※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが手のかからないため、触れ合い時間が少なくて心配。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月になる女の子の母親です。
子どもに冷たいお母さんだと思われていないか不安です😖💦
うちの子は、生まれてからずっと手のかからない子で、夜泣きは全くと言っていいほどなくて、新生児の間は3時間に1回起こして授乳して、2ヶ月の今は夜6時間近くまとまって寝てくれて、寝かしつけも隣で背中をトントンしてあげたり、おひな巻きにして添い寝してあげるとすぐ目を瞑って5分以内には寝てくれるので、手がかからなくて有難い反面、子どもと触れ合う時間が他の子より少ないんじゃないかと不安になります😭
もちろん、日常生活の中で授乳の時やオムツを変える時、お風呂の時など話しかけたり、コミュニケーションを取るようにはしていますが、夕飯の準備中などいい子にしてるな〜と思って目を離した隙にいつの間にか1人で寝てしまっている姿を見ると申し訳ない気持ちになります💦
四六時中一緒にいてずっと手をかけてあげられる環境の人の方が少ないとは思いますが、こういうのが続くと子供の成長に影響してくるんじゃないかと思ってしまいます。
同じようなお子さんが見える方や、先輩ママ、ぜひアドバイスをください😌🎶

コメント

ねこっちゃん

全然大丈夫だと思います!
そこまで気にしなくても
普段のお世話とこれから動き回るようになれば
自然とコミュニケーションも増えます!
後追いなんて始まったらもう1分と離れられませんから!(笑)
寝ててもそーっと離れた途端に大泣き!なんてことも多々でてきますよ(笑)

• KONO

KONO

ありがとうございます😭❤️
    手がかからないのは今のうちだけだと思って、今は余裕ある時にしたい事したりして過ごしたいと思います!
    とても気持ちが楽になりました❤️
    ありがとうございました🎶

• 9月4日
m

うちも同じ感じです!
新生児のときにたまたまおひなまきだとセルフねんね出来ることがわかり、
そこから夜は殆ど寝かしつけしてません。
最近だと20時に授乳して、5時とかまで寝てます😥

そのぶん昼間ほぼ寝ないので
昼間起きてるうちは、夜寝てるぶん
たっくさん話しかけるようにしてます!

• KONO

KONO

ありがとうございます😌❤️
    ほんとうに全く一緒!ってくらいmさんのお子さんと睡眠環境が似てます💭
    セルフねんねする姿は大人顔負けですよね😂
    昼間起きている時に話しかけてニコニコ笑ってくれると最高に癒されますよね❤️

• 9月4日
  • m

m

最初は信じられなくて
    あれ?寝かしつけたっけ?自分寝ぼけてる?ってなりました😂😂(笑)

それまで起きてたくせに
    お風呂の後になると授乳の時点でうとうとしてるので
    ほんとなんて手のかからない子なんだろと思いますよね😭

夜寝てくれるのはかなり有り難いですが
    昼間は全くと言っていいほど家事が未だに出来てません😭

• 9月4日
  • KONO

KONO

分かります😂🤚(笑)
    突然静かになるので怖くて息してるか確認したことも何度もあります💦

授乳からの睡眠はすごく早いですよね😅
    なんなら授乳中に寝てしまってそのまま移動しておしまい!ってこともありますし(笑)
    寝不足になるんだろうな〜とかビビっていたのにここまで手がかからないと拍子抜けしますね🤣

うちは昼間起きていてもグズグズするのは稀なので家事も手抜きですが、一応できてます🤟
    時間あるくせにズボラな感じですけどね❤️

• 9月5日
  • m

m

グッドアンサーありがとうございます☺️♥️

わたしも未だに何度も確認しちゃいます😣

わたしも寝不足は覚悟してたんですが
    こんなに寝てくれるとは😭♥️(笑)

昼間もぐずぐずないの羨ましいです😍
    今日はお昼寝してくれてるので
    なんとかやれました(笑)

お互い頑張りましょう😍

• 9月5日
☆

うちも寝んねの頃は
手の掛からない子で
手の空いたときくらいしか
構ってあけまられてませんでした💦
でも今は目が離せない程
よく動き回っていふので
構いっぱなしです😅
もう少しすればこんな時がくるので
今は時間を自由に使えるときに
使っていてもいいと思います!
もちろん構ってあげられるときに
構ってあげてくださいね🎶

• KONO

KONO

ありがとうございます😊❤️
    いつまでも手のかからない子のままなわけないですよね💭(笑)
    いつか来るその日までは有意義に過ごしたいと思います🍒
    手がかかっても自分の子だと可愛くて仕方がないんだろうな〜って今から少しわくわくします🤗

• 9月4日
もえカビゴン♡

うちの子達もずっーーと手なんかかからないですよー!凄いありがたい事です!長男と同い年くらいの子、おもちゃ買ってもらえなくて泣き叫んでる子とか、ベビーカー乗せたらずっと泣いてたり、あっちの出口がいい!こっちからは出ない!ってまぁ大騒ぎしてる子など沢山見てきましたが私なら到底無理だな。(笑)って思いながら傍観してます。(笑)うちの子は全然なんでほんと助かってます!

手がかからないに越したことないですよー😊

• KONO

KONO

ありがとうございます😌❤️
    もえカビゴン♡さんのお子さんも手のかからないお子さんなんですね🤚💭
    スーパーとかデパートとかでグズグズしている子見ると私も同じように思ってしまいます😅
    はじめての子育てで大変なのを覚悟していたのに夜泣きもないし今のところ思ったよりも楽でこれでいいのかな?って不安もあったので先輩ママさんの意見が聞けてよかったです❤️
    ありがとうございました!

• 9月4日
ままりん

そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ😊
手がかからないなんて素晴らしいことです!!
でも、、脅すわけではないですがきっと今だけですよ~😂
今は動き回らないのでいいですが動き回るようになると必然と触れ合う時間が増えますよ!
というか目が離せない🤣!!
後追いがひどくて夕飯の準備すらできない日もありますwww

• KONO

KONO

ありがとうございます🤗❤️
    やっぱりいつかは手がかかる時期やってきますよね😂(笑)
    私も親に動き回るようになったらそんな簡単には行かなくなるよ🤚って言われてます💦
    後追いがどんなものなのか楽しみでもあり不安です😅💬

• 9月4日