※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato🐥
お金・保険

専業主婦で収入は旦那のみ。お金の管理を任され、ストレス。生活費をまとまって欲しい。支払いも自分でできるのに全て旦那が。友達とのランチもできず、不満。一緒に管理しようと提案したが断られ、不安。

私は専業主婦なので旦那の収入のみでの生活ですが、お金の管理は俺がする。との一点張りです。必要な時にその都度お金をもらうのも、すごくストレスです。まとまった生活費を、せめて渡して欲しいです。全て任せるのも申し訳ないし、私自身、支払いだってお金の管理も、出来るのに、支払い類も全部俺がする。の一点張りで、何も任せてもらえず...。『ご飯を作って、家事をして、掃除をして、のロボットじゃない!』と言ってしまいました。お小遣いをくれるわけでもなく、収入がないので友達とランチすることすら出来ていない状況です。私が年下というのもありますが、そんなに頼られてないのが目に見えていて、家族を支えよう!という気持ちで自分自身前向きに頑張ってはいたのですが、今後うまくやっていける自信がありません。せめて一緒に共有して管理しようと言ったところ、お金の管理は1人がした方が良いから。と言われ終わりました。旦那の収入のみで生活している方、お金の管理どうされてますか( ; ; )理解のない旦那で情けないです…。

コメント

経済的DVってやつでは?
私も専業でお金の管理は主人ですが、ランチ行っても好きなもの買っても何も言われないですよ。

• minato🐥

minato🐥

もう一度話し合ってみます😢

• 9月3日
一向に疲れが取れない母

手渡しのお給金なので、毎月すべて旦那に給料もらい私が振り分けて管理してます😅
出来れば自分で管理したいものですよね…
旦那さんがしっかりしてるのであれば任せてみてはどうですか??

• minato🐥

minato🐥

返信ありがとうございます
    支払いまで1人でやる...など、せめてもう少し頼ってほしい部分があるんですよね😭2人で支えあってやっていきたいのに。という気持ちです。もう一度話あってみます!

• 9月3日
もきゅきゅ

私は仕事を妊娠で辞めてからお金のことは夫に全てお願いしてますが
毎月だいたいいくら出て行くから○○円ちょうだいって生活費(食費や雑費、ガソリン代)として先にもらってます。
大元は旦那さんの管理だとしても、最低限の生活費だけでも貰えないんですかね…?

• minato🐥

minato🐥

返信ありがとうございます😊
    言えば渡すから。という感じなんですけど妊娠してから、ただでさえお金がかかるのに、その都度お金を請求するのも、申し訳ない反面ストレスで( ; ; )もう一度話し合ってみます!

• 9月3日
さら

管理はしないけれど、不透明は嫌だから、2週間に一度、持っている通帳と現金を見せてと言います
必要なものはその都度言うから拒否しないでねともいいます
わたしなら

• minato🐥

minato🐥

そうすれば、目に見えてきて自分も安心できます( ; ; )
    もう一度話し合って考えが変わらなければ、その通りにしたいと思います🤣笑

• 9月3日
anemone❁.。.:*✲

共働きですが、主人の給与で生活しています(*^^*)
我が家も主人が主に管理していますよ♬
全て主人の口座から引き落としにしていますので、毎月内訳をエクセルで作って渡しています。別途生活費をもらいますし、洋服など欲しいものがある時は買ってもらいます!

主人の方が貯金などお金の管理が得意なので任せています( ´ ▽ ` )

確かに生活費はまとまってもらえた方が楽ですが、一週間毎でもいいかと^ ^ただお小遣いは欲しいですね!
ぽんさん自身が1ヶ月に必要なお金がどれくらいか計算して伝えてみてはいかがでしょうか?!
たしかにお金の管理はどちらも把握しているのはいいですが、主にどちらかが担当した方がミスがないかもしれないですね(^^)家庭の収支が見えないのが嫌なのであれば、そこはご主人に話されて管理は任せるけど内訳を知りたいと伝えられたら少しは気持ちが楽になるかもしれません♬

• minato🐥

minato🐥

毎月の内訳など大体どのくらいか、2人で話していこうと思います!
    余ったお金は子供の貯金に回したいと思ってるので少しでも節約出来たらと考えてます。しっかりしている旦那だからこそ、任せるの不安なんですかね😅内訳を教えてもらうように頼みます!ありがとうございます( ; ; )

