※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との関係が悩ましいです。子育て話で盛り上がれず、彼女の言動に戸惑っています。嫌われたのか不安で、友人関係が疎遠になってしまい寂しいです。

吐き出させて下さい。
この間、未婚の友人が遊びに来ました。
しばらくぶりに会えるのでとても楽しみにしていたのですが、何だか雰囲気が変わっていました。
私が子育ての話ばかりしてしまっていたのがいけないのですが、終始つまらなさそうにされてしまいました。でも彼女は保育士なので良いかな、と思ってしまって…。
彼女から、「私だったら新婚生活もっと楽しんでから子ども作るなー」「どうして本当に欲しがってる人のところには赤ちゃんってこないんだろうね」等言われたり、私が産後体型が崩れたことをそれとなく指摘してきたり、引っかかることばかりで、今さらイライラしてきてしまいました。
昔はこんなこと言う子じゃなかったのに…。
私は嫌われてしまったのでしょうか、彼女のことがよく分からなくなりました。
結婚して妊娠して出産してから、何だか友人達と疎遠になってしまい寂しいです。

コメント

まま

うーん、結婚、出産と女性はとくに友人関係変わっていきますよね。出産したばかりだし子供の話ばかりになるのは仕方ないし想像できたはずなのにそれが面白くないならなぜ遊びに来たの?て思ってしまいますね😔

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    友人の中で出産した方がいなくて、ママ友と呼べる方もいません。
    遊びに行ってもいいか聞かれたので快く招いたまでは良かったのですが…。
    どうして遊びに来たんでしょうね😭

• 9月3日
ゆきんこ

嫉妬や妬み等があるんじゃないですか?!

私は子供大好きだったので、子供が生まれた友達の家によく遊びに行ったりするのは独身時代からしてましたが、別にお子さんの話されても全然嫌じゃなかったし、むしろそれが普通かな?って思ってたし、別に嫉妬したりとかはなかったので、いつも通りに接してましたけどね😅

少し当たり障りのない距離感で付き合ったらどうでしょうかね😰

• ママリ

ママリ

子ども好きな子だったので、甘えていたかもしれません😭
    yukkyさんみたいに気持ちよく付き合えたら良かったのに…。
    少し距離を置くのもいいですね、ありがとうございます。

• 9月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ん~私はママリさんは何も悪くないと思いますけどね😅

何かが気に触ったんでしょうかね😅

自分が嫌だったら、付き合わなくてもいいかもしれませんね💦今後、どう変わって行くかはわかりませんが、子供が出来ても出来なくても、私は友達は友達だと思うけど、そういうのうまく割り切れない人も居ますからね😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うまく付き合っていけたらいいんですが、私が難しいなーって思ってしまっているので、疎遠になるかもしれません…。
    割り切って付き合えたら一番いいですよね💦

• 9月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

結構長い付き合いなんですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

2年くらいですかね、そんなに長くはないです💦

• 9月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

元々働いてた所の友人とかですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

いいえ、違います😓

• 9月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

でしたら、もう関わることもないんですよね?😅

でしたら、距離置いても何も問題なさそうですよね☺️

私は高校生の時に知り合った人と疎遠になってた時がありFacebookで再開しましたが、去年いざこざがあり長い付き合いでしたが、私はもう自分からは連絡しないと思いました😅
    考え方が違うし、合わないなって思ったからです😏でも、他にも大切な友達は居るので、いいかなって感じです☺️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、関わらないようにすれば関わることはないです💦
    そうだったんですか、合う合わないってやっぱりありますよね😭
    ご自身の体験もお話し下さりありがとうございます!

• 9月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あえてこちらから連絡とかはしないようにすれば害はなさそうなら、そうした方が良いかもですね😅

気使いながら関わる友達って大変ですし😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね、気を遣いながらって大変です😭
    しばらく連絡はやめときます…

• 9月4日
まりも

未婚なら子育ての話しばかりしてたのなら寂しく感じたのかも。
だからちょっと意地悪な事を言ってたのでは?
育児の話しはなるべく未婚や子供のいない友達もいるので私はなるべくしないか聞いたら答えます。
LINEのアイコンとかも子供とは関係ないのにしてます。
本当は結婚に憧れとかもあるのかもしれません……

• ママリ

ママリ

寂しく感じていたのかも、と思ったら途端に申し訳なく思って来ました😭
    私も今後はなるべくそうします。
    彼氏はいる子なのですが、結婚はまだしなくていい、とは言っていました。
    でも真意は分からないですもんね…。

• 9月3日
𝓡 ◡̈

私はそういった友達は放っておき、理解してくれる友達のみと付き合いを持ってます😸
子どもがいない友達が多いですが、息子のことを可愛い可愛いと終始抱っこしてくれてますよ♫

• ママリ

ママリ

理解してくれる友達が欲しいです😭
    もともと友人は多い方ではなかったし、結婚もしていない友人がほとんどなので…。
    𓆉𓇼さんが羨ましいです♡

• 9月3日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

私も友達少ないですよ😭😭
    深入りするのが元々苦手だったので今でも関係を持ってるのは4人ほど...

