※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育児休暇の取り方について悩んでいます。無給期間があるため、早めの復帰も考えていますが、職場の雰囲気や次の子のことも気になります。ご意見をいただけますか。

教員の方に、伺います。

育児休暇を、どのぐらい取ろうか悩んでいます。
今しかないこの大切な我が子との時間。取れるだけ取ろうかなと思っていました。
ただ、2ヶ月後から、無給の期間に入り、主人も同業なのですが、一馬力でやっていけるか。

早めに復帰した方がいいのか迷います。

職場は、妊娠出産には歓迎モードではありません。
休んでいることにお怒りの雰囲気です。
なので、復帰が怖いのもあります。

授かりものなので、どうなるか分かりませんが、育休中に次の子を考えた方がいいのか。

色々なご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

たたいたーい

友達のパターンですが……
その子も公立の学校の教員で、お給料が無給でもいいからと、当初3年で予定、そして上の子が2歳で下の子産んで、ギリギリまで育休取るみたいです!
やはり1回復職するとまた次のタイミングが色々あるらしくて💦

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます!

その方は、続けて取られたんですね✨
    確かに、復帰してから次の子を産むタイミングなど、難しくなりますよね💦

• 9月3日
  • たたいたーい

たたいたーい

その子も上の子の妊娠の時はちょっと嫌な思いする事もあったらしく、当初から2人目を育休の内にと言っていました💦
    一応参考までにその方は旦那さんは教員ではないですが、公務員です💡

• 9月3日
くらら

私は3年取りましたよ!
辞令頂きましたよね?

ご主人も同業者なら私は我が子の為に3年取ります。
保育園行き出すと体調崩しやすいので、すぐに年休取ってお迎えに行かなければなりません。近くに頼れる方がいらっしゃればいいと思いますが、そうでなければ職場に迷惑がかかると思います。子どもたちにも。
私は30代に入り第一子なので、この3年の育休中にもう一人と考えています。1年で復帰してまた妊娠、産休となったら迷惑かけそうだし、思い切って3年です。
第一子だし、ゆっくり子育てしたいなーというのもあります。

職場は妊娠出産に歓迎モードではないとの事ですが、臨採が入りますよね?しっかりした措置があるので、それで怒るのはおかしいと思います。

私が勤務しているのは小学校ですが、昨年度一気に4人産休に入りました。(職員30人ほど)
申し訳ない気持ちもありましたが、私の人生なので甘えさせて貰って休みも早めに頂きました。臨時採用は3カ月入りませんでしたが、先生方で何とか回してましたよ!

金銭的な面でどうにも生活ができないのであれば、復帰しないといけないですが、職場の人の事を考えて復帰するというのはしなくていいと思います(●´ー`●)

• みーちょ

みーちょ

横から失礼します❗
    私も3年で取っていて、全く同じ理由だなぁと共感して、ここに書いちゃいました😁
    私も30代での一人目なので、三年万度にとって、頑張ってもう一人を目指し、無理であれば諦めるという考えを今はもっていて3年にしています😃

幸い、今の職場五年目での産休だったので、嫌なムードはなかったです。雰囲気を気にしてしまう気持ちとてもわかりますが、ゆっくり一緒にいれる時間を大切にできたらなって私は思って3年です🍀
    早く復帰したいと思うか、いや、子どもといたいと思うかはそれぞれなので、その気持ちを大切にしていいと思います☀️

• 9月3日
  • みい

みい

辞令はいただいていません。。

私も、くららさんの考えと同じです。
    できたら、子供の側に居たいのと、理想は育休中にもう1人と思っています。我が子の今しかない成長を、近くでゆっくり見守りたいです。

近くに頼れる人が誰も居ないので、我が子の体調不良等で年休を取らせていただくのも、多そうです。
    そう考えると、余計に育休は取れるだけ取りたいなと思いました。

産後、我が子を連れて職場に挨拶に行ったところ、代替が見つからなくて、先生方が本当に大変な思いをされた。
    と、校長からお叱りをうけました。

ドクターストップがかかり、入院→出産まで切迫早産と切迫流産の繰り返しで、産休のだいぶ前からお休みをいただいてしまったので、それでお怒りなのだと思います。
    ただただ、申し訳ありませんでした。としか言えませんでした…