• 9月3日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ずっとお金の管理をされてきた人であれば、引き落とし口座がいくつかあったり、振込や払込用紙での支払いなど様々な支払い方法があるので、任せて確認するより自分でしたいと思われる方も多いと思いますよ(^^)ぽんさんだから任せないのではなく、ご主人がご自身で管理していきたいだけだと思います♬

それにお金の管理って結構大変ですし、してもらえるなら有難いです( ´ ▽ ` )
    ご妊娠もされていますし、あまり悩まないでくださいね(^^)

• 9月3日
りえぞー

一度にいくらくらいくれますか?
光熱費、家賃、通信費、保険は旦那さんからの引き落としとしても、食費+雑費として最低5万はほしいですよね( ノД`)…
旦那さんは貯金できるようなタイプなら少し様子を見てもいいですが、旦那がお金を管理すると一点張りの人はお小遣いか嫌で自由に使うお金がほしいタイプなので注意です(´д`|||)
せめてキャッシュカードかクレカを貰うことはできそうにないですか?

• minato🐥

minato🐥

必要な額+多めには渡してくれていると思います。食費プラス雑費で余った分を自分の外食代に回しても良いと思ってますが出来ればお小遣い欲しいです( ; ; )旦那はしっかりしているので、無駄遣いしたりするとかは無いと思うんですが、旦那自身もお小遣い制
    に自分でしているのにそれでさえ共有して管理したくない意味が分からないんです...
    カードあれば楽ですね😭もう一度話し合ってみます!ありがとうございます。

• 9月3日
  • りえぞー

りえぞー

お金はある程度くれて、旦那さん自身もしっかりされているなら良かったです(´д`|||)
    お小遣いたくさんとは言わないけどいくらかほしいですよね( ノД`)…
    なぜ、共有するの嫌がるのでしょうか?((( ̄へ ̄井)家計簿つけるのめんどくさいのかな。。。汗
    せめて記帳や支払いの確認するほうがお互いメリットありますが。

• 9月3日

稼ぐのは旦那で、管理はわたしです。

お小遣いがないからランチにも行けない!って言うのはあまり言わないほうが良いのかなと思いますけど、生活費はまとめて受け取りたいですね。家計簿をつけてるなら、だいたい月にいくらくらいかかってかわかりますよね?それを見せて旦那さんに1ヶ月分の金額を把握してもらってその分まとめて受け取りたいと伝えてみては?

旦那さん、理解がないわけじゃないと思いますよ!

• minato🐥

minato🐥

そうですね、せめて生活費はまとめて欲しいです。もう一度話し合ってみます!

• 9月3日

旦那の方がしっかりしているので管理は任せています!

私はクレジットカードとゆうちょの通帳を持たせてもらっていて、食材・日用品の買い物はクレジットカードで、病院や友達との交際費は通帳からおろしています。

これから口座がみずほに切り替わって、通帳で気軽におろせなくなるのでデビットカードを持たせてもらうかな…。

その都度お金を頂けるなら経済的DVにはならないのかな〜?と私は思いますが…
カードは持たせてくれないんでしょうか?

• minato🐥

minato🐥

返信ありがとうございます。
    そういう使い方、良いですね😊勉強になります。今は、カードも全て旦那が持ってますが夫婦で共有して使う口座作ろうと提案したいと思います!もう一度話しあってみます😅

• 9月3日

旦那さんのお給料ですしきちんと管理してくれるのであれば私なら任せます。
ただ使った分その都度貰うのは大変なのでまとまったお金を貰って余ったら返すとかの方が良いですね!
おこずかいも少しは欲しいですよね☺️
私は5000円貰ってます。

• minato🐥

minato🐥

そうですね、正直その都度言ってると面倒くさいので、まとまったお金をもらえるように話します。←ここは絶対🤣笑
    お小遣い出来れば欲しいです...💓
    食費で余った分をお小遣いとして回しても良いですが笑

• 9月3日
いとな

うちは毎月決まった額渡されます。
それを生活費用の財布に入れて、買い物に行く方が持っていったりします。
家賃光熱費食費諸々…。
管理はしてないです。
家賃光熱費を銀行に入れに行くのが私、程度です。
お小遣いはとくにないですが、そこから美容室とかなら使っていいよ、なくなったら足すからと言われました。
でもお小遣いじゃないから買いにくいし、そもそも入れてくれるお金が少ないんですよね…。
服とかは…産休手当(やめたので育休はなし)で買ったりするんで不安です…。
せめて食費、雑費は渡してもらって買い物くらい普通に行きたいですよね。
あとお小遣いほしいですね💦

• minato🐥

minato🐥

みなさん色々な工夫されてますね。
    その通りですね、お小遣いとしてくれれば、気兼ねなく買い物行けるんですけどね😭😭笑
    もう一度話し合ってみます!

