※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ。
ココロ・悩み

旦那が子供に対する態度が問題で、離婚を考えているシングルマザー。他人の意見に悩みつつ、幸せを求めている。

未婚のシングルマザーだった私は今の旦那に「この子の父親になりたい!」と言われ、持病がある子なのでこれから自分の子として育てる大変さを強く言いました。それでも「大丈夫!父親になりたい」と言われたので結婚したのですが、籍を入れた途端子供にたいする扱いが雑になりました。
私が二人目を妊娠していて臨月の時に上の子が入院する事になった時も、個室を選んだ私に「甘えとる、お金がかかる」と言われ、入院の説明を聞いてる時ぐったりしている娘の前でエアーサッカーしていました。
他にも夏の暑い日に、暑くなった車に娘を乗せて軽い熱中症になった時怒って注意しました。そしたら、「あー、ほんとー」と軽く話を流されたり、娘が頭をぶつけてしまった時も笑って見るだけでした。他にもたくさんあります。今まで大事に育ててきた娘をそんな扱いされたのが許せなくてショックでした。

二人目(旦那の子)が産まれたら少しは変わるかなと思ったのですが、育児放棄でした。旦那が休みの時に下の子を任せたのですが泣いてもほったらかしで、また注意したのですが「仕事で走り回りよるけ休ませろ」と言われ、ほとんどあやす事がありませんでした。

子供の事以外でも電気をつけっぱなし、鍵は開けっ放しの繰り返しでこれも注意したのですが直りませんでした。
こんな事が続き過ぎてストレスが溜まり子供にあたってしまいそうになり、離婚したいと思ってるのですが、「我慢するべき」という意見と「そんな男はダメ、離婚するなら早い方がいい」という意見があります。
我慢するべきなのかなと思うのですが、今までの上の子にしてきた扱いがどうしても許せません。

子供がいて離婚した方、後悔しましたか?それとも、離婚した後の方が幸せですか?

コメント

そのちゃん♡

子供を守る為の離婚もあると思います。

• あやママ。

あやママ。

回答ありがとうございます。
    今までの旦那の言動を見る限り子供を守れるのは自分だと思ってます。
    子供の為にも早く決着つけないといけないですね。

• 12月17日
エイトママ★

子供に対しての行動、許せないですね。父親として自覚がないのでしょうけど…口だけ達者で行動が伴ってない方、沢山いますT_T

熱中症も気付くのが遅ければ命にも関わってますし、虐待と一緒です!子供を守れるのはあやママさんだけです。
詳しく知らないのに簡単に言えることではないですが…私なら離婚します。
ただシングルは本当に大変かと思うので、ご両親に協力して頂けるか、貯蓄がある程度あるかでその後の生活も変わってきます!

慰謝料、養育費を取れるだけ取れるように、全て詳細を一覧にして一度弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか?初回30分無料とかありますし(*^^*)
あと養育費が決まれば必ず公正証書にして下さい。
養育費払わなくなった際に、これがあれば給料差し押さえできたりするそうなので★

でも旦那様にも良い所があったり、まだ愛があるなら…本気で離婚したくないなら変わる努力をしてくれるかもしれません。

子供達が安心して暮らせるように、祈ってます。

• あやママ。

あやママ。

旦那への愛はもうないですね。
    二人目を妊娠した時も初めは喜んでくれたのですが、親が反対して「おろすか家を出るかどっちかにしろ」と言われたみたいで、もう5ヵ月入ってたのにおろしてと言われた時に愛情はなくなりました。

今は子供二人と実家に帰ってますが、私の両親は受け入れてくれてます。特に実母は私がシングルマザーの時から面倒をみてくれていて、すごく可愛がってくれていたので、旦那の言動を聞いて私以上に怒ってました。
    何度言っても変わらなかった旦那とはさよならしたいと思います。
    早いうちに弁護士さんに相談します。
    子供達の為にも、これからは私がママとパパになって大事に育てていきたいと思います。

