※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
家族・旦那

相談です。2年後にマイホーム建てる予定なのですが完全分離の2世帯で話…

相談です。
2年後にマイホーム建てる予定なのですが
完全分離の2世帯で話は進んでるのですが
正直、義両親と住むのに自信がありません。
理由としては

金遣いが荒い(その代わり収入は多い、ムラがある)
義両親共に働いていて帰りが早かったとしても基本外食
ゴミ屋敷ならぬ、もの屋敷(義母は洒落た小物好き、特に義父がダンボール買い大好き)
旦那と義母同じ仕事なので家にいても仕事の話でもちきりでメリハリのない仕事なので休みはほぼ無し
義弟と旦那が性格上上手くいっていない(普段は仲がいいと思う)つい最近殴り合いの蹴り合いの金属バットや包丁まで出た喧嘩をしていたので怖い
過去に娘が散らかっているチラシやゴミを誤飲してしまったほど物が散らかっている
義母の触って欲しくないものばかりで義実家行くと付きっきりになり疲れてしまう
義母が娘に食べ物あげたがり(アップルパイパン蜂蜜入ってるか確認せずあげようとしたり1歳の誕生日で市販のケーキあげようとしたりパックで売ってるコーンスープまだ飲めないのにストローで上げてた)
食事マナー最悪(くちゃくちゃ食べる、肘をつく、ご飯にペットボトルの黒烏龍茶かけてお茶漬けという)
義父が神経質で常にイライラしてる

等書けば沢山出てきますが
旦那は自分の収入だけでは家が買えない、
下積みがあと2年で終わる
義母と将来事務所をたてて自営業する予定で
義実家が欠陥住宅で長男だから、と同居は譲れないとのことでした。
あまりにも生活環境が違うため最初とてもカルチャーショック(?笑)を受けまくり
なんとか義実家にも馴染むことができるようになりましたが、
やはり2世帯建ててから後悔しそうで私も諦められずにいます。
あと旦那には働いて欲しくないと言われていて
働くのは諦めていますが必要となればいつでも働く気でいます。

実母には絶対後悔するから2世帯は辞めとけと言われています。

批判は御遠慮ください。
客観的な意見頂けますでしょうか…
お願いします。

コメント

ぽちの助

やめた方がいいです(´・ω・`)
キッチンだけ別の二世帯同居してますが、最初こそ良い義母と思ったら、今ではただの面倒くさい周りと比べたがる自己中義母です(´-ω-`)
自分の事を良い義母と言い、教育からご飯メニュー、寝る時間やら色々と干渉されてます…

今の現状でストレスを少なからず感じているのであれば、同居後には膨れ上がりますし、夫婦喧嘩が絶えなくなるかと…
うちも二人で暮らしていた時は夫婦喧嘩なんて半年に1回くらいだったのに、今では週一でありますよ(´;ω;`)
うちは次男ですが、このご時世、長男や次男なんて関係ないです…

• こんぶさん

こんぶさん

返信ありがとうございます😭
    私も同居したら変わるだろうな~と考えてしまって怖くて怖くて…
    今でさえ義母がいると旦那は娘を見なくなるのでこの間真剣な話をしてやっと、やっとの事でストレスのかかりにくい生活になりましたが
    同居なんて考えられない!って状況は
    辞めといた方が後悔しないですよね…
    参考になるご意見感謝します🙇‍♀️

• 9月3日
AAA

現状で書ききれないほどの不満をお持ちでしたら二世帯であれ同居は無理だと思います💦
ただ…結婚前から同居が条件だったとしたら断りにくいので、その場合は最悪、離婚覚悟で同居に踏み切るかなぁと思います😣💦
結婚後に後出しで言われたのであれば、断固拒否するのが良いかと思います💦

• こんぶさん

こんぶさん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やはりそうですよね…
    2世帯の話は結婚後だったので心の準備も何も良いとも言ってない!
    同居するなら出ていくかも、と言ってあるのですが
    折れそうになってる自分もいてどうしたらいいか分からなくなってしまいました…
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
  • AAA

AAA

後出しであれば旦那さんが押し通すのはかなり自己中だと思います😅
    嫌だと言っている奥さんの気持ちを理解できなければ同居してからも味方になってくれなさそうですし…💦

二世帯の建て替え費用を全額義両親が出した上で、同居が耐えられなくなったら家族で賃貸なりマイホームなりを建てて別居する…を条件として良しとしなければ最初から同居しないなどならまだ考えるかも知れませんが…
    きっと建て替えるなら、旦那さんがローン組みますよね?💦

• 9月3日
  • こんぶさん

こんぶさん

私がわがままなのかととても悩んでました(*_*)
    旦那は義母のことを金としか思ってないようで時々ババアなんて呼んだりします。
    そう言った所も娘には見せたくない、と言う理由もあるんですが
    いまの旦那の収入では普通の一軒家すら建てられないぐらいしかローンがおりないのもあり
    義実家の土地代をあてにしたいようですが
    なんかもう色々と図々しすぎというか、
    義母は同居したい、ではなくしてもいいよと言っているぐらいなので
    問題はお金だけなのです…
    別に急がなくても貯金して仕事一緒に頑張ろうよ、といっても聞く耳持ちません…
    旦那はハウスメーカーで働いてるのもあり5000万の家を建てると決めているそうです…

