※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お金・保険

夫の小遣いが高額で落ち込んでいます。自分の小遣いは少なく、貯金も少ない状況。夫にもっと貯金してほしいと話してもNG。他の旦那さんはどうなのか気になります。

落ち込む…

夫の小遣い…六万で超高額なんですけど、
ママリやってる人一万とか二万とか
羨ましすぎて、落ちこみますσ^_^;

え、夫普通にその金額だと、文句たれるんですけど、みなさんの旦那さんはそんなに従順なんですか?

タバコ一万
小遣い四万、ガソリン、携帯別途
昼飯一万

ちなみに私には小遣い一万です
貯金はスズメの涙だけです
本当は夫小遣い二万で四万貯金してほしいー
何回話してもNGなんですが😓

ちなみに30歳です✳︎

コメント

BDeri

小遣いで何買ってるんでしょうか? 旦那は30歳です。共働きしてるので旦那をちくちく責めてます

02

年齢とかは関係なく収入に見合っていたらいいと思いますが、、、収入がそれだけあるのであれば、貯金を増やすとかちゃんりーさんのお小遣いも多めに設定されてるとか、バランスをとって欲しいのはありますね💦

うちは、収入の割には甘やかしていますが、手取り25弱くらいでお小遣い(タバコ飲み代込)三万円とお昼代は会社で集金される五千円くらいです。
社宅の家賃や保険は給料天引をなので、手取り25でもまぁ妥当かな、と思ってます。
ローンの支払いが終わるまではもう少し抑えたいのが本心ですが、主人も残るように心がけてはくれてるのでとりあえず三万円目安で許してます。

収入に見合ってないなら、何にどのくらいかかってるか一覧とかで見せて、ここを浮かせてこれに補填したいんだよ!と言ってもダメですかね?
減らす必要性を感じてないからなのか、理由はあっても減らす気がないのか、とかによっても違いますよね。

まるこめ

共働きなので初めは財布別でしたが、私が妊娠してからおこづかい制にしました!
月3万円です!今まで自由にお金を使えていたのでお小遣い3万円には初めはブーたれていましたが納得してくれましたよ。

60,000円のお小遣いに見合うお給料を月稼いで来てくれるなら構わないと思いますが、そうじゃなければかなり高額ですね…(⌒-⌒; )まずはタバコもお小遣いに込みから始められませんかね?(>_<)

ファン

収入-支出=貯金を紙に全て書き出して説明しました。
次に、老後までのライフプランを提出。
子供の教育費。マイホーム。老後の生活費。子供の人数計画。車の乗り換え。旅行頻度。などあらゆる項目をネットでざっくり載ってるので同じように落とし込み。5年後までにいくらいくら必要。じゃあ月々いくらずつ貯金しないの達成しませんね?
どこを削る?まずは小遣いだね!って結論に持っていきます。

せめてたばこ代は四万円の中から出してもらいましょう!
じゃないと
何のための小遣い?ですよね(^-^;

余裕があれば小遣いはいくらでもいいですが、そうじゃないと言うのをお子さんのためにも自分たちのためにも、旦那様に理解してもらわないとですね(^-^)v

❀ yurichi mama ❀

旦那の小遣いないですよ笑
時計のローンで1万かかるので旦那が小遣いいらんってゆうので!!
呑みに行ったりする時はちゃんとお金渡しますけどそれ以外はいらないみたいです╮(╯-╰")╭
小遣い4万何に使ってるんですかね?小遣い6万とか凄すぎます(。ìдí。)

お小遣いは収入の1割って言いますよね。
うちは妊娠を期に2万円→1万5千円に減額させてもらいました。
私は専業主婦なのでお小遣いは無いです。
お昼はお弁当とお茶を持たせてます。
うちはタバコはお小遣いで買ってもらってます(^^)
家計で買う必要のないものなので(笑)
せめて、タバコ代はお小遣いから出してほしいですね(^_^;)
収入がいくらかはわかりませんが、お小遣いにこんなに割いてたら、こどもの日洋服もおもちゃも買ってあげられないって私なら言います。

なっちゃマン

手取り月収の10%以上は、家計を健全に保つ上で問題がありますよ(*_*;
家賃が必要ないなどの特殊な状況ねない限りは……ですが。

なので手取り月収が60万以上あるのでしたら問題はないとおもいます!

wa♡aaa

同じこと思ってました!
私もいつもみなさんの書き込みみてへこんでます。
旦那さんに理解してもらえる技知りたいですー。
うちは家計の厳しさを書いた紙(手書きでわかりやすく笑)を見せても反応なしです( ; ; )赤ちゃんも産まれるしお小遣い減らさせて欲しい。

らすらる

うち貧乏なんで、旦那の小遣いは交通費抜きで2万です
でも足りなくなるので、余裕がある時はプラス1、2万あげます

MAKI もも

ウチも旦那の小遣い3万と残業代が旦那の小遣いになるので、毎月だいたい7万は旦那の小遣いにいきます。

ちなみに、ガソリン、コンビニのつまみ食い、弁当、コーヒー、お茶、朝ごはん、持たせてるんで、タバコくらいしか小遣いから払ってないと思うんですがね。

• ちゃんりー

ちゃんりー

貯金に回せてない感じですか?

