※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな☆
妊娠・出産

娘に対しての行動について罪悪感があり、自分を責めています。自分が異常なのか不安です。

私は精神的にイカれてますよね?
どなたか私を叱って下さい。気持ちを切り替えたいです。
ついさきほど、娘に些細な事でイライラしてしまい、頬っぺたを叩いてしまいました…
その瞬間、心が痛くなり娘の前で大泣きしてしまいました。
娘に悪いことをした罪悪感と母親、人間として最低だという怒りで自分の顔を自ら叩いたりしました。
今は気持ちも落ち着いています。

とにかく娘に対して悪いことをした罪悪感でいっぱいです。
赤ちゃんもこんな母親は嫌だな…って思っているはずです。

私、異常ですよね?😢

コメント

まるる

いや!そういうことありましたよ!わたしも💦💦
ごめんー!!って思ったけど。
母親も人間なのでいっぱいいっぱいになっちゃうことあります。
私の場合、歯磨き中に手を噛まれてその勢いでほっぺた叩きました😂
大泣き😱😱😱
でも、痛すぎたし、腹立つし😂
気をつけようとは思います😂

yuu.

それが毎日続いたりするなら異常ですが、1回くらい誰にでもありますよ☺️
悪い事をしたって思ってますし、大丈夫です😊

まき

私もすごく感情おさえられなくてイライラして
自分おかしいんじゃないかと思うときあります

SNSではキラキラしたママばかりだし

でもそうやって悩んだり、涙も流しながら頑張ってるお母さん
たっくさんいると思います

叩いてしまったことは反省して
自分を落ち着かせることや息抜きなど考えましょう

五感を満たすとやっぱりいいみたいですよ

美味しいもの食べたり
いい匂いかいだり
触り心地のいいもの触ったり
熱めのお風呂はいったり、、、

お互いがんばりましょう^^

𓃟⋆⋆(25)

全然ありますよ!!
叩いたり怒ったり反省したりの
繰り返しです🙄
息抜きは大事ですよー😭👌

私は1歳1ヶ月の女の子のママです👶
私もイライラしてつい叩いてしまいそうになります😭
だめとわかってはいるけど、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。異常ではないと思いますよ。
最近はイライラしたときは一度、子供と離れてみたり(子供のいない部屋に行く)、深呼吸をしてみたりしてます。

りん

妊娠中だしホルモンバランス崩れますよね。心が痛くなるなら大丈夫!叩いてスッキリしたらやばいと思いますが💦

®️❤︎(21)

危ないことをして叩くのはいいと思いますが、些細なことでってなると一般論はわからないですけど…
答えになってなくてすみません😢
私は母にずっと叩かれたり殴られたり蹴られたりたまに物も飛んでくるくらいの時もありました!でも私は母のことは嫌いではないです!たしかに昔と今は違いますけど😥
私はいま20歳ですが…笑
でも内出血などならない程度なら多少は叩かざるおえない時もあると思うので、今回で自分がやばい!って感じるなら次からしなければいいんじゃないかな?って思います!
家によっては叩いたりしないところもあるし、叩く家もあるし、叩くのも加減があると思うのでやりすぎなければいいんじゃないかな?って私は思います!

私も怒って反省しての繰り返しです( ; ; )
頑張りましょうね(T ^ T)

🐬

叩くなどの行為を肯定するつもりはないですが、母親だって1人の人間です
まだこちらの言っている事も充分に理解できる歳でもないですし、焦れったくなってしまう事もあるかと思います
私は小さい頃よく母にゲンコツやビンタをはれた物でした(笑)
私個人としては暴力や体罰だと感じた事はないし、躾として認識して理解していました
だからと言って愛情を感じないとか憎い、嫌いだとは思わなかったですよ󾌾
はーな☆さんの愛情はお子さんにちゃんと伝わってますよ!
叩いた事を悔やんで罪悪感を感じてるんですから大丈夫です
決してやっていい事ではないですが、手をあげそうになったらまずはその場を離れて心を落ち着かせて下さい🤗
異常なんかじゃないですよ!
ちゃんと愛情持って接していれば大丈夫です!

• 🐬

🐬

はれた物→されたもの
    です💦

• 9月3日
ととこ。

妊娠中なこととお子さんの年齢考えたらまぁ…あるあるの範囲じゃないでしょうか( ´ ▽ ` )
どちらかというとご自身の顔を叩いたとか自傷行為に及んだことの方が心配です。
そっちはちょっと異常行動なので次の検診の時に感情のコントロールがきかないとか気持ちの浮き沈みが激しいことを伝えてみてください。
近年、産後の自殺率が急上昇中だそうで婦人科学会でも取り組んでいこうという動きがあるようです(^-^)

うまくサポートがうけられるといいですね☆
私は下の子の時にサポートしてもらって実際利用しないで済みましたがいつでも相談できる場所があると安心して赤ちゃんのお世話に取り組めました。

次はやらないように気をつけて起きてしまったこと、やってしまったことでいつまでの自分を責めないのも気持ちが楽になるコツだと思います。
理想の母親像を捨てて少し身軽になってみてくださいね(^-^)

なぁ

いや、異常じゃないですよ!
私もあります!
携帯投げられたり、わざと飲み物こぼしたり、物で叩いてきたりしたら、思わずおでこ引っぱたいてしまってます😭💦
きちんとごめんねって言います。😢仲直り大切です😌

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありますあります💦
ママだって人間ですからイライラしちゃいますよ
大丈夫😊あとでギュッてしてあげてください
子供さんはママが大好きですよ💛

アンジィ

何度も何度も申し訳ないと後から思うこといっぱいありました。未だに振り返ると2人目妊娠中、長女には冷たかったかな?とかイライラしてばっかだったかな?とか思います。みんな同じ体験はしてるはずです。あまり気にしない方がいいです。お子さんも、そんな時もあるけど、やっぱりママが一番好きだし、余裕のある時にいっぱい遊んであげて挽回しましょ⭐︎

はーな☆

皆さん温かいコメントありがとうございます🙇
心に響いて涙が出ます。
あまりにもイライラが酷いときは婦人科で相談してみます!

私だけじゃなく皆さんも同じような経験をしながら育児を頑張っているんだ!と改めて分かりました😢

今後同じ事をしないよう気を付けたいと思います♪

本当にありがとうございました😢💕