• 9月3日
  • AAA

AAA

断る華ママさんがわがままと言われるなら、後出ししてきた旦那さんもわがままですね(笑)

義両親からの提案ではなく旦那さん主導で、その上5,000万のお金は義両親に頼むつもりなんですかね😱😱😱

一軒家に住めない事よりも義両親と同居する事の方が嫌だと現状の不満を伝えて分かってもらうしかないですよね😭

余談ですが、うちも近々義実家で完全同居の予定で…現状義両親に概ね不満はないですが、それでも同居して1年は様子見て一緒に暮らせないと思ったら即別居、大丈夫そうなら旦那がローンを組んで水回りのリフォームをするとしてます😂
    義両親に援助してもらったら最後不満を言えないですし、ましてや家を建て直してから同居なんてしたら出るに出られないですからね💦

• 9月4日
  • こんぶさん

こんぶさん

私の旦那、義母の前だと結構イライラしてて癇癪起こすこともかなりあったのでやっぱり徹底抗戦したいです…!
    なんか今同居OKみたいな雰囲気なってますが考えれば考えるほど辞めといた方がいいと言う考えが膨れ上がってます😭

同居してみてもう無理!ってなったらどうするの?って聞いたら
    売ったらいいんじゃねー?とか言っててもうどこから話したらいいかわからなくなってしまって
    丸め込まれてる状況です…
    同居したいがために必死😅

• 9月5日
  • AAA

AAA

旦那さんがその状態なのに同居したいとか…
    奥さんからしたら不安しかないですよね😭

私も2世帯住宅を売るのは一時考えましたが、調べれば調べるほど現実的ではないと思うようになり、結果完全同居からのNGなら別居.OKならリフォーム又は建て替えを逆に私から提案しました(笑)

ただ、義両親も建てるだけ建てて暮らしたくなければ暮らさなくても良いよーと軽い感じの方であれば取り敢えず同居しちゃうかもしれません(笑)
    が……、そんな義両親なら同居が嫌だとは最初から思わないですよね😂💦

• 9月5日
  • こんぶさん

こんぶさん

不安しかないですほんと😢笑
    主張してくるわけでもなく奥さんの事を考えてくれてるのは素敵ですね😎

うちの義父はおれはなんでもええ!
    4.5畳あればいい!って人で
    義母は旦那に対してイエスマンなので
    あー、はいはいなんでもいいよー
    同居?いいよー、でも分けるところ全部分けてね、なので
    いや、断ってくれ😭ってなってます笑
    いつまでお金吸い取られる気でいるのーっておもってます…笑

• 9月6日
ゆ〜たん

やめた方がいいです(T ^ T)
それなら私は綺麗な賃貸に住みます。。。

• こんぶさん

こんぶさん

なんだかどうやって断っていいか全然わからなくなってしまって…
    義両親に大々的な支援してもらうつもりみたいですが
    もう55歳なので
    老後の資金とかわかってる!?っておもいます
    介護なんて滅相もない、絶対嫌だと伝えてあるので
    そもそも同居の断り文句を用意しておかねば!ってところです😭😭😭😭😭

• 9月4日
たぬき

玄関・お風呂共同の二世帯です。
貯金の為、いずれ出る為と思っているので頑張れます。これがずーっととなると、ストレスで禿げそうです💦今でも義理の両親に対する事で主人とたまーに喧嘩するので、それも激しくなりそうな😅
救いなのが、主人が両親を心底嫌いな事です。私が義理の両親の愚痴を言うと、最後まで聞いてくれて「俺はそれに33年耐えて来たんだよ。分かる分かる。」と、ストレスの捌け口になってくれて助かります。

ただ、同居だと良いこともあります。子供をみててもらったり、子供が優しく育ったり、食べ物のおこぼれをもらったり、光熱費まで払ってもらえたり^_^

義理の親の性格が、ズカズカ踏み込んでくるような人なら辞めた方がいいです。
私の義母さんは同居経験者なので、「これをされたら嫌かな」と考えて行動してくれる人です。そんな義母さんでも、えっと思う言動をすることがあるので。

• こんぶさん

こんぶさん

返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    義母は社交的でいい人なのですが
    生活習慣が全く合わず…
    義母はお金でなんとでもなるというタイプで
    例えですがクックドゥーみたいな簡単に出来るご飯を多用したりそれすらめんどくさいときは外食です。
    クチャラーの肘ついて、立ち歩き普通です。
    食事時は会話よりくちゃくちゃ音が一斉になって食欲失せる時あります。
    月40万円程は外食でつかってるとおもいます。
    私は外食はたまの贅沢、作れば安くで沢山食べれる、
    家族、家の机をみんな揃って囲んでマナーよく食べる、といった感じなのでどうしてもなれません…
    旦那はヒソヒソ勝手に進めてるみたいですが
    いざとなって心の準備も許可もなく
    さぁ同居だ!なんて言われたらでてってやります笑
    そもそも旦那は義母を好きなのは好きみたいですがとても大事にしてるとは思えない態度なのでメリットはお金のみになると思います、、、

• 9月9日