くららさんの学校、4人一気に産休に入られたんですね!
    今までは、産休入る方を見ると、権利なんだから当たり前。ゆっくり休んでほしい。
    そう思っていました。
    しかし、逆の立場になり、職場のどんよりした雰囲気を感じ、自分が悪いことをしているように思えてしまいました…

でも、くららさんのおっしゃる通りですよね。
    自分の人生ですもんね。我が子との時間を最優先して、復帰してからは精一杯仕事頑張ることにします。

• 9月3日
  • くらら

くらら

育休入る時に辞令がないところもあるんですね(*゚∀゚*)

えっ、その校長先生大丈夫ですか?
    代替が見つからないのは、みいさんのせいではないし、みいさんに言われたところでどうしようもないですよねー…。
    切迫早産・流産きつかった事でしょう(;_;)そんなみいさんに、無事に産まれたからといって他の先生方が大変な思いをされたなんて言っちゃダメでしょ🙅‍♀️こっちは2人の命がかかってるんですから…。

お子さん9カ月ということは12月生まれですか?年度当初に妊娠はまだ分かってないくらいですかね…
    今の学校は校長の方針か今までそうだったからかもしれませんが、年度当初に妊娠が分かっている教員は担任外。年度途中で妊娠が分かった場合は担任、それ以外でも分かった時点で代替を探してましたよ!
    結局、私の代替は見つかりませんでしたが、校長はみんな頑張ったよ!くらいにしか言いませんでした。
    校長自らも授業もってましたし…笑

私がみいさんの立場だったらその校長が転任されるまで復帰したいとは思いません。戻ったところで何と言われるか…

まぁ、みいさんのお気持ちを正直に話してご主人としっかり考えてみてください(о´∀`о)

色々、申し上げてすみませんでした。

• 9月3日
  • みい

みい

辞令が全然なかったので、
    てっきり、私は辞令はないものと思っていました。

校長先生は、悪阻も知らない方で、なかなか妊娠や出産の大変さを理解してくださらなくて、すごく悩んでいます。。切迫流産のときも、流産したのですか?とストレートに聞かれ、驚きました💦

妊娠中も、学校から電話がかかってくると、ビクビクしながら出ていたのを覚えています💦

我が子は、12月生まれです。
    実は、年度当初すぐに体の異変を感じ。おかしいなと思っていたら、そのまますぐ悪阻が始まりました。悪阻があまりに酷くて、初期の段階ですぐに入院となりました。なので、校長先生をはじめ、周りの先生方には、本当にご迷惑をおかけしたと、すごく反省しています。
    私は、養護教諭なので、担任等は大丈夫だったんですが、大事な健診の時期にいなかったので、私が全面的に悪いです。校長先生や周りの先生方が、お怒りになるのも当然だなと思います。。

くららさんの学校の校長先生、素敵ですね。
    そういう優しい方だと戻るときも、安心ですね!

主人と相談しながら、ゆっくり考えたいと思います!

色々相談に乗っていただき、ありがとうございました✨すごく嬉しかったです!

• 9月4日
かおり

私は長女の時は一歳半すぎで復帰し、長男の時は2歳で復帰しようと考えています。どちらも4月復帰のだめです。
私も長女の時、半年以上無給の期間があり不安でしたが、何とかなりましたよ!

職場の雰囲気が悪いのは気が重たいですね…でも、最悪職場は変わればいいのでそこを考えるのはあとでも大丈夫だと思います。
まずは、みいさんがお子さんとどれだけ時間を過ごしたいかだと思います。
私は長女を一歳児クラスから通わせていますが、家で私と過ごすより色々な経験をさせてもらえているし、その分休日一緒に過ごせばいいのでこれで良かったと思っています。

• みい

みい

半年以上無給の期間、何とかなったとお聞きし、少しホッとしました。
    不安で、どうしようどうしようと考えながら過ごすより、何とかなると思って気をつけながら、生活していた方が精神的にもいいですよね。

職場の雰囲気を考えると、復帰が怖いのが本音です。あと2年ぐらいすれば、異動できると思うので、復帰後はあと2年と踏ん張り、自分にできることを精一杯やろうと思います。

我が子とは、できるだけ長く一緒にいたいなと思う反面、保育園に入りたくさんの人と関わりながら、色々な経験をさせてもらった方がいいのではとも思います。悩みどころです。

• 9月3日
ダッフィー♡

夫婦ともに教員です

わたしはとりあえず2年育休とります。(娘が1歳10ヶ月まで)
そして、その間に2人目妊娠して
育休の延長を1年か2年できたらな~と考えています。

ローンがあるので
うちも心配ですが、
早々と復職してしまうと
こどもと過ごせる貴重な時間が減るので....

