※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
お仕事

旦那が転勤で東北へ行くか悩んでいます。新生活を始めたばかりで、子供の計画もあるけど不安です。皆さんはついて行きますか?

どうしたらいいか悩んでいます。

今日旦那が会社から「来年の11月東北へ5年転勤かもしれない。出来ればついてきてほしい」と言われとても戸惑ってます…

今は愛知県に住んでいて去年の6月に引っ越したばっかりでやっと落ち着いた生活ができてきてるのにまたバタバタしなきゃならないと思うとついて行く勇気がでません😔
彼とはデキ婚で結婚式も本当だったら子供が2歳頃にはやる予定で計画も立てていたのにそれも先延ばしになるし何も知らない親もいない土地に行くのが怖いです。また5年後戻ってくるなら、今の家で子供と待っていた方がいいのかなぁと考えが甘いのはわかっています😔

前々から東北の話は旦那から聞いていましたがまだ入社して2年だし決まったら会社やめるかも。とも言っていたのでまさか本当に話が行くとは思わず…

みなさんなら、ついて行きますか?

コメント

えいこ

ついていきます。
旦那ひとりで5年も行かせたきりなんて、定期的に会うとしてもいろいろな意味で心配過ぎて無理です💦
また、子どもが産まれてからの大変さを間近で見せておかないと、父親の自覚もてるのかな?と心配になります💦

• 👼

👼

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、5年もって考えるとやっぱりついて行きたい気持ちもありますが、でもどうしても行きたくない気持ちもでてきてしまって😔

子供が1歳頃に転勤予定でまだ名前だけ挙がってる状態らしくて確定ではないみたいです。あたしの仕事復帰もあるのでそれで余計に😅でも子育てには父親もいてほしいですよね…んー迷います(笑)

• 9月3日
わらびもち大好き♡

私ならついて行きます。
私は親にそんな甘えられないので、唯一の頼みが旦那ものですから。
私も長年住み慣れた地を一昨年離れ、だいぶ地域の違うところへ引っ越してきました。
確かに大変です。でも子どもが大きいなら単身赴任もありですが、小さいうちはお父さんの傍にいてという考えもあります。
ご主人がどんなお人柄かわかりませんが、男の人って1人に慣れると、勝手になる気がします。
ウチだけかなー。
後で同居になったときがお互い大変?とかも思っちゃいます。女性も最初大変だけど、慣れたら手抜きできるし、ある意味自由だし。

結婚式は予定通り愛知県の方で挙げられてはどうですか?
少し過密スケジュールになりますけど、泊まりで。打ち合わせとかあるから難しいかなー。どうにかなりませんかね?
なにもかも我慢だと後々大きな不満になりかねません。全て我慢せず何かはやってからお引越しとか…

転勤は急に言われますよね。うちも早まりましたよ。

• 👼

👼

何もない地へ行くよりまだ頼れる存在があるほうがいいのかな?とも考えていて、出来れば動きたくなくて😅

小さいうちはやっぱりお父さん必要ですよね、、まだ行くのは確定ではないみたいなので外れてほしいですが…。
    うちの旦那は寂しがりやなところもありますが、結構1人で行動することがあるので十分ありえます😨

あたしも愛知で挙げようとも思ったんですが幹事とかスケジュール、二次会など考えるとなかなか決めれないかなって…結婚式だけ早めちゃおうかな😫

戻ってくるってゆうのが本当判断に困ります(笑)

• 9月3日
ちさきママ

私は、娘を出産前に夫が単身赴任になり3年程経ちました。
一緒に行かなかった理由は、里帰りをする、私も仕事を辞めたくなかった、誰も知らない土地に行って子育てが不安などなどあり旦那には申し訳なかったんですが単身赴任を選択しました!
お子さんがある程度は大きくなって、子育てにも慣れてきてから一緒に住んでみるのもいいと思いますよ(´∇`)
長々と失礼しました!!

• 👼

👼

あたしもそうゆう考えで、来年の11月には子供保育園に預けて仕事復帰の予定だったので本当は離れたくないんですよね😅3年離れて暮らしてみてお子さんとの距離はどうですか?人見知りでちゃってますか?

