※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
ココロ・悩み

妊娠中でシフトを減らしたら職場で嫌な扱いを受けてしまい、ストレスで耐えられない。産休まで1ヶ月半で、復帰したくない。仕事に行かなきゃいけないけど、辛い。

すみません、愚痴です。
妊娠中でホルモンバランス崩れてるのでしょうか。
妊娠しシフトを減らしたことにより、職場の人からの刺々しい扱いに傷つきます。
出勤しても邪魔者扱い。普通に仕事してるだけなのに…
仕事内容に関して理不尽な事で怒られ、成績ばかり求められ、上司と先輩(共に女性)から一方的に嫌われています。
何をやっても、頑張って仕事をこなしても、認めてすら貰えないです。
産休まであと1ヶ月半…耐えられる気がしません。
産後、こんな扱いされる職場に復帰したいと1ミリも思えません。
元々張りやすいお腹、ストレスは良くないと思いながらも泣くのも悔しいので歯を食いしばって耐えてます。
人員不足の職場なので味方もいず、相談や愚痴を言える相手もいません。
立ち仕事で常に動き回り、たまに走らなければいけない状況にもなるのと、ストレスのせいか張りどめも効かなくなりました….
でも子宮頚管も子宮口も全く問題ないため、仕事には行かなきゃいけません。
家のローンもあるから産休育休の手当は絶対欲しい。
だから頑張らなきゃいけないんです。
でも心のどこかで仕事にもう行かなくて済むのなら入院したいとか思ってしまう自分がいます。(今切迫早産などで入院してる方がいたら本当にごめんなさい)
お目汚しすみませんでした。
現実世界でどこにも言えない鬱憤です。
今きついこと言われると立ち直れないので不快に思った方はスルーしてください。

コメント

ひーママ

私も1人目そうでした。同じようにストレスを感じながら、走って仕事して、検診に行ってお腹の張りを注意されて…。本当に辛かったなって思います。同じように張り止めは効かないし、子宮頸管が短くなってきてるから…と言われても、休める仕事ではなく限界まで働いてました😂
女性上司から嫌われに嫌われて、散々でした。本当に辛いですよね。お気持ちわかります。
その人のせいで、妊娠したことがすごい悪いことな気がして、喜べなくなってる自分がいました。しかも、そういう人いると、職場みんなが敵に思えてきて、居場所がなく感じるっていうか…。実際、未だにその上司は、私の悪口を言い続けてるようなので、今度電話する時は録音するつもりです。笑
私は続けて2人目妊娠して、まだ復帰する気はありませんが、やっぱり一番大事なのは家族です。
育休中に、育児に関わる仕事の権利など少しだけ勉強しましたが、仕事のために自分のこと犠牲にする必要ないと思います。ただ、私もお金は欲しかったので、結局退職はしませんでした。本当はその上司に仕返しでもしてやりたい気持ちでいっぱいですが、現実難しいですよね。
なんのアドバイスにもならないですが、自分を大事になさってください☺️職場なんか味方につかなかったって、あやねるねるさんの味方は違うところにたくさんいますよ!!少なくとも世の中の妊娠子育て中の方はみんな味方です😊💗

• α

α

優しい言葉ありがとうございます😢
    こういう時に女の敵は女なんだなと痛感しました。
    上司自身も切迫早産経験者で入院のため1ヶ月早く産休に入ったと聞いています。
    だからシフトを減らすのではなく、限界まで無理し、私もそうなれば良いと思ってるようです。
    自分が妊娠しなければ…とすごく考えてしまいます。
    お腹の子に申し訳ないです。
    守れるのは私だけだと思って頑張ります!

• 9月3日
  • ひーママ

ひーママ

ホント、女だからこそ、嫌がることがわかるって言うか…嫌なとこ攻めてきますよね😑
    自分自身の経験を美化して押し付けてくるというか…。上司の方はそれでなんでもなかったかもしれないけど、妊婦さんは二人分の命を背負ってるのに、ホント無責任です。

今は地獄かもしれませんが、お休みに入って、素敵な赤ちゃんに出会える頃にはそんなひどい上司なんてはるかに超えるくらい幸せですよ😊💗
    自分にわがままに、会社のためじゃなく、自分と赤ちゃんのためになることをしましょ✨無理しないでくださいね☺️

• 9月3日
  • α

α

ほんと、これで何かあっても誰も責任取ってくれないですからね…
    やられ損だなーと思ってしまいます。
    まさに四面楚歌の地獄です。笑
    愛しの我が子に早く会いたいですー😭
    色々程々にします。ありがとうございます。

• 9月3日