※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

育休中で育児休業給付金の連絡がない。会社に問い合わせた方がいいでしょうか?手続きは自分で?申請は2カ月後か。待つべき期間は?

育休に入り1ヶ月が過ぎました。
育児休業給付金に対しての連絡が全くないのですが、会社に問い合わせた方が良いでしょうか?
傷病手当・産休手当の用紙はすぐに来たのに…
自分で手続きするのかな?と焦ってます。
育休入って2カ月後から申請だと思うので、まだ時間はあると思うのですが…皆さんならいつまで待ちますか?

コメント

れあまま

育休の手続きは育休開始日から2ヶ月たってから申請出来ます。
気になるようであれば一度連絡されてもいいかと思いますが、2ヶ月経たない限りなにも出来ないので待っていた方がいいと思いますよ。

❤︎yuna❤︎

私の会社は用紙が届く様になってました!

のん

育休は二ヶ月経ってから始めて書類手続きができます。
今書類をもらっても会社は提出できません。
あと一ヶ月くらい待ってみて、書類が来なければ問い合わせてみてもいいかとは思いますが、今段階では時期尚早かと思います。

だおこ

手続き自体は1日で終わり、完了すれば3日くらいで振り込まれます!
育休期間分の出勤簿など必要で、その日が過ぎないとどちらにせよ申請できないので、まだ待ってていいと思いますよー。
自分のサインや母子手帳のコピーも必要なので、2ヶ月になるころに何もなければ連絡してみます!

ちま

皆さんありがとうございます✨
2カ月経過した時点で何もなければ問い合わせしたいと思います🎶