※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
その他の疑問

10月に1番仲良しの友達の結婚式があるんですが、妊娠が分かり予定日が結…

10月に1番仲良しの友達の結婚式があるんですが、妊娠が分かり予定日が結婚式と被ってしまったので出席できないとその時点で伝えてました。前々からスピーチはよろしくねって言われていたんですが、出席できないし誰か他の人に頼んだんだろうな〜と思っていました。が先月くらいにやっぱりスピーチはわたしにしか頼めないから手紙で書いて欲しいと言われて承諾しました。その手紙は当日他の友人が代読するそうです。そこでですが、わたしが出席できない旨をどのような文面で書けばいいのでしょうか?出産とかそうゆう言葉はいれずに家庭の事情とか書いた方がいいのでしょうか?

コメント

ひーママ

とても仲の良いお友達の結婚式なのですね😊出産もおめでたいですが、お友達の結婚式もとてもおめでたく、Wで同じ日というのも何かの縁かもしれません💓
もちろん出産ということを書いてもいいと思いますし、自分にとっても素晴らしい日にお友達まで…とても嬉しいということを書けばよいかと思います✨
本当に当日産まれているか産まれていないかは分からないので、その部分だけ産まれてるパターンと産まれてないパターンで変更できるよう用意しておくと尚良いかもしれません⭐️
もし私だったら代読もいいとは思いますが、お手紙も書き+式場に直接連絡し、ムービーを撮って送り流してもらったりもいいなと思いました☺️!

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます!
    友人のおめでたい日にわざわざわたしの出産の話を出してしまうのが果たしてどうなのか?と思ってしまったんですが、そのような書き方をすればナチュラルでよさそうですね😊
    その日すでに生まれている可能性の方が断然高いんですが、そのようにした方がいいですね😊
    少し前までは他の友達に協力してもらってビデオを撮るっていう計画を立てていたんですが、わたしが入院してしまい、チャラになってしまいました...😢地元から離れた大きな病院なので友達に来てもらうにもなかなか難しく、手紙を書くので精一杯といった感じです😢

• 9月3日
はじめてのママリ

おそらく…
本日はどうしても都合がつかず出席することができませんが、、、っていう文面がいいと思います!
あくまでも結婚式がメインなのでこちらの事情は最低限に、あとはお祝いの気持ちをたくさん書いたら良いのではないでしょうか😊✨