5年なら待てなくもない気がするけど、小さいうちはパパがいた方がいいのかなとも😢

• 9月3日
  • ちさきママ

ちさきママ

ん〜今は人見知りはないですが、逆にパパがいないことを理解し始めているので、寂しくて泣いちゃう時があります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もっと小さいうちはパパ見知りをするので、それはしょうがないですけどね(苦笑)

• 9月3日
  • 👼

👼

3歳だと流石にパパ認識するから寂しくなっちゃうのかぁ😢長期連休などしでしか会えないですもんね…

1歳ごろに進出予定みたいなので多分パパ認識した後だから泣かれちゃいそうです😅笑

• 9月4日
かも

金銭面は置いておいて、親は子育てを手伝ってくれそうでしょうか?
誰も帰ってこない家で子育て、考えただけで寂しいので私はついていきますね。実家にお世話になれるならまだ考えれますが。

でも5年長いですね、お子さんが小学校上がる前に戻って来れそうですしついていった方が楽な部分あると思いますよ。

• 👼

👼

お母さんが専業主婦なのでいつでも何かあったら言って!と手伝ってくれそうです。

そうなんですよね、仕事復帰は元々あったんですが、フルになっちゃったら残ってあたしが仕事しても子供からしたら可哀想なんですよね…

5年待てなくもないですが、子供のことを考えるとぐるぐるぐるぐる頭がごちゃごちゃになります(笑)旦那が帰ったらとりあえず話し合いなので自分の意見もちゃんと伝えようと思います

• 9月3日
  • かも

かも

色々読ませて貰いましたが、なかなか決めれないですよね💦
    私自身東北出身なのですが、確かに雪つらいと思ってしまいました(笑)

でもご実家が車で30分となると、決して近くはないですね💦ワンオペたまに両親だと、結構きついかと思います。遠いところ不安もありますが毎日旦那さんが帰ってきてくれるならついていくのがいいと思います。日本ですし大丈夫ですよ。

お二人にとって、最善の結果がでますように。

• 9月3日
  • 👼

👼

東北方面に一度も行ったことがないので冬厳しいそうってゆうイメージが強いです😅

旦那と一応話し合いしたんですが、俺は別に行かなくても行ってもどっちでもいい。ただ新天地かぁーって楽しみなだけ。と曖昧な答えを出されました(笑)

選ばれたらついていく覚悟少しずつ決意固めようと思います😂

• 9月4日
とまとま

お子さんがもうすぐ産まれるんですね、そんなときの転勤、大変ですね💦
私も主人の転勤で今のところに引っ越してきました。まだ子供ができてなかったので私はついていきました。
もし私なら…子どもが産まれてしばらくは今の家、もしくは実家にいて、子どもとの生活に慣れてから東北にいきますかね。
私も今の土地は知らない場所だし、知り合いいないし、実家も遠いし、不安だらけでしたが、子供がいると支援センターとかに出掛けたら、お話しできるママさんたちもいます😊
今も決して楽ではないですが、子供にとっても父親がそばにいることは大事かなと私は思ってます😊

• 👼

👼

子供が1歳頃に転勤かも?って話しなのでどのみち保育園預けて仕事復帰を考えていたのでちょっと迷ってまして😅

お父さんがそばにいるのはやっぱり必要ですよね…5年くらいだけど、5年もかぁと考えちゃって決断がなかなか(笑)考えがまとまらないー😔💦

• 9月3日
  • とまとま

とまとま

すみません、来年の11月だったんですね💦
    そんなに早くから転勤の話が出るんですね!うちの主人は早くても2ヶ月前とかです😅
    もう少し時間の余裕があるので、よく話し合われて、納得できる答えがでればいいですね!

• 9月3日
  • 👼

👼

いえいえ!
    工場で働いているので滅多に転勤話はないんですが、東北に新しく工場を建てるのに教える人がいるからとゆうことでかなり前から話しはでていたそうです😔

今日帰ってきてから旦那とじっくり話し合います!ありがとうございます😊

• 9月3日
まぁねぇ

家を買っている等で無ければ、付いて行くと思います。単身赴任で手当てがどの程度出るかにもよりますが、どうしても生活費は2重になりますし、一番子どもの成長が大きい時に見れないのは旦那さんも寂しいるかな?と。
距離的にすぐ帰って来られる距離じゃないですし……

今年の11月では無く来年の11月ならば準備期間もありますし、5年後名古屋に戻ってくる確証があるなら別ですが……

• 👼

👼

そうなんですよねー😭
    子供も可哀想だし旦那からしたら成長見れないのも可哀想なのかなーと思いつつ知らない土地に行くのが怖くて😔

新しく工場がたつので、それを新人たちに教えに5年行かなきゃ行けないみたいで、戻ってくる確証はあるんですよね、一生東北ならあたしも止むを得ずついていきますが、5年後…まだ旦那21なのに名前が挙がっちゃったらしく会社を恨みます😫

• 9月3日
ふわふわ

来年…難しい話ですよね…。
旦那さんは辞めるかもとも言ってたみたいですが、この話を出されて旦那さんは辞める事は考えてないんですよね?