😓

• 12月17日
  • MAKI もも

MAKI もも

貯金はなみがありますけど、だいたい5から10万くらいですかね〜😓正月や自動車税や車検が入ってくると出来ない時もあります。

• 12月17日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

え、すごい
    毎月五万からですか??羨ましいですよー
    高級とり?実家ぐらしですか??( ゚д゚)

• 12月18日
  • MAKI もも

MAKI もも

すみません。返信押し忘れたので、下の方にコメント行ってしまいました😱

• 12月18日
そらたんたん

おこずかいは収入の1割りとききます。我が家は昼御飯は給与天引きされるので15,000円です。それでも余ってるっていってました。
ちなみにタバコはすいません

ちゃんりー

回答まとめてですいません
全部読みました(^◇^)
みなさん、凄いです

夫はタバコ、昼はいつも二万使い切り、
小遣い四万は多分二万くらい余ってます

そのお金は、自分でもっときたいそうです

教育、老後に必要って説明しても
聞かないです。

りおまま♡

収入の1割がいいみたいなので、それだけの収入あるならいいとおもいます!
ですが60000もすごいですね!
わが家は1まんです!

タバコもお酒もギャンブルもしないので☆

• ちゃんりー

ちゃんりー

収入は一般的ですよ、25万いってませんもん、休出かなりあるのに😓やばいんです💦お金が!

• 12月17日
saoriayu

タバコにお昼代に飲み物代で1日1500円。1カ月40000円に使徒不明金2万円で6万くらい使ってます。貯金できません。

お弁当持たせて、浮いたお金すらつかってしまってます。

• ちゃんりー

ちゃんりー

なんか、似てますね

私なんか、かなり不安ですよ、この先、、

• 12月17日
  • saoriayu

saoriayu

私も不安です

貯蓄したいと何度も言ってるのですが>_<>_<>_<>_<

• 12月17日
しんちゃん

私のところは、たばこ、お昼代、会社関係の飲み代は別で1万のお小遣いです( ´ ▽ ` )ノ

従順てわけではないですよw

家でゆっくりするのが好きだし趣味もないし1万でも余るからボーナスも全額貯金でいいよ〜てゆうてくれます😊

私のお小遣いはゼロですが、家計やりくりして余ったお金をへそくりに回してますwがんばって節約したときは2万余ったりなんで、たまに旦那よりお小遣い多くなってますw

ちゃんりーさんの旦那さんは趣味があったり飲みに出たがったりとかですか(´・_・`)?

• ちゃんりー

ちゃんりー

いいなあ(=゚ω゚)ノ
    うちはパチンコ二万くらいいってます、酒は呑まないんですけど使わない金をこっちに回さないんですよね(´・Д・)」

• 12月17日
  • しんちゃん

しんちゃん

うちの旦那もスロット行ってますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

旦那さんも余ったお金を貯金してくれてたらいいけど使いきられると無駄な出費ですよね(´・_・`)でもちゃんと働いてくれるから強く言えないですよね(´・_・`)

• 12月17日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

いま、こっちが無職な分、立場弱いですよ〜本当(´・_・`)

• 12月18日
柊斗ママ

旦那も私も30歳です。
出産前は3万でした!!出産後は2万にしました!!
その2万からタバコとお酒出してもらってかなりキツキツだと思いますよ( 。゚Д゚。)
何か買いたいならタバコを少なくして買いたいものを買えば良いんです!!
父親になったのだから子ども一番で考えるよーに毎日洗脳していますよ(笑)
産まれたら洗脳しなくても自分からやりくり頑張ってくれてます♪

• ちゃんりー

ちゃんりー

協力体制とれてるんですね、子供子供言ってみますσ^_^;

• 12月18日
(´・ω・`)

私もそれ凄い思います…
私の所も月に5~6万平気で使います(..)
収入にも波があって20~40をいったりきたりで正直余裕なんてありません。けど分かってくれません。

飲み代 煙草 ご飯代をそこから出してるのでまぁ文句は言わないようにしていますが府に落ちません…笑

皆様のご主人様のお話を聞いていると凄く羨ましくなります(..)

• ちゃんりー

ちゃんりー

本当ですよね、切ない、、
    一般論持ち出しても、聞いてくれないですよー

• 12月18日
yui

収入に見合っていれば6万でもいいと思います(´・_・`)

うちは給料25万ぐらいで昼代ガソリン代込み3万5000円渡しています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾タバコは吸いませんし携帯も別ですが、今まで文句は言われたことないです!

タバコ代の1万は渡さなくていいと思います!私ならお小遣いの範囲内でさせますね(´・_・`)
4万もあればその中から余裕でタバコ買えますし、別で渡してしまうとお小遣いの意味がなくなる気がします(つД`)ノ

• ちゃんりー

ちゃんりー

タバコも子供できたから、辞めほしいぐらいなのに
    文句言わない旦那さんは恵まれてるなーと思います

聞いてくれないですね( ゚д゚)

• 12月18日
wachi

4万はなににつかってらっしゃるんですか?

うちはお昼はお弁当作ってるし
買い物は一緒にいって
欲しいのがあれば買うという感じなので
月1万ないくらいですー(´・ω・`)
ジュース代くらい?笑

• ちゃんりー

ちゃんりー

食事二万
    パチンコ、余り二万くらいです
    やめてくれませんね!

• 12月18日
MAKI もも

共働きなので。
今はアパートで節約してて、もうすぐ家が建ち始めるのでローン返済に少しでもお金浮かせたいんですけどね〜😓

としえり

タバコ代は込みの二万円で、お酒代は別です。あげすぎなんですかね?タバコは止めるようにお願いしてるのですが…(涙)

r(*μ_μ)♪mama

なんでそんなにお小遣いいるんですか?
うちは、お小遣いは3万(ケータイ、ガソリンは引