※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いですが、他の行動には遅れを感じない。言葉のマネが難しいようで焦っています。同じような子供がいるか、深刻な遅れか気になります。

うちの息子と同じくらいの月齢で、言葉が遅めだなぁと感じてる方。どの程度お話できますか?
普段の行動で言葉以外に遅れを感じる部分はないのですが、
2語文どころか「抱っこ」とか「ねんね」とか、毎日聞いてる言単語とかも出ません💦
私を呼ぶときも「ママ」と呼ばずに手をつないで引っ張りに来たりします、、、
ドアをあけるときノックしたり、靴を揃えたり、大人の真似事は上手にできるのに、なかなか言葉のマネは難しいみたいで💦
焦ります😓😓😓
こんな子ざらにいるのか、深刻な遅れなのか気になります、、、

コメント

うちの上の子も言葉遅かったです。
むしろ2歳になったばかりは全く喋らず…
2歳2ヶ月くらいで喋り始め、今は大人の真似して一丁前に3語文喋ります。
私自身、3歳まで喋らなかったみたいなのであまり心配はしてませんでした。きっと幼稚園や保育園に入ると変わるかなーと思って。
そこまで深刻にならなくてもいいとは思いますが、心配でしたら地域の保健師さんやアドバイザーさんなどに相談してみてはいかがでしょう?