※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

子供と一緒にいると他人や友達との会話が思い出せない悩み。情報や会話が記憶に残らず不安になる。子供への注意が集中しているため、疲れて気乗りしない。子育てに慣れると改善するか心配。

子供と一緒にいる時に誰か大人と会話しなきゃいけない時、会話が全く入ってこないです(>_<)
同じようなママさんいませんか?

例えば子供連れでの外出中の店員さんや病院の先生など相手が他人の時だけでなく、友達など身近な人の場合もです。

先輩ママに子育てに関する情報とかを教えてもらっても、後になってなんかタメになること教えてくれたと思うけど何だったっけ?と思い出せません(^^;)
病院で気になる症状について聞いても、結論しか覚えておらず、その理由とか説明は大体思い出せません。
予防接種後の注意事項とか口頭で説明されるようなやつも断片的にしか覚えてないので毎回不安になります(^^;)

子供が(泣いていてもいなくても)気になって、自分の注意が子供に向いているからだとは思うんですが…

病気関係は旦那に報告がちゃんとできないし、友達と会っても会話を覚えてないから得られるものが無くなんか疲れるだけなのでだんだん気乗りがしなくなってきています…(^^;)
これって子育てに慣れてくればマシになりますかね?

コメント

ママリ

分かります!
娘に意識が向いちゃって全然頭に入ってないんですよね💦
じぃじばぁばや旦那も娘といるときは私が話しかけても娘に夢中で返事しなかったりなので赤ちゃんを前にしたらみんなそうなのかなぁと思ってました😂
ただ、病院だけは薬や今後の事もあるので娘が泣いてても先生の話を聞くようにしてます💦

• YK

YK

回答ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです(^^)
    他の人がどうなのかは気にしたことなかったです!
    今度観察してみます!
    一応結論だけでなく、例えば薬の回数とか、症状がどう悪くなったら次また診せに行けばいいのか、とか大事なことも覚えてはいるんですけどね…(^^;)

• 9月3日
ち

すっごく分かります!
私も支援センターなどで、ほかのママさんや先生と話していても子供が気になって全く話が入ってきません😅
話2割、子供8割って感じです。

相手が誰であろうと、世間話の時は適当に子供メインで意識を集中させていますが、
友人や先生と大事な話をするときは、ちょっと待ってください!✋と言って、とりあえず子供を落ち着かせてから話を聞くようにしてます。
大事な話が終わったらあとは相槌うつだけで乗り切ってます。

• YK

YK

わかっていただけて嬉しいです(^^)
    確かに、一旦待ってもらって落ちついてからちゃんと聞かなきゃいけない時もありますよね。
    今度からそうしてみます(^^)

• 9月3日
ハクナ

私の友人も少し似ています。
一つのことにしか集中できない、けど一つのことへの集中力が続かないって言っていました。病院で検査してもらい、発達障害だと言われたそうです。

日常生活で支障がある場合に対処法を教えてもらったようで、楽になったって笑顔で話してました。ネットにもたくさんあるので、あてはまる場合は診てもらうのもいいかなと。
失礼に感じたり、気を悪くしたらごめんなさい。

• YK

YK

一つのことにしか集中できないというよりは、娘といると気にしなきゃいけない事が多く集中が散漫になってるって感じの方が近いかもしれません。
    一応料理は同時進行で何品か作ったりできてます(^^;)
    発達障害とは言われたことないですが…可能性の一つとして覚えておきます(^^)

• 9月3日
オハ子

私もそんなタイプです!
男性脳と女性脳とあるらしくて、詳しくないですが一点集中型は男性脳だったような…
1つの事しか出来ないタイプらしいです😅
私は女なのに男性脳と言われたことがあります。

• YK

YK

一応料理は同時進行で何品か作ったりできるので、男性脳ではないと思います。
    旦那は全く同時進行でできないので完全な男性脳です(^^;)

• 9月3日
まい

わかります!
特に産後すぐは旦那の話が頭に入ってこず
さっき言われたことを
数分後にまた質問したり
1度目言われた時きちんと返事してるらしいんですが
赤ちゃんに集中しすぎて情報が入ってこない頭パンパン状態でした
赤ちゃんからのサインを逃さないようにしてるのかな?

今は以前と変わらない感じになったので大丈夫だと思います

• YK

YK

わかっていただけて嬉しいです。
    割とあるあるみたいで安心しました(^^)

• 9月3日
ママリ

私もよくあります〜!
家だと大丈夫なんですが、外でお友達とあ 会ったり、義実家に行ったりで緊張?テンション上がる?と会話に身が入らないというか、なんかフワフワしてしまいます😫💦
あとから何話したっけ?と頭をかかえてます😅

• YK

YK

まさにフワフワしてる感じです!
    旦那と3人で出かけた時に私が運転したらいつもみたいにうまく駐車できなかったりしました(^^;)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

疲れやホルモンバランスの乱れなどで注意散漫になりやすいので、運転などは特に注意した方がいいですね😖
    私もなので、お互いに気をつけましょ😭💦

• 9月3日
  • YK

YK

運転については妊娠中とかも気をつけるよう良く言われてますよね。
    妊娠中は特に自覚症状として気にならなかったんですが…
    今後注意しますね!
    ありがとうございました!

• 9月3日