• 12月17日
  • エイトママ★

エイトママ★

子も子なら、親も親ですね…
    良い歳こいて親の言いなりの旦那さんに、コロコロ言うこと帰る義理両親…、基本的に離婚で子供が幼い場合は奥さん側に親権がいきますし、ましてや育児放棄している旦那さん側には親権の勝ち目はないと思います★
    理解のある素敵なお母さんですね(*^^*)
    心強い味方がいることですし、あやママさんの中で答えは決まってるようですので、後は子供たちの為に強く負けないで下さい(^ ^)
    泣き寝入りしない為にも、弁護士への相談は秘密にして、ボイスレコーダーで旦那さんと義理両親と会話する際は録音等しとくのもいいかと思います^_^

先輩ママ、頑張ってください★

• 12月17日
  • あやママ。

あやママ。

親離れ、子離れが出来てないみたいです。何でも親に電話して親の言う通りにしてました。
    どういう育ち方をしたのか分からないですが、他にも焼いたパンにバターを塗ってと持ってこられた時は引きました(*_*)
    結婚する前はすべて親にしてもらってたみたいで、知った時は正直気持ち悪かったです。

いろいろアドバイスありがとうございます(*^-^*)
    今まで自分が悪かったのかなって思ってましたが、おかげで決心つきました!

• 12月17日
  • エイトママ★

エイトママ★

グッドアンサーありがとうございます★
    子供は親が思ってるよりも、親のことを見ていて色々考えたり思ったりしていると思ってます(*^^*)
    苦労も多いかと思いますが、頑張った分愛した分、お母さんのことを尊敬し大切に思いしっかりしなきゃって思って芯が強い良い子になると思います^_^
    愛のない父親なら、いない方がいいと思います(*^^*)
    なので、自信を持って頼れる人には頼って幸せを掴んでくださいね(^ ^)覚悟を持ったママ程たくましいものはないと思ってます(o^^o)
    我慢ばかりしないで、弱音や愚痴はママリで吐いちゃいましょう★
    私も凄くここで助けられました(*^^*)お互い様です★

• 12月17日
  • あやママ。

あやママ。

本当にありがとうございます!
    応援して下さる方が多くて勇気づけられました。
    おかげで離婚後は頑張っていけると思いました。相談して良かったです(*^^*)
    ありがとうございました!
    これからも、よろしくお願い致します(*^_^*)

• 12月17日
はーぷーん(23)

離婚したわけではないのですが
私なら…ごめんなさい、別れますね。
鍵開けっ放しとかだけなら何とか我慢しますが、子供のことがあるなら我慢しません。
私の家庭は逆に旦那の連れ子(と言ってももう大きいですが)を引き取ってますが、車に放置したりなんて恐ろしくて出来ません。
まして自分の子も可愛がれないのはちょっと人としてアレなのかなって思っちゃいます…(ごめんなさい、人様の旦那様に(><))
あやママさんもストレスが溜まってお子さんに当たりそうってことですが、子供はママの心情をよく察しますよ。
実際に当たっていなくても、笑顔が減ったママを見て悲しい気持ちになっていると思います…

• あやママ。

あやママ。

この事があってから、子供を叱る時に強くなってしまって、子供が便秘になったり、目の下にくまが出来てました。
    これはいけないと思って子供を連れて実家に帰り、晴れている日は公園で遊んだりお出掛けを増やしました。
    今ではくまも治りまた良く笑うようになりました。
    まだ離婚はしてないですが、旦那と離れて良かったと思っています。
    質問の中には書いてなかったですが、離婚したい理由に義母の事もあります。
    「連れ子はマイナス」だとか「子供はおろせ。おろさないと話にならん」とか「産む神経がおかしい」とか言われてきました。親戚に合わす顔がないからだそうです。義父も結婚と産む事に反対してました。
    出産した後に一度離婚の話になった事があって、その時に育児放棄したにも関わらず下の子を引き取ると言われました。義父からも無理矢理でも連れて帰ると…おろせと言っていたのに、どうしてそのような考えになるの分かりません。
    義母、義父、旦那すべてにおいて許せない自分がいます。

• 12月17日
  • はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

お子さんもママが変わってしまってストレスだったんでしょうね…
    でもご実家に帰ってお子さんが元気になられてよかったです。
    義実家もまたアレな方々なんですね。
    子供をなんだと思っているのでしょうか。
    仮りに離婚されて、旦那様側が親権を主張されても
    育児放棄の事実があれば100%あやママさんが親権取れます。
    どうかどうか、お子さん達に辛い思いをさせないであげて欲しいです。

