※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
little00005555
家族・旦那

‪昨日、娘を連れて出掛けたのですが、それで『リフレッシュ出来たでしょ…

‪昨日、娘を連れて出掛けたのですが、それで『リフレッシュ出来たでしょ』と言われて愕然としました。

旦那は、娘を預けて私が出掛けることに対しては「いいよ」と言うのですが、私が帰ると明らかに機嫌が悪いため、何度かそれで喧嘩をしたことがあります。「機嫌悪いじゃん」と言っても「別にそんなことない」の一点張りで、いつも平行線なので、それからはもう私が諦めて、友達とランチに行く時なども娘を連れていってます。旦那は、常に私が娘を連れて出掛けることに対し、何とも思っていないようです。

昨日も、友人宅に遊びに行くのに、娘を連れて行きました。帰ると旦那は「ゆっくり寝られてリフレッシュした」と言いました。私はまだ夜中の授乳などもあり、ゆっくり眠れたことは殆どありません。そんな事もあり、私がイライラして少し険悪になったのですが、その時に冒頭の事を言われました。「今日リフレッシュできたのは、俺よりもそっちでしょ」と。愕然としました。

友達の家に遊びに行くこと自体はとても良い時間でしたが、やはり娘がいると完全にオフには出来ません。そういうことも気付けないんだ、と思い、今とてもモヤモヤしています。

長文、かつ上手くまとめられずに申し訳ないのですが、この気持ちをどう消化すれば良いのでしょうか?また、旦那に預けて、気持ちよく外出するにはどうすれば良いのでしょうか?アドバイス下さい!よろしくお願いします。

コメント

なゆ

わかりますー!
うちも上二人に手がかかり、
三男はあまり手はかかりませんが
三男だけを連れて出かけて帰ると
「ゆっくりできたでしょ?」と言われたことがあり
普通に無視しました( °꒫° )笑

• little00005555

三人もいらっしゃるんですね!しかもお腹にもうひとり!すごいです、尊敬です!
    無視すればいいんですけどね。モヤモヤしてしまって、どうにもおさまらず…
    ありがとうございます😊お身体大切になさって下さいね。

• 9月3日
17Voyager

家族で出かけたりしないのですか?
双方とも子どもが「お荷物」のような発言をされている様に感じます。
娘(家族)がいるとリフレッシュできない?
そうなのかな?
家族で楽しめばいいような気がするのですけど。
あと、授乳は夜間断乳を考えてもいい時期かと思うので
安眠を目指してるなら決行してみていいタイミングだと思いますよー!
で、大人の楽しみを優先したいならリフレッシュ保育を利用すればお互い嫌な気持ちにならずに済みますよ。
制度、サービスは大いに利用すべきですd('∀'*)

基本、週末は家族三人で過ごすことが多いんです。でもたまに、私が友人と約束するとこういう事になっちゃうんです…
    17Voyagerさんが仰る通り、こういう事を思ったり、愚痴ったりすると、「私は子供のことをお荷物に思ってしまっているのでは。母親失格なのでは」と考えてしまい、今まで誰にも相談したりする事が出来ませんでした。娘のことは、可愛くて可愛くて、本当に大好きです!笑顔も泣き顔も全部愛おしいです♡
    断乳も、この秋にしようかな、と考えているところです。リフレッシュ保育なども検討してみますね!
    アドバイス、ありがとうございます😊お身体、大事になさってくださいね。

• 9月3日
  • 17Voyager

17Voyager

個人の時間も家族同様に大切にしたいタイプの人もいるのだと思うんで
    夫婦お互いにそういうタイプなら
    多少は譲りあわないとダメですよね(^_^;)

私は遊びにフラっと出かけたいなぁと思ってても
    個人のリフレッシュで子どもを夫に預けた事ないので
    どれほど必要性があるのかは理解できないんですけど、
    ご主人の当てつけがましい発言は何か原因があるんじゃないですかね?

