※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。おっぱいを吸わないと寝ない状況で、昼間もおんぶか抱っこでしか寝てくれません。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

長文失礼します。
もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています‼生まれてからずっと夜は30分から1時間、いいときでさえ2時間ごとにおきます😢
おっぱいを吸いながらじゃないと寝ません。

夜中も抱っこやトントンでやってもギャン泣きされるので結局おっぱいになります。しかもずっとくわえてて離すと起きて泣きます。
昼間も生まれてからおんぶか抱っこでしか寝てくれません。

朝は7時に起きておんぶで午前1~2時間
午後もおんぶで1~2時間、日によって夕方30分寝ます。

お風呂は7時で9~10時に眠くなり寝かせます。寝てもすぐ起きて寝ての繰り返しで朝になります。

同じような方いますか?

もしくはこうするといいよとか、いいアドバイスいただけたらと思います。なんせ初めての子育てで悩んでます。

コメント

KAHO★

完母で育てているんですか?
ミルクが足りないとかではないですかね(´・ω・`)

  • はるるん

    はるるん

    コメントありがとうございます‼
    完母ですが身長71センチで体重9500㌘で足りないことはないと思うんですが…おっぱいを離すと下にたれるぐらい出てるので母乳不足ではないと思うんですよね💦

    • 12月16日
deleted user

うちの息子もそんな感じでした(>_<)もう辛いですよね。
なので私は3回食が安定してきたら、夜間断乳を決行しました。オッパイなしだとギャン泣きしていましたが、日が経つ毎に泣く回数も起きる回数も減って、1ヶ月も経つと朝まで寝てくれるようになりました。
同時におっぱいでの寝かしつけを止めて、抱っこトントンや座って抱っこトントンで慣れさせて、今は添い寝で寝るようになりました。
そして夜添い寝が出来るようになると昼寝も添い寝で寝てくれるようになりましたが、昼間はまだすぐ起きてしまい家事が進まずおんぶしています。今の課題はこの辺りです(^_^;

夜間断乳は私も息子と共に泣きましたが、心を鬼にしました(>_<)

  • はるるん

    はるるん

    コメントありがとうございます‼
    夜間断乳は考えているんですが試してみるものの泣かれることが怖いのと私が泣き声に我慢できなくてすぐ諦めるのが今の現状です😢泣いたらどのくらいまで泣かせてました?ずっと泣いてるのを聞くと私自身がイライラしたり焦ったりしちゃいそうで。それが怖くて。なんとか、心を鬼にして添い寝で寝てくれるように練習あるのみですかね?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は夜中にちょこまか起きられる方がイライラしていたので、どんなに泣いても夜中のイライラに比べたら平気と感じたから出来たのかもしれません(^_^;
    初日は2時間泣きっぱなしでした。泣きつかれて寝る・・・って感じでした(>_<)

    いきなり添い寝でも、抱っこでも、結局は泣いて凄いと思うので、忍耐勝負だと思いますよ!

    • 12月16日
  • はるるん

    はるるん

    泣きつかれて寝るってとこまで我慢したことがないので少しずつ挑戦してみます❗
    添い寝や抱っこで寝かせる練習ですもんね💡参考になります🎶

    • 12月17日
ぁ愛ぃ

今晩は(*^^*)
私も、3人目が1歳まで同じでしたσ(^_^;) 私が試した方法は、昼間はあまり寝かせないようにしました。
寝かせても、30分以上は寝かせないようにしました。
後は、タオルケットでぐるぐる巻きにして抱っこして寝かせてました。
今は寒いですけど(>人<;)
外の散歩に15分〜30分連れて行ったりしてました(*^^*)

  • はるるん

    はるるん

    コメントありがとうございます‼
    昼間、寝ないと泣いてないてぐずりませんか?

    私も散歩を1~2時間したり買い物言ったり支援センターへ行ってたくさん遊ばせたりしてるんですが疲れているはずなのに夜はちょこちょこ起きるし、タオルで巻くのもやったことがあるんですがそれもいやがっちゃって😅
    少しずつ昼寝させ過ぎないようにそれも試してみます‼

    • 12月16日
  • ぁ愛ぃ

    ぁ愛ぃ

    ある程度、起きる時間。昼寝の時間。お風呂の時間。夜寝る時間を決めてあげてその通りにやってますと、自然とリズムが付いてきますよ(*^^*)

    • 12月16日
  • はるるん

    はるるん

    決まった時間の生活も心がけてます🎶きっとまだまだリズムが出きるのに時間がかかるんですね🎵このまま継続して決まった生活してみます⤴

    • 12月17日
カナコッコ

同じような生活リズムです⑅︎◡̈︎*

そして今もお昼寝は抱っこで寝かしつけています( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

うちは夜泣きが5カ月頃から始まりました。それまでは私たちが起こすまでずっと寝ていて心配するくらいでしたが、夜泣きがはじまってからは大変大変…
段々ひどくなり、1歳前のときにそれころ30分おきとかに起きていてもうフラフラでした。
なので、夜間断乳を実行しました!
そしたらだいぶ寝てくれるようになりましたよー!!
グズグズ起きることもありますが、トントンで寝るようにもなりました!

  • はるるん

    はるるん

    コメントありがとうございます‼

    やはり夜間断乳の意見が多いんですね⤴それには旦那さんの協力も必要ですね😣泣いたら旦那さんも寝不足になっちゃいますしね💦
    なんとか心を鬼にして断乳出来るようにまずは私の気持ちの決心が、大事ですよね❗夜間断乳考えてみます❗

    • 12月16日