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?💦
    私も深入りするの苦手です😭
    本当に数少ない友人の1人だったので悲しいです😭

• 9月3日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

ですよね( ; ; )
    少なくても深い関係持てたらいいですよね!
    少し距離を置いてまた仲が戻るといいですね😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね、戻れたらいいなぁ…

• 9月4日
mai

多分ママリさんに嫉妬しているんじゃないのかな、と思いました💦
こればっかりは相手の気持ちの問題なので、少し距離をおいてみるのがいいかと思います。
寂しいですけど、未婚と既婚子持ちだとどうしても話したい話も違ってきますし、どうしても行き違ってしまいお互い辛い思いをしてしまうんじゃないかなと😭
きっとそのお友達さんが結婚をしたり子を持ったりしたらまた話も合ってくるんじゃないかな、と思います💦

• ママリ

ママリ

嫉妬ですかね😭
    そうですよね、話す内容もここまで違うか、と少し寂しく感じながら会話をしていました…。
    今は距離を置くのも大切かもしれないですね、ありがとうございます。

• 9月3日
にょるにむ

質問者さんも、ご友人もまだお若いのでしょうね☺️なんだかオバチャンは微笑ましく思ってしまいました笑

ご友人の気持ちとしては、自分はまだ結婚相手も見つかってないし遊びたいけど、素敵な旦那さんと出会い可愛いお子さんに恵まれた友達にも少し嫉妬する、焦ってる、面白くないという感じですかね🙆

合わない人とは無理に会わなくていいんですよー。とくに子供できてからは、時間もないですしお金ももったいないし。しばらくそっとしておきましょう☺️

• ママリ

ママリ

中身ばっかり子どものままなんです😓
    確かに面白くなかったかもしれないです、友人だし保育士だし、なんて甘えで話してしまっていました…。
    そうですね、合わないな、と思ったら無理に会うことはしないようにします😭

• 9月3日
おらふ

実は結婚願望があるけど彼氏が乗り気じゃないとか、何かの検査で子供が授かりにくいと診断された…とか🤔

女友達として会いに来たのに
(当たり前だけど)母親になってるのが寂しかったとか←話題が。

• ママリ

ママリ

そうですね、いろいろ考えてみたら事情があるかもしれないですよね💦
    寂しかったのかな😭

• 9月3日

私は既婚子無しですが、お友達の気持ちがちょっとわかるような気がします…笑
いくら保育士で子供が好きとはいえ、一方的に子育ての話ばっかりされたらつまんないなーと思っちゃうと思います😓だからといって、態度に出しちゃうのはちょっと大人気ないかなとは思いますが💦
逆にお友達から、子育て中だと中々出来ないような事、自分にわからない事ばかり一方的に話されたら楽しいですかね…?
変わってしまったのはお互い様じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そうならないように、彼女の話もたくさん聞いたつもりだったんですが😭
    お互い様でしたね…。

• 9月3日
どれみ

私自身が保育士ですが、やっぱり保育園と子育ては全然違うなーって言う印象です!
保育園の子はずっと一緒にいるし我が子みたいに可愛いですが…友達の子はたまにしか会わないので思い入れがないですし、育児と保育は全然違います( Ĭ ^ Ĭ )
私も独身時代、既婚子持ちの子から子どもの話されたりしたけど退屈…って感じたこともありました。相談もされたりしたけど、0歳、受け持ったことないし…って感じで…

私は大学の友達とかで未婚の子と遊ぶときは友達の近況きいたり、普通の会話してます!
私の友達も保育士です!
娘も必然的に連れて行くので、遊んでくれたりはしますが、聞かれたら答える感じです。
やっぱり少なからず自慢に聞こえちゃうかな?って思ってしまうし、実際他人の子の話を聞いても楽しくはないのかな…って思ってしまいます。

私は地元まで12時間なので、中々会えないですが、せっかく会うので、多少娘に我慢させても会う場所などは友達にあわせたりしてます…謙虚にいくと周りもいろいろ配慮してくれます◡̈♥︎

今は旦那の転勤で地元離れてますが、その土地でママ友できました!やっぱり子どもがいるから話せることもあります◡̈♥︎共感できるというか…

• どれみ

どれみ

あっ、あと、保育士だったからこそ、休みの日も子どもの話か…ってなったりもしました笑笑

けど態度には出さないですけどね…

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、保育士さんからお話聞けてよかったです😭
    もう少し謙虚にいきます…。
    休みの日までってなるんですね、気をつけます💦

• 9月4日
ママリ

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!😌