※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

総合病院の看護師で、育休中の女性が、時短勤務での復帰を考えています。上司からのパワハラがトラウマで不安を感じており、同期の働き方にも悩んでいます。

第3者のご意見をお願いします。

私は総合病院の看護師をしています。今はふたり目の育休中ですが、来年5月に復帰予定です。自宅から職場まで車で一時間かかるので、時短を使って9時半~16時勤務にしようと思っています。上の子を出産したあともその時間で勤務していました。しかし、師長から「そんな時間での勤務だと仕事にならない。家から遠くてもフルタイムで働く人はたくさんいる!あなたみたいな勤務時間で働けるのもここの部署だけ、みんなに感謝をしなさい」と、かなりのパワハラ、マタハラを受けました。部長からも地元で働けばいい、やめたらいいのにと圧力をかけられました。

それでも、今のところで10年頑張って働いてきたのでそう簡単にはやめたくないので、時短を使って頑張って働きたいと思っていますが…通常8時半からの勤務なのに9時半~こられたらやっぱりみんなからしたら迷惑でしょうか…

上司からのパワハラがトラウマで時短を使うのが怖くて仕方がありません。同期には、週3日のフルタイムで復帰をしている人もいますし、8時半ー16時で勤務をしている人もいます。

コメント

おはる

私の勤務している病院は勤務始まりは定時で、終わりは①15時15分②16時15分の人がいます。
始まりが遅いと受け持ちがもてないので、ちょっと困りますかね💦
ただ受け持ちの問題なく、病棟の役割あるなら、それでそう言ってくるのは🆖ですね(# ゚Д゚)

そんな言い方は酷いですね😢
出産後の仕事の仕方は、上司に恵まれてるかいないかで大きな差があると思います。
うちの病院は最近は割と臨機応変に対応してくれて、復帰後はそれぞれ働き方が違います。昔は子供が小さくて夜勤ができたいなら辞めろと言われ、辞めたスタッフもいます。
今の部長は、子育てを失敗する訳にはいかないから働きやすい条件で戻ってきてと言ってくれます。その部長も来年度から変わるので、今後はまたどうなることやらです…。

正直、独身で働いてた時は時短のスタッフとは働きにくいと思ったこともありました。すっごく忙しい中で頼みたいのに頼めない…人手が足りず部屋持ちして欲しいけれどできない…など。
なので、私はフルタイムで復帰しようと思っていました。
ですが、実際子育てをしてみると、定時ではとても終わらない職場で子どもも半日以上保育園での生活は大変すぎると思い、復帰後1年は1時間早く終了できるよう申請する予定です。
それでも良く思わないスタッフがいるだろうと想定内ですが気にしません。

ちゅこ♡さんはお子さん2人いますし、さらに大変だと思います。
今の病院での復帰を希望するなら、酷いことを言う上司がいても割り切る気持ちも必要だと思います!
育児がずっと続く訳ではないですし、母親は自分しかいないので😊

とのっこ

看護師の世界ってパワハラマタハラ当たり前ですよね💦

私の部署(オペ室)でも育休明けで時短で9:30~勤務にした方がいましたが、正直午前中の仕事は無いに等しい状態で、リーダーやってた時はどうしようかな…と思ったことはありますが、時短も権利なので迷惑とは思わなかったです。
病棟勤務の時は朝の時短の人はいなかったですね。

でも、今の部署ならその時間でも仕事ができるんですよね?だったら堂々と時短を使ったら良いと思います。
最初は気を使うかもしれませんが、そのうち回りも慣れてきますよ。
他のスタッフからしても、辞められるくらいなら時短でも戻ってきてくれた方がありがたいです!

まっくぶー

時短、迷惑じゃないですよ!

私が前にいた職場も9:00や9:30スタートの時短の方何人もいました。受け持ち付けるとき配慮すればなんとでもなります。むしろ、15:00や16:00の時間通りに上がれるように協力してました。
たしかにその日のメンバーが時短の方ばっかりだと受け持ち付けるのに苦労しましたが、マルッと退職でいないことを考えるといてくれてありがたいです。

看護の世界、協会レベルでマタハラを容認してるからどうしようもないです💨管理職が否定してても現場では欲しいと思われてることもあります。その師長や部長はまだ異動しないんですかね?どうしてもそこで働きたいならその人たちがいなくなるのを待ちながら働くのもありだと思います。もしくは労基署に相談ですね。

みいたん

介護職で時短中です。
上司である看護師長は、更に上の事務長や課長からの圧力で早々時短を止め、特例で勤務時間の変更をさせられ、更にその特例を師長のワガママでやったみたいに言われてました💧
私自身はペーペーなので、時短MAX使いながら勤務してても何も言われず、同じ部署の方の理解もあります。私も13年目なので、簡単に辞めたくない気持ちめっちゃ分かります!
けど、周りがそんな感じだとその職場にいることも、時短取り続けることもしんどいですよね😭💦
ナースさんは求人いくらでもあると言われるけど、色々な事情があるから色々なところが人手不足なわけだし、どこでも良いって訳じゃないし‪‪💦‬お子さんいたら尚更簡単に転職なんて出来ないと思いますが、口コミや紹介で子育て世代に理解ある職場に巡り会えると良いですね😭💦それか今の職場の上司達が変わると良いんですが・・・難しいですよね😭💦

3人のママ

09時から勤務の人いましたよ!
リーダーにはなれないですが、
受け持ちはしてました!
迷惑ではないですが、
なかなか定時に帰れなくて、
申し訳ないなと思ってます😭