• 9月3日
ととろ。

うちも旦那管理です( ¨̮ )
以前はパートの給料も全額おろして旦那に渡してましたよ🤣ほんとにストレス溜まりました💦
その時は食費に3万貰ってましたが、友達とも出かけたいし、何か出かけた時に必要なものだったり欲しいものがあれば買いたいし。そしたら食費はどんどんなくなるし、カードはないし…って感じでした。
旦那も極端に使いすぎでなければ、友達とのランチ代くらいはくれましたが、ほしいものがあっても我慢して旦那連れてまた買い物に…ってほんとに疲れましたね(><)

せめてお小遣いやもしもの時のお金が少し欲しいですね(><)まとまった生活費というのが何を指し、どのくらいの額か分かりませんが、しつこく話すと分かってくれるかもしれないです!
わたしは妊娠前のパートは全額旦那管理でしたが、産後のパートの給料は自分で管理しても良いと許可が出ましたよ🙆‍♀️

• minato🐥

minato🐥

もう少し自由にさせて欲しいですよね( ; ; )子供が小さいうちはしばらくは出掛けられないと思うのでせめて今だけでも、少しくらいリフレッシュさせてくれ、と思います😭😭😭
    出来ればお小遣い欲しいですね。もう一度話し合ってみて良い方向に行ったら良いです💓ありがとうございます

• 9月3日
もえ

うちも同じです!○○するからお金ちょーだい!って笑
いちいちめんどくさいし、気が引けますよね!
遊びに行くからお金ちょーだいともなかなか言いづらいし!( ¯−¯ )
わたしはインドアなのであんまり遊びに出かけたりしないけどやっぱり少しくらい自分で使ってもいいお金ほしい!ってなりますよね!!
言えば買ってくれるしお金も渡してくれますけどそうじゃないんですよね!!結構小言も言われるし👿

私はお小遣いちょうだいって言いまくったら今月から一万円くれるみたいです😂!!!笑

• minato🐥

minato🐥

同じですね( ; ; )笑
    気が引けてもう、本当ストレスです!!!笑
    何も言われず自由に使えるお金少しでも欲しいです..
    もう一回話し合ってみます!

• 9月3日
つんママ

うちは共働き(現在育休中)ですが、主に旦那の給料で生活してます。
理由は家事、育児をほとんどやらないから。
ということで、私のランチ代も旦那からの出費です。
方法は旦那名義のクレカの家族カードを作り、そこから支払いをする。
カードの名義は嫁になりますが、引き落とし口座は旦那になります。
クレカの履歴を見ると何にどれだけ使ったかバレますが、家事育児してないからいいでしょ?って逆ギレします(笑)

• minato🐥

minato🐥

ランチ代も旦那さまからの出費とは🤣良いと思います!笑
    私はまだ子供が生まれてませんが、家事だけでも大変なのに育児も、となると少しでも良いから手伝って欲しいですよね( ; ; )返信ありがとうございます🐰

• 9月3日

私も専業主婦です。なので、旦那の収入のみで生活してます。
お金の管理は全て旦那ですし、必要な分は旦那から貰ってます。
あとクレジットカードの家族カードも作ってもらいましたし、最近はほぼIDで買い物してます。

旦那さんがお金の管理は自分でする!と言ってるんですから、申し訳ないと思わなくてもいいし、年下で何も任せてもらえないからって、頼られてないと思う必要はないと思います。
お金の管理をしてないからって、家族を支えてないとは思わないし、専業主婦で家の事をやってれば、支えてると思います。

あと私は旦那がいくら給料もらってるか、細かい数字までは知りませんし、給料日だって忘れるくらいです。
それに、旦那が独身時代から貯金している口座がいくつかあるみたいですが、よく知りません。義両親が管理してるらしいです。

私はお金に関してはほぼノータッチです。
旦那が管理してるほうが、貯まりますしね。

• minato🐥

minato🐥

私ももう少し意思を強く持ちたいです😢旦那に頼ることも大切だと思いました。内訳は把握しておきたいのでもう一度話してみます😊

• 9月3日