる費用を考えたら、保育料とその他の子供にかかる費用(月1万〜)ぐらいかなと思いますが、それで10%に減るんですか?

夫婦二人の時はレジャー費結構かかってたので、うちはあまり変わりませんよ🙄

• ママリ

ママリ

保育料が7万で、フルタイム復帰なので食費の節約が難しかったりするかなーと思いまして。

• 9月4日
いー

月手取り25万
北海道田舎暮らしですが…

二人だけのときは貯金もそこそこ出来てましたが妊娠発覚後、流産しかけて入院や、通院(車で二時間かかる病院)などで保険がおりたり、助成があってもやはりすぐマイナスになってきました。
産まれてからもなんだかんだ毎日買い物があったりオムツ代もすごくて子供手当ても半分は学資保険に使わなければいけない状況です。
保育園は来年から二人いっぺんに入れる予定ですが、所得区分が微妙に高い分、払う金額もある程度でかいので貯金は出来ないに等しいです。

それぞれの環境でだいぶん違うと思いますね(^-^;

• ママリ

ママリ

なんだかんだ買い物とかありますよね😓あんまり節約得意じゃないので、時間をお金で買いそうで支出がかさむかなと。。保育料7万がキツイです。

• 9月4日
のん

出産に合わせて家賃が高い物件に引っ越ししたことや、保育料、食費光熱費服代などが増えたので貯金は減りましたね。計算しましたが出産前が貯蓄率43%、出産後25%ですね(^◇^;)

• ママリ

ママリ

出産前の貯蓄すごいですね!やっぱり出産後は減りますよね😅参考になります✨

• 9月4日
こうちゃん

関西在住、手取りはちょうど50万円程度です。
夫婦だけの時は、ほぼ外食で旅行も年に2.3回行っていたので、貯蓄はせいぜい15パーセント程度でした。
息子が生まれてなるべく家で食べるようになり、旅行に行く頻度も減ったため、逆に貯蓄は増えました。保育園料毎月5万円払っていますが、最低20パーセントは貯蓄に回せています。更に余った分は主人の普通預金に貯まっています。
レアなケースかもしれませんが、こんな家庭もあります。ご参考まで(^_^)

• ママリ

ママリ

外食やお出かけが減るというのはあるかもしれませんね!子供の買い物や光熱費、保育料の支出ばかり考えてました😓私も20パー死守したいです😅

• 9月4日