色々な職場がありますもんね。
雰囲気が悪いなら
なおさら私は長めに休職します。笑
休んでる間に人事は変わるでしょうし(良くも悪くもですが)、
2人目妊娠したり
上の子の体調不良などで仕事休まないといけないときに、
理解が少しでもないと苦しいですよね🤔

中には、
育休を5年とる人や(2人産んで)、
育休とったけど復職せずに
そのまま退職された先生もいます。

まだ9月に入ったところですし
もう少しゆっくり考えられても
まだ大丈夫かなと思います。
旦那さまとしっかりお話してみてください(^^)

• みい

みい

旦那様も教員をされてるのですね。お互い状況がよく分かるので、理解し合えていいですね!

やはり、1人目の育休中にもう1人…考えますよね。
    私も、できたらそのまま延長したいなと思っています。そして、ダッフィー♡さんのおっしゃる通り、雰囲気が悪いので、長めに取りたいのも事実です(笑)
    復帰時に、少しでも雰囲気が良くなっていればいいのですが。

育休中後、そのまま退職される方もいらっしゃるんですね。
    でも、仕事よりも家庭が一番ですよね。

主人と相談しながら、ゆっくり考えてみようと思います。

ありがとうございます!

• 9月4日
みいみい

こんにちは!夫婦ともに教員です。一人目の子育て中に二人目を考えていて、4.5年の育休を考えています。もし授からなかったら、子どもの誕生日の都合上、2年かなーと思っています。うちの職場は(本心ではどうかしりませんが表面上は)親切にしてもらっていますので、育休の話はしやすいです。
みいさんの職場、下手したらパワハラ、マタハラですね!許せません。なにか心にもない事をいわれたり、されたりしていませんか?私ならけっこう我慢できないタイプなので、証拠持って教委にメールします笑。教員の人って、不条理なことに我慢しすぎだと思います。権利なので、堂々としていればいいんですよ!

• みい

みい

体調を崩していて、ご連絡するのが遅れしまい、大変申し訳ありませんでした。

私も、みいみいさんと同じく、1人目の子育て中に2人目をと考えています。
    ただ、今の職場では難しいのかな…と。

校長からは、急に休んだので代替がなかなか見つからず、本当に大変だった。先生方も、すごくご苦労された。
    と言われてしまいました…

私も、できたら働きたかったです。
    ですが、重度の妊娠悪阻で、水も飲めず点滴だけでなんとか生きていたので、仕事に行くことはできませんでした。

みいみいさんのお言葉、すごく嬉しかったです。
    休んだ自分が悪い。職場の方々は、お怒りなんだ。
    産前産後も自分を責め続けていました。
    退職も考えました。
    そんな中、いただいたお言葉だったので、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

• 9月15日
ももんちゃん

夫婦ともに教員してます!
私は一人目の産休に入った時から、絶対続けて二人目作る!と決めて、予定通りになりました。中学校勤務なので、平日はもちろん、土日もなく部活漬けの日々だったので、自分のためにも、子供のためにもと思いました😅

一人目の育休手当が切れたあとの一年半は旦那の一馬力では生活が本当にきつくて、自分のものを買う余裕は一切なかったです…。ファンデーションも500円のものを使ってます。。
生活はたしかに厳しいですが、お金では買えない二度とない時間を過ごしているので、私は現状に不満はありません。幸せです^_^

ちなみに、みいさんのところの校長先生、ありえないですね…。代替教員を探すのは校長の仕事です。その校長が異動するのを待ちたいですね。。

• みい

みい

体調を崩していて、ご連絡するのが遅れしまい、大変申し訳ありませんでした。

私も中学校勤務です!
    激務ですよね。。
    私も、ももんちゃんさんと同じく、1人目の子育て中に2人目をと考えています。ももちゃんさんのように、叶えばいいなと思います。

やはり、一馬力は苦しいですよね…自分のものを買うこともできないですよね。。

でも、ももちゃんさんのおっしゃる通り、一生に一度しかないその時間。お金には変えられないですよね。

校長は、かなりお怒りでした…申し訳なさと、無理してでも働けば良かったと後悔の気持ちでいっぱいでした…

できたら、異動していただきたいです。。復帰後の職場が、少し変わっていればいいのですが…

• 9月15日