男性が飲みにフラフラ出かけられるのに
    女性は家事と育児に縛られて愚痴りたくなる。。。って
    よくあるパターンなんですけど、
    ご主人は主夫ではないし、何が不満なのかな?

• 9月3日

お互い働いているので(私は時短勤務ですが)私としては育児や自由時間は、半々とまでは言いませんが、気持ちのうえでは平等でいたいんですよね。
    (上手く言えずすみません。)

何か不満があるのかしら…機嫌が良い時に聞き出してみようかな。

返信いただき、ありがとうございます!

• 9月3日
はる

旦那様は普段お子さんの相手されていらっしゃいますか?そうでなければ旦那さんが預かると、私たち以上にかなり疲れちゃうのかなーと思いますよ😅💦ちなみに以前預けて出かけた時、預けられたお時間はどれくらいですか?

うちの旦那は1人で半日預かるのは結構嫌がります😅💦でも私の友達をうちに呼んだ時や私が眠い時に、隣の部屋で息子を見てるのは全然苦じゃないみたいです。ホントに困った時にすぐ私に頼れるかどうかの違いらしいです...😅

預けて出かけることにいいよと言ってくれる旦那様なら、昼預けて、隣の部屋でゆっくり眠らせてもらってみては?私は睡眠不足解消されただけで、心の余裕めっちゃ出来ましたよ!😁

以前預けたのは、4時間前後とかです。やっぱり、旦那にとっては長いですかね…汗

確かに、育児って母親でも、旦那が家にいる時の方が心に余裕が出来ますよね。旦那の立場からしたら、より一層そうなんでしょうね。

まずは、隣の部屋から…徐々にレベルアップしてもらおうかな、と思いました!ありがとうございます!

• 9月3日

子供と一緒に出かけてリフレッシュできたとか言うなら自分も子供一緒にでかけてみ?リフレッシュできるわ!
それと自分のこと正当化して物言ってくるのであればこっちも考えるし、

って深くは言わずどういう意味?程度で話終わらせます。

話、アッサリ終わらせちゃえばいいんですよね!イライラしちゃって、どうにもいつも、喧嘩っぽくなっちゃうんです…
    アドバイス、ありがとうございます!

• 9月3日
ごまらむ

私なら娘さんを預けて存分にリフレッシュして帰ってきたら不機嫌な旦那の態度は完全スルーします💡

機嫌悪いオーラを出してても心の中で「疲れたんだな、いい気味だなヒッヒッヒッ」と高笑いですよ(笑)

完全スルー!今度はしてみようかな、と思います。「機嫌悪くない」って自分で言ってるんですもんね!
    心の中で高笑いするくらいの心持ちで、どっしりいければいいな、と思います。なんか、元気出ました!ありがとうございます!

• 9月3日
ぴちょん

旦那さんにも娘さんと2人きりでお出かけしてもらい『リフレッシュできたでしょ?』と言ってみては?
おそらく『できるわけないだろ!』と言ってくると思うので私も同じだよ😩と言ってみてはどうでしょう?

あとはお互いに月1日でもいいからリフレッシュできる日を作ると少し気持ちに余裕ができますよ😊

我が家も喧嘩になりましたが、喧嘩するくらいなら家族3人で出かけよう!と提案され3人で出掛けるようになりました😅
解決してない気がしますけど…まぁ出掛けてる間は旦那が子どもの相手をしてくれるので少しリフレッシュにはなるかな…🙄

アドバイス、ありがとうございます!そういえば、旦那は娘と2人で出掛けたことないです…(抱っこ紐が自分で出来ないんです。今更…w)

そうですね、月に1回でもいいから、1人の自由な時間がもらえたら全然違いますね!余裕が出来る気がします。それくらいの頻度なら、ぜひ頑張ってもらわないと!

家族三人で過ごす時間も楽しいし、好きなので、そこで小出しにリフレッシュしつつ、たまには1人時間ももらえるようにお願いしてみます。

年齢、うちの子と近いですね!育児、お互い楽しみながらがんばりましょう♡

• 9月3日