※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

1歳半の長女が水分をあまり取らず、飲み物に興味を示さない状況。哺乳瓶でミルクを与えない日に脱水症状の兆候が見られるが、飲み物を拒否する。どうすれば水分補給できるか悩んでいます。

水分とらない1歳児について。

1歳半の長女が全然水分をとりません。
食事の時は毎食おつゆとお茶or水を出し、家で過ごしている間はいつでもコップに飲み物を入れて、こまめに(1時間に2~3回)飲むように促していますが、うまくいきません。

水→一口飲めれば良い方。
麦茶→機嫌が良いときに数口だけ。
タンポポ紅茶→私が飲んでいるものを、たまに横取りして数口飲む程度。
リンゴジュース→ストロー、コップともに数口のみ。果物のリンゴも口から出すので味が嫌い?
ブドウジュース→パック入りをストローで1時間かけて飲みきる(100ミリ)。しかし、日を追う毎に残す量が増え、4回目の昨日は半分残した。
R-1ドリンク→容器が好きで、空になっても飲む真似をして遊ぶ。夕方与えると喜んで飲む。朝は数口しか飲まず。
カルピスウォーター→昨日デビュー。ペットボトルから数口喜んで飲んだが、すぐに飽きて全く飲まず。

汁物→味噌汁やすまし汁はお代わりするぐらい好きで、普段は1食につき100~200ミリ飲む。しかし、先週からこぼして遊ぶようになり、飲みむらがある。クリームスープ系はほとんど飲まない。
牛乳→哺乳瓶のみがぶ飲み。冷たいものは一切飲まない。
フォロミ→哺乳瓶のみがぶ飲み。

旦那は、コップで飲み物を与えてもどうせ飲まないし、溢されて片付けや着替えをするのを面倒くさがって、「朝夕にたくさん哺乳瓶でミルクあげれば充分。日中は保育園でお友達の真似して飲むだろ」と考えています💦

長女はミルクにも哺乳瓶にも執着はないので、癖になる前に卒業させて、コップで水分をとって欲しいです。
しかし、哺乳瓶でミルクを与えなかった日は、寝起きにオムツを替えると、茶色がかったおしっこをしています。
ネットで調べると「茶色のおしっこは脱水のサイン」とありました。
こんな状態の寝起きでも、長女は飲み物をほとんど拒否します。

7月に次女が産まれたので赤ちゃん返りをしているのか、イヤイヤ期なのか、先週から水やお茶どころか好んで飲んでいた味噌汁やすまし汁もこぼすようになりました。

スイカやミカンなどの果物も、遊び食べでほとんど棄てています。

コップやストローでなかなか飲まない、一般的に子どもが飲みたがりそうなジュースさえ飲まない。哺乳瓶はフォロミとミルク以外は飲まない。

こんな状態だと、どうやって水分補給させたらいいのでしょう?

哺乳瓶は本来なら卒業すべき月齢ですが、脱水症が心配で、朝夕に200ミリずつフォロミをあげてしまいます。

中身は何でも良いから飲んでもらおうと、半年以上奮闘してますが、全然進歩していません。
もう心が折れそうです。

コメント

ゆもとみ

哺乳瓶に執着がないならマグでフォロミか温めた牛乳あげたらどうですか?

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

コメントありがとうございます。

牛乳、フォロミは上記の通り「哺乳瓶のみがぶ飲み」状態です。

マグは、過去に1ヶ月練習しても1度も飲めた試しがないので使っていませんでしたが、保育園から帰宅後に久しぶりにストローマグにフォロミを入れてみました。

30分近くご機嫌でストローをくわえていますが、どうやら噛んで遊んでるようで、中身は全く減っていません(T_T)

「チューって吸ってごらん」と声をかけるとストローを吸いますが、飲んでいるというよりもミルクを舐めて満足してる感じでした、、、⤵️

マグ自体は、以前練習で使っていた時よりもすんなり受け入れているので、しばらくマグを使ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 9月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

あとは、パック?っていうか…直接吸うタイプのポカリ、アクエリアスやペットボトルにつけて吸うタイプのを使ってみるのもいいかもです!!