• 12月17日
シングル5児母ちゃん(27)

子供に対する行動ひどいですね。私なら離婚しますね。子供達を守れるのはあやママ。さんだけですよ。我慢しながらストレスためながら生活してゆく必要はないかと思います。
私は今離婚調停中ですが、離婚することに対して全く後悔などはありません。むしろ、気持ちが楽になってます。

• あやママ。

あやママ。

私も早く気持ちが楽になりたいです。
    子供の為にもストレス溜めず生活したいです。
    私も後悔のない離婚にしたいと思います。

• 12月17日
エイトママ★

義両親、そこまで甘やかしたおかげでろくでもない大人にしてくれたもんですね(^ ^)
マザコンの全てが悪いとは思わないですが…自分の意思もなく何でも親の言いなり、いつまでも僕ちゃんの子供気分、その癖偉そうに王様気分が抜けないならさっさと指くわえてママの所に帰って下さいですよ(*^^*)
(すみません、段々口が悪くなってしまい)
本当に聞けば聞く程腹が立ちます…T_T
十分我慢されてきたと思います。
自分に見る目がなかったんだと、スッパリ切って新しい明るい人生を可愛い子供達と歩んでください(*^^*)
応援してます‼︎

• あやママ。

あやママ。

ありがとうございます!
    おかげで離婚後は頑張っていけそうです!
    子供の為に育児と仕事頑張りたいと思います。

• 12月17日
のまりんちゃん

ひどい‼子どもをなんだとおもってるんですかね❗
同じ命ですよ?
あなたたちと同じ命、わからないなんて😵
人として最低です。
血とかなんですかね😢
わかっていた結婚させた結婚したくせに今さら。

ママ、頑張って下さい❤
必ず娘たちはあなたの力になってかれますよ❤

• あやママ。

あやママ。

旦那みたいな人だったら父親いらないって思っちゃいます。
    子供達の為に私がママとパパになって愛情いっぱいで育てていきたいと思います。

• 12月17日
志龍❤

酷すぎますね、父親失格だと思います。
結婚前に分かれば良かったですね(;_;)

ここまで来てしまったので、もうあとは子供のことだけを考えてください!
ご両親を頼りにして、離婚の道を進んだほうがいいと思いますよ!
そんな男といるだけ疲れることはありませんから(°Д°)

子どもを本当に愛せて守れるのは、義両親でも、旦那でもなく、あやママ。さんだけですよ(*^^*)

• あやママ。

あやママ。

確かに旦那といる時だけイライラして疲れてました。
    これからは私が二人を大事に育てていきたいと思います。

• 12月17日

いまの旦那に「長男は自分の息子だと思ってる」と言われ、再婚しました。
1度離婚を経験してるので、もう離婚したくないとゆう思いはありますが、私は長男がそんな扱い受けてたら別れますね💦
あやママ。様の投稿を見ると、お子様2人とも同じ扱いを受けてるみたいなので、尚更離婚がよぎります。

他の回答にもあるように、命に関わることです。
お子様を守る為の離婚。とゆう選択もあります。

• あやママ。

あやママ。

みなさんの言うとおり、命に関わる事で本当に悩んで我慢してきましたが、これからは私がしっかりして育児と仕事頑張っていきますね。

• 12月17日
さおり3ママ

バツイチです。
あたしは離婚してよかったと思ってます。
実際離婚してから笑顔が増えたと言われました。

変わらない人に期待してもムダです。

• あやママ。

あやママ。

今は実家に帰っていますが、私も娘も笑顔が増えました。娘は最近まで目の下のくまが酷かったのですが今は治りました。

いつも期待しては裏切られてきたので今は旦那と離れて良かったと思っています。

• 12月17日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

だったら尚更別れた方がいいのかなって思います。
    もしかしたら熱中症で亡くなってしまっていたかもしれない…
    命はなににも変えられません。
    お子さんたち守ってあげてください‼

• 12月17日
  • あやママ。

あやママ。

そうですよね。子供の命ほど大事なものはないと思ってます。
    今も下の子が旦那の遺伝で腸の病気かもしれないとわかり、検査に来ています。旦那は検査の日も聞いてくれず今日は仕事で私一人で来ています。処置室から漏れてくる娘の泣き声が可哀想でなりません。

• 12月17日