※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
ココロ・悩み

結婚式の受付のマナーについて、式場から簡単な説明があるか教えてください。

結婚式の受付お願いされた場合って、式場からマナー簡単に説明ありますか?
例えば、御祝儀は出されなくても煽るようなことはしないとか、お辞儀や言葉遣いなどです…!
説明は、簡単に、これやってあれやってそれやります。と流れを伝えられるのみでしょうか?🙇‍♀️
けいけんのある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

あんぱんまん

ありますよ(^^)
受け取ったらどうしてくださいとか、声かけてはこんな感じですとか🤗

• 310

310

よかったです♡
    では、特に私が調べて伝える必要はなさそうですか?
    主人は私の8個上で結婚式にも慣れているのですが、私の友人は初めての人が多くて…友人に恥をかかかせてしまわないよう、少しアドバイスしておいたほうがいいのかな?と思いまして…!

• 9月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

プランナーさんに、挨拶に何言えばいいかとか丁寧めに説明をしてもらうように、おねがいしておけばいいとおもいます(^^)

• 9月3日
  • 310

310

あ!確かに!そうですね!私から伝えたらいいのか!ありがとうございます♡

• 9月3日
もなか

基本的なマナーは事前に自分で確認して、一緒にやる子と打ち合わせして行きました。
3回受付を経験していますが、
当日はお祝儀袋の位置や芳名帳のこと、お祝儀を渡す人の説明、席次表や待合スペースの説明くらいでした。
自分達は当日説明聞いた後に声がけの確認、お車代渡す人の事前チェック、効率よく案内出来るように流れを決めて参列者さん達を待っていました(^^)

• 310

310

ありがとうございます!!!!
    自分で調べて、友人に伝えようと思います!みんな忙しくて…😂
    やはり流れなどのみなのですね!
    とても参考になりました!

• 9月3日