• 9月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

こんな感じの口です!!

• 9月3日

再度のコメントありがとうございます。

写真のポカリ、良さそうですね!
    ストロー付きのブドウジュースは、ストローを引っこ抜いて遊ぶようになり、この2日ほどでほとんど飲まなくなってました😱
    ストローマグは、本人が吸う気がないといつまでも飲ませられないし、、、と悩んでましたが、写真のポカリなら、パックを押して飲ませられるし、飲み口は引っこ抜けないですものね!

ペットボトルにつけられる飲み口も、溢さず飲めるとは便利ですね♪
    ペットボトルは、やたら口をつけて飲む真似(実際に渡すとこぼす)するので、ちょうど良さそうです。

今週末、探して買ってみようと思います♪

• 9月5日
ママリ

飲み物を変えずに、一緒に飲むのはどうですか?
私は娘が飲まかなかったら、同じコップにしたり、乾杯して促したりします😊
試されてたらすみません😭

コメントありがとうございます。
    一緒に飲むのは、コップ飲みデビューした時からよくやっているのですが、こんな状況です😱

3ヶ月くらい前までは、数口だけ真似して飲む時もありました。
    最近は「隣の芝は青く見える」状態というか、、、本人のコップを押し退けて私のコップを横取りします。そして中身を除きこんで、そのまま床にぶちまけるか、手を突っ込んで遊んでます😭

本人とお揃いのコップでも、長女としては「こっちよりも、そっち(私の)が良い!」と主張してきます💦
    (中身も量も同じなんだけどな、、、)

食事中に食器同士をガンガンぶつけて遊ぶのが一時期ブームだったので、乾杯を教えると、ブーム再来しそうでビビってます😅

食べ物に関しては、私のを横取りしてしっかり食べることがほとんどなので、飲み物も横取りでかまわないから捨てずに飲んでくれたらなぁ、、、💦

ありがとうございました。

• 9月5日
肉女

2年前の投稿に失礼いたします。
投稿を検索していたらこちらを見つけました。

うちの1歳なんですが、同じ状況でして、今まではフォロミなら飲んでいてくれたのですが、最近それすら飲まなくなりました。
お風呂上がりでさえ拒否で朝のおしっこが少し濃いようです。

水、お茶系、アクアライト、ジュース等温度も変えて試しました。哺乳瓶以外もマグやコップ試しましたが全滅で…頭を抱えています。
こちらの投稿以降、長女さんは水分を摂るようになられましたか??
摂られるようになっていましたら
、その方法と時期を教えて頂けたらと思います。

不躾で申し訳ありません。
自分でも投稿したのですが、同じ状況の方がいなかったもので…
失礼いたしました。

退会ユーザー

こんばんは!昔の投稿のコメントにすみません💦
    いまうちの子が同じ感じなのでその後どうされているか気になったのでコメントしました💦
    かなり色々試しましたがきついです😭
    飲むようになりましたか?💦

• 6月10日
  • 肉女

肉女

こんばんは!
    投稿時は1歳1ヶ月だったのですが、この投稿をした数週間後に突然マグで水を飲み始めたんです。本当に突然でした(笑)何気なくマグに水入れて置いておいたらグビグビ飲みはじめました👍
    その後3ヶ月位はずーっと水ばかりでお茶類は拒否だったのですが、4月から通い始めた保育園が麦茶しか出さない園で、連日与えられてたおかげか、つい最近麦茶も飲めるようになりました🙂

私が思うに、ちょうど1歳1〜2ヶ月頃は食事のレパートリーが広がり、色々な味を食べられるようになった頃だったので、甘み以外の味に慣れてきて水やお茶が飲めるようになったのかなぁ〜と考えています🤔

これから暑くなるので水分補給心配ですよね💦
    ためになる体験談でなくてすみません💦💦
    はじめてのママリさんのお子さんも、飲めるようになるといいですね✨

• 6月10日