※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家族・旦那

離婚歴がある夫についてです。夫は5年前に離婚しており前妻との間に9歳…

離婚歴がある夫についてです。
夫は5年前に離婚しており前妻との間に9歳の娘がいます。
親権は元嫁がもっているので普段は元嫁とその夫と今年その2人の間に産まれた異父妹と共に暮らしています。
一方私達も今年数ヶ月違いで長男が産まれました。
義理の娘は私達の家に1ヶ月に2回(1回目は一泊二日、2回目は8時間の滞在)来るルールになっています。

私と夫は付き合いから妊娠から結婚出産までとても早かったので、正直最初は可愛いなと思っていた義理の娘ですが、あまり彼女と絆も深まる前に長男が産まれた当初、我がもの顔で家に来ては大騒ぎする(育ち盛りの小4なので)のには本当に嫌で夫とも何度も喧嘩しました。

最近は私のホルモンバランスも落ち着き育児も少し慣れてきたので、義理の娘ともまた仲良くできるかなと思うのですが、本題はここ。毎回彼女が来るたび夫がいちいち愛おしそうに彼女を撮りまくりインスタにあげるのが本当に嫌でたまりません。
「大人なのに子供に嫉妬するのか」と言われて吐くほどムカつきました。
嫉妬なのかもしれませんが、
昼夜問わず自分の時間もないなか精一杯育児し家庭を作ろうとしているなか、義理の娘も寛大に受け入れているのに、みんなで過ごした週末の写真が義理の娘のソロショットでいかにも愛おしそうな写真なのが本当にムカつきます。てめえ息子と私は置いてけぼりかよ。

でも夫には全く私がなぜ怒っているのか伝わりません。

むしろこの意見を伝えたら本当かどうかいまいち信用してませんが、急いで「本当はこのあとこの写真もあげる予定だったもん。勝手に怒ればいいさ」と義理の娘と私と息子が写ってる写真も送ってきやがりました。は?

私のこの怒る感じ、おかしいでしょうか?
おかしいとしてもなんでこんなにムカつくんでしょうか?
冷静なご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

全然おかしくないですよ!
旦那さん理解不能です。かなこさん本当寛大で尊敬します。私だったら義理の娘なんて会いたくないです。
ストレスになるのも良くないし、義理の娘さんが来る2回のうち1回は息子さんとご実家に帰るなどしてリフレッシュしてはいかがでしょうか。

• かなこ

かなこ

そうですよね。
    なんどもこの話し合いして、特に親権あるわけでもないのになぜ私がこのストレスを毎回感じないといけないのかも本当に謎で…。
    産まれてすぐはただでさえ大変な時期にただただ無駄なストレスがかかるだけだったので義理の娘には1ヶ月ほど会わなかったのですが、夫的には家族だからもっと仲良くしてほしいと…。
    いやいいんだけど、「家族のプライオリティを少しでも取り違えやがったらただじゃおかねーぞ」と常に構えている自分も疲れます。

• 9月3日
  • ゆう

ゆう

本当そこまで構えなきゃいけないなんで精神的に疲れちゃいますよ!まだ息子さんも小さいのに!
    義理の娘さんは旦那さんにとっては家族でも、かなこさんにとっては家族ではありません(こんな考えだと冷たく見えるかもしれませんが)
    旦那さんは今の家族をもっと大事にするべきです。子どもが可愛いのは分かるけど、そーする前にもっと気遣うとこあるよね?って思いました😥みんな仲良く〜なんて甚だ無理な話ですよ

• 9月4日