5年後ということは保育園なども子どもも変更しないといけないことも考えないといけないですもんね…😣

実母や義母は今の家に近いところにみえるんですか?

私も5年と聞くと悩んでしまいますね💦
5年離れると丁度子育てで大変な時、パパという存在を子どもにも分かってもらいたい面もあるし、一人で住ませる不安、心配もあるのでついていきたい気持ちもありますし…。

• 👼

👼

子供ができる前から話だけは聞いていて、行く人はわからない状態でした。

話を出されて、まだ確定ではないですが辞めるの?と聞いたら「新天地に行くのもありかな」と言っていて子供のことは?と思いました😅そこに住めと言われたらあたしもいきますが、5年後戻るってゆう(笑)

小学校上がった時に、友達いないのは可哀想かなとも思ったりで知らない土地で人見知りっ子にもなっちゃったら嫌だなと考えてて😔

実家や義母のところは車で30分くらいです!

パパに人見されても可哀想ですもんね😅本当2つの気持ちが交差して決断がなかなかできないです💦笑

• 9月3日

今のお家からご実家は近いですか?
わたしは今専業主婦ですが、
旦那いなくてずーーーーっと子供と二人きりというのは、精神的にかなりきついです😭😭いつでもいける近い距離に両親が住んでたりしたらだいぶ違うと思いますが。

• 👼

👼

車で30分ほどです!

専業だと本当に家にずっといなきゃいけないし友達も都合があるからなかなか遊べないし精神的にきちゃいますよね😅だからあたしもたまに実家に帰って時を過ごしたりしてますが、東北へ行けばそれもないし友達もいないし5年も我慢すればいいけど、長いような気もするし父か両親かどっちを選ぶか迷います😔

• 9月3日
みいや

大学卒業とともに今の旦那の仕事の関係で兵庫から山形に着いてきてしまった者です😅💦

私の場合は結婚もまだだったし、子どももいない状態だったので、状況は全然違うと思いますが、私が感じた東北に移り住んでの感想だけお伝えしますね💦

まず11月に東北に来るということは、いきなり冬突入ということで、豪雪地帯とかだと余計に心が折れるかもしれません💦

雪道の運転、雪かき等今まで経験していないなら、結構キツいです😓
そうなるとお買い物やお出かけも億劫になってしまって、家に引きこもりがちになってしまって、不安な気持ちがより強くなってしまう可能性もあります。

ただ、着いて行かないとなっても物理的距離も遠く、飛行機や新幹線を使っても、かなりの時間とお金も掛かってしまうのは確かですし、私自身年に1回も実家に帰っていない状況です💦

もし着いてくるなら、4月〜5月の雪が落ち着いた頃に移住されるのをお勧めします❗️
旦那さんに冬の生活を体験してもらっておいて、その次の年に旦那さんにレクチャーしてもらうくらいが、丁度良いです😅
4月だと地域によってはまだ雪が降ってることもありますが、逆に雪の感じを少しでも体験しておけます。

着いて行かないなら、ご家族で一緒の時間はなかなか取れないと覚悟した方が良いです😣

私なら着いて行くとは思いますが、ご家族にとってより良い選択が出来ると良いですね😌

• 👼

👼

いきなり冬の地へ行くのちょっと迷ってたんです💦

すごく参考になります!
    旦那とはなかなか会えない状況下になってしまいますよね、5年とは言え子供の5年は成長の時期…本当に迷います。雪のこと旦那に話してみます!
    もし確定になってしまったら、5月ごろに行くのもありですよね、でもワンオペは怖い😫笑

• 9月3日
  • みいや

みいや

私自身、大学卒業して3月中旬頃にこっちに引っ越して来たのですが、正直冬真っ只中に来なくて良かったと思うくらい、予想外の豪雪地帯で驚いたので、参考にして頂けるなら良かったです😊

移り住んで6年とかになりますが、今だに雪かきに慣れなくて右往左往しますしね💦

新天地が豪雪地帯ではないと良いのですが😅

5年となるとお子さんが小学校上がるくらいまで成長されるので、本当に悩みどころですよね😣

まだ1年以上あるみたいなので、ご主人とたくさん話し合って、良い方に進むといいですね😊

• 9月3日
  • 👼

👼

いきなり寒いところだと体調も悪くなりやすいですし、いきなり豪雪でお子さんがいる中雪かきは大変ですよね💦

そうなると何ヶ月後とかに転居しやすいですもんね😊本当に新天地が豪雪じゃないといいけど😭寒すぎるのは苦手だ(笑)

小学校上がるくらいだと友達が全くのゼロなのがちょっと可哀想かなとも思ってます😣旦那の意見も尊重したいので納得行くまで話し合い進めます!ありがとうございます!

• 9月3日
kana

私は結婚と同時に関西から愛知に越してきたので、友達や実家に頼れない環境で出産、育児になりましたが、やはり夫が居るのと居ないのとでは全く違うと思います。
平日はワンオペですが、休日には旦那さんに任せられたり、遊びは旦那さんに任せて普段放置してる家事が出来たり…

他の方へのコメントを見る限り、その年齢で新工場の立ち上げに関わるということはかなりの栄転だと思います。
断る選択肢はまず無いです。
そして、その年齢で指導にあたるということは、自分より年齢上の方を相手にする事もあると思います。
きっと今の業務よりも疲れますよね。
そんな時に1人の部屋に帰らせると考えたら…心臓ギューってなりませんか?
私は想像しただけで泣きそうでした(笑)
🐰。さんの仕事復帰したい気持ちや、実家を頼りたい、地元離れるの寂しい、怖い気持ちも分かりますが、夫婦ともに若ければ何とかなります。
出来る事ならご家族で転居されることを推します☺️

• 👼

👼

私もまだまだ考えが甘いんですよね…😅

子供がいるのに、普段家にいることが多いので仕事もしてお金が安定したらまだ遊びたいなと欲もでてきていてこれからなのに…って自分のことばかりで旦那に申し訳ないと思っています😔。でもkanaさんの言う通り旦那も仕事仲間しかいない中今の業務より疲れてる中自分は周りに頼れて旦那だけ一人きりは正直心が痛くて…

今日旦那と話し合いになっているので、旦那の意見をしっかり聞いてお互い納得いくような結果になればいいなと思っています。

ありがとうございます!

• 9月3日
  • kana

kana

私も20代前半の頃はそんな感じでしたよ〜(笑)
    むしろ結婚も出産も考えもしなかったです。
    だから🐰。さんが甘いとは思いません。
    むしろ若いのに奥さんしてて、ママになろうとしてて、その上ちゃんと働こうとしてるのは凄いなと尊敬します。

だからこそ、お互いに近くにいる方が良いのかな〜と思います。
    せっかく縁あって一緒になって大切な命を授かったので…実際の距離は心にも距離を作ってしまうので、普通なら出来ない隙が出来てしまう話もよく聞きます。
    若いなら尚更。
    そんなお互いにブレーキを掛けるのはやっぱりお互いの存在だと思うので…

地元を離れる寂しさはありますが、🐰。さんのバイタリティなら新しい土地でもシッカリ仕事して友達も作れる気がします✨全国…とまではいきませんが、地元外にも友達いるママって良いと思います☺️
    東北のどのあたりになるか分かりませんが、東北=豪雪、極寒地では無いので、前向きに家族会議出来ることを願ってます☺️

• 9月3日
  • 👼

👼

いやいやそんなありがとうございます😫🙇‍♀️

5年は長いですよね、ちょっとずつ考えが変わってきています。仕事頑張ってるので支える人いないのは可哀想ですもんねー、😣東北のイメージがどうしても雪国でさっき日本地図見てきました(笑)日当たりのいいところであればいいな♪

kanaさんのおかげでネガティブな考えしかなかったですが、前向きに考えでみようと思えました😊ありがとうございます。家族はみんな一緒がいいですよね!これから会議ですがドキドキします😂

• 9月3日