※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

こども手当は、貯金と使い道に悩んでいます。旦那と話し合い、半分は貯金、半分は共に使うことも考えています。他の方の使い方を知りたいです。

こども手当の使い道どうされてますか?💰

今のところ、学資保険に加入する考えはしておらず
こども手当をこども用の口座に貯金していこうかという話が
旦那との間に出ています。

私の両親は、
父が"ママ頑張ってるねご褒美"と称して
母とこどもで好きに使っていいよ!という風に
長年してきました。

それもいいなとは思いましたが、なにせ旦那も共に頑張っているのになあ....と考えるとやはりその使い方は私には出来ないです😭
せめて、半分はこども用の貯金、半分は私と旦那で....という感じになるかな?とも思います.....,

色々使い方に迷いすぎて、みなさんの使い方を聞いて見たく、参考にしてみたくなりました🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

我が家は学資保険に加入しているので児童手当は子どものオムツや洋服などに使っています😅

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    学資保険はいいですか?✨

    • 9月3日
hiro

今のところは専用通帳に振り込まれたまま貯金してますが1歳にならないうちに学資保険入る予定です😊

  • もも

    もも


    回答ありがとうございます!
    みなさん、やはり学資保険に入られるのですね👀

    入ろうと思った理由よろしければ教えてください🙇🏻‍♀️

    • 9月3日
  • hiro

    hiro

    妊娠して仕事をやめたので今のところ主人の稼ぎのみで生活してて、裕福ではないのでおろせるお金があると厳しい時に使ってしまいそうで心配なだけです(笑)それなら積立とかでもいいのかなって思ったんですけど必要な時に自然と振り込まれた方が1番安心かなと😅

    • 9月3日
🌵

我が家も子ども用品、子どもの洋服に使って余った分は貯金してます(^^)
結構全額貯金してる人が多かったのですが私は使っちゃう派です!

  • もも

    もも


    こどものために使うのもアリだなあと思います!💰

    ただこれから、保育園入ったり小学校入ったりとなにかとお金かかる場面が増えるのでそのために貯金もアリかなあ....とも...迷ってしまって😭

    • 9月3日
  • 🌵

    🌵

    ちなみに私も学資保険入ってます!

    全額とまでいかなくても半分はご自身とご主人とお子さん、半分は貯金でも結構たまると思います^ ^
    それを学資保険と並行してやればそこそこではないでしょうか😊

    • 9月3日
パンダ コバンダ

私は、子供用にと貯金をしてあげれないので、子供の口座に全額貯金しています。
お年玉とかも全額貯金してます。

アオ

児童手当はそのまま子供の口座に貯金してます。
別で学資保険はかけてます。
その他にも子供の為に貯金されてる方いらっしゃいますが、うちはお年玉くらいしかできてないです😭

ままりん

私もママが含まれる物とは思えませんね‪‪💦‬せめて夫婦かなぁ🤔
うちは学資に入っていますが、口座にも少し入れておきたいので入れてます!でもカツカツなので、入れる月と使う月交互です😅

はじめてのママり🔰

子供の大学費用に貯金します。
全額貯金しても到底足りない金額ですし。

ママ

うちは終身保険に充ててます。
児童手当も好きに使えるほど、普段の給料から貯金出来てないので💦

むー

子ども手当は15000円ですよね?
それなら全額学資保険でもいいと思いますよ(^^)
もし自分の子どもが私立大学しか入れなかった時のことを想定しても、全額入れても足りないくらいだと思います😂

Ⓜ︎

学資保険にも入っていますが児童手当も全額子どもの口座に貯金しています。

まま

全額貯金してます。
他に学資保険500万やっていますが、おそらく足りませんし勿論それはまるっと大学に使う予定なので高校受験のときなどのときに、貯めておいた児童手当があれば将来の自分たちが助かるというか首しまらないかなと😅
使わないと生活出来ないとかなら仕方ないですが、お金のかからない乳幼児期にためられるだけ貯めたほうがいいかなと思ってます😃

けいまま

学資もなく、子ども手当も使ってしまったらお子さんの学費などはどうされるおつもりなのでしょう?
それとは別に教育資金をしっかり準備されているならいいと思いますが…
ママへのご褒美はパパの収入から出すべきではと思います。
うちは学資は入れず、子ども手当+αを積立投資に回しています。それでも勉強できない子だったら厳しいです。

みぃママ

全額貯金です!
全額貯金しても200万円前後。大学費用として1人500万円貯めた方がいいので、使ってしまったらあとで貯めるの大変になりませんか?
500万円貯めたって、1人暮らしする大学生になれば家賃や生活費もかかります。足りませんよね。
また、自動車学校の費用や成人式の振袖等、とてもお金がかかります。
結果高卒になって学費がいらなければ結婚する時にお祝いとしてあげようと思います。

ミニドラ

うちはお祝い金などと一緒に全額貯金しています😃
将来通帳ごと子供に渡したいと思います!

デイジっこ

学資保険は別で児童手当は子供の通帳に入れてます(^ ^)

ひーぼう

貯金しなきゃならないものではないので、私は半分は子供達となかなか行けない所へ遊びに行って使ったりします。
残れば口座です。
学資保険は別に入ってます!

家庭それぞれなので、自分の思うようにしていいと思います。

ちなみに、我が家は旦那は育児不参加なので使う権利もないです。