※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ★
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りの練習中。座布団で遊ばせるが抱き癖で泣く。寝返り筋肉の発達に不安。助言を求めています。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
寝返りをする練習ってしましたか?

最近、体を横にするまでは出来るように
なったのですが、その格好で周りを見渡し
飽きると仰向けに戻ってしまいます。
できるだけ、座布団の上など平面で遊ばせるように
して、寝返りを促してはいるのですが、
実家で子育てしているため、抱き癖がついてしまい、
ちょっと飽きると抱いて〜って泣きます。
これじゃ、寝返りする筋肉が発達しないんではないかと不安です。
みなさん、こんな経験ありましたら助言をいただけると嬉しいです。
お願いします。

コメント

一姫二太郎ママ

同じく4ヶ月の息子がいますが、全く寝返りをする気配を感じません💦

上の子もこの月齢で寝返りをせず、初めて寝返りできたのは7ヶ月になってからです。
と言っても、一度だけ(笑)
ちゃんと寝返りをするようになったのは1歳になってからですが、何の問題もなくすくすく大きくなってます(*^^*)
やる気がなかったんだと思ってます。

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    「やる気がなかった」この言葉に
    肩の荷がおりました。
    成長の過程は人それぞれだし、
    この子のやる気スイッチが入ったら
    自然としてくれるようになりますよね!!
    日々のちょっとした成長を楽しみに
    子育て頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
mary

特にしなくて大丈夫だと思いますよー!
うちの子もスーパー甘えん坊で、抱っこ抱っこばかりでしたが、動きの発達には関係ないかなと思います(*^^*)

子どもによって成長の仕方は様々なので、それぞれできることできないことあるようです^_^

先ほど一度回答して、削除してしまいました(^^;;すみません😅

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    スーパー甘えん坊、うちの子にも
    ぴったりな言葉だと思いました!
    発達には関係ないとの言葉に
    安心しました!
    気長にこの子の成長に寄り添います♡
    ありがとうございました!

    • 12月17日
べいびーここ

私は手伝いながら練習させました!

うちも遅めで一人で寝返りするようになったのが、5ヶ月ちょいでした。

焦らなくても大丈夫ですよ♡

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    そうなんですね!
    5ヶ月だと、あと1ヶ月
    あるのですこしずつしてくれる
    ことを願って、
    昼間の遊びの時間を体をたくさん
    動かしてあげたいと思います!
    ありごとうございました!♡

    • 12月17日
ティス

全然してないです。
息子のペースで成長してくれればいいと思っているので。
うちの息子は重すぎて寝返りできないんじゃないかと思います(笑)
少しだけど、うつ伏せで遊ばせたりはしてます。
寝返りできなくても、成長すれば絶対するようになるし、大丈夫ですよ!
まだ4ヶ月だし、寝返りまだな子も多い時期だと思います。

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    そうですよね!
    成長すれば、寝返りどころか
    立って歩いちゃうんですもんね!
    今は全然想像できないですが、
    とっても楽しみなので、この子の
    成長に寄り添ってあげたいとおもいます。
    ありがとうございました!♡

    • 12月17日
柊0803

里帰りで抱き癖がついていますが、寝返りとは関係なく、3ヶ月の終わりごろに急にごろんと寝返りしました!

特に何もしていません、突然しましたよ~!笑

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    すごい!!
    抱き癖は寝返りとは関係ないんですね!
    安心しました♡
    急にくるんですか!!
    その日が来るのを楽しみに待ってます!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
ぴぃー

うちは早かったですー!2ヶ月後半でした
実家のベッドが低反発だっからかもとみんなで言ってますww

その子によって成長の速さが違うので気にしなくても良いと思いますよ〜
動かない時が一番楽やったなって
すぐ思うようになりますよーっ

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    2ヶ月後半??!!
    早いですね〜!
    低反発だと寝返りしやすいんですかね?
    いまのねんねの時期を大切に
    過ごそうと思えました!!
    ありがとうございます!

    • 12月17日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    低反発だと、隣で寝ていると
    大人の方が重いので
    よく横向きになっちゃってて
    それで早かったのかなと、、、( 笑 )

    • 12月18日
ajtm

全く練習せず、5カ月で寝返りしました( ^ω^ )

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    そうなんですね!
    自然に成長とともに寝返りできるように
    なってくるんですね!♡
    安心しました!ありがとうございます!

    • 12月17日
れい&りゅうママ

2ヶ月で寝返りしましたが練習もしないでいきなりゴロンとしました😆
今ではコロコロ転がって移動しています😀

  • パンケーキ★

    パンケーキ★

    2ヶ月!早いですね〜!人によって
    本当に差があるんですね!
    気長に待ちたいとおもいます!
    ありがとうございました!♡

    • 12月17日