※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べ物を食べる際、顔中食べ物で汚れる悩みがあります。食べ物を握りしめてしまい、落としてしまうことが多く、食べるのが難しいようです。他の方はどうしていますか?

9ヶ月になり一部だけ手づかみで
食べさせたりしてますが、
顔中カボチャだらけに黄色く染まります😱
カボチャはサツマイモとか小松菜とこして、
持ちやすいようにバターで少し焼きました。

半分は落ちてますし…。
それを見越して用意してますか??
まだ加減がわからないので、結構握る力もあり、
いつもバラバラにされてます。
お口に持って行きますが、握りしめてるので、
食べれず、手を自分で開くと落ちてしまい、
それに気が付かず…顔中手を擦ります…😅
ブロッコリーやパン、お芋も…粉々顔まみれです😓
皆さんどんなかんじですか??

コメント

🧸🍯

うちも最初はそんな感じでした!
こぼすのは2歳になっても変わりませんが、ちょっとずつ練習と思って用意してます😭

  • M

    M

    先はまだまだ長いのですね😱💦

    • 9月3日
ゆこ

うちは未だにご飯の時間は
悲惨な状況になります、、、笑
が、最初に比べたら
手で食べるのもすごく上手に
なりました\(◡̈)/✨
最初は私も大変なので
落ちたりこぼれたりしても
まだましなようなものを
手づかみ用で出してました😢
にんじんや大根などの
野菜を茹でたものなどから
始めました(⸝⸝⸝•́ω•̀⸝⸝⸝)

  • M

    M

    きっと徐々ににうまくなりますよね!
    野菜スティックで私も出してますが、茹で過ぎなのか…バナナの固さにしてるのに子供が握ると一瞬でぐちゃぐちゃです😱もっと優しく握ってなんて通用せず…😓
    野菜スティックぐちゃぐちゃになりませんか??

    • 9月3日
  • ゆこ

    ゆこ


    確かに😳
    握りつぶしますよね( Ĭ ^ Ĭ )
    野菜スティックでも
    ぐちゃぐちゃになるんですけど、
    バナナ、なす、ブロッコリー
    かぼちゃや豆腐を混ぜたおやき系は
    かなり掃除が大変で、、、笑
    にんじん、大根、きゅうりらへんは
    まだましな気がします(  -᷄ ω -᷅ )💦
    でもうちは全部口の中に
    押し込む傾向があったので
    途中でスティックから1口大に
    形を変えました\(◡̈)/
    そしたらあんまり握りつぶさなく
    なった気がします🤔
    下に放り投げたりはしますけど。笑

    毎日毎食掃除大変ですよね😭
    お疲れ様です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)!

    • 9月3日
  • M

    M

    やっぱりみんな同じ苦労してるんですね💦ある意味安心感です笑
    おやき系はやっぱりまだダメな感じですよね😭
    ちなみにきゅうりも茹でたりしてるんですか??

    • 9月3日
  • ゆこ

    ゆこ


    おやき系最初はぐちゃぐちゃに
    するので慣れるまでは
    辞めてました😳!
    きゅうりは後期からは
    生でもあげれるみたいですけど
    うちはまだそこまで噛めないので
    茹でてあげてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪
    初期とかと違って皮は
    剥かなくていいみたいなので
    楽ですよ\(◡̈)/♡

    あと、9ヶ月から使える
    和光堂のホットケーキは
    よく焼きます!
    蒸しパンとかはぼろぼろになって
    ほんと掃除大変なんですけど
    ホットケーキはそんなに
    ぼろぼろならないのでおすすめです
    (*ˊ ˋ*)♡

    • 9月4日
  • M

    M

    きゅうり皮つきでもよくなるんですね😌✨
    和光堂のホットケーキもあるんですね!早速購入して見ようと思います✨よき情報もありがとうございました😊

    • 9月4日
ありさ

うちもそんな感じです😅
プラス動き回りながらご飯を食べてるので部屋中食べ物が落ちてます😂
量は多目に用意して、残ったらあたしが食べてます(笑)
色が付くのが嫌なので、基本お好み焼きやハンバーグに野菜を混ぜちゃいます(笑)あとは一口サイズにして、あまりこぼれないようにしますが、捻り潰してます😅

  • M

    M

    家中は大変ですね😭
    今はハイローチェアで固定させてますが嫌々になったら困りますね😅
    それも覚悟しておきます!

    やっぱり捻り潰しますよね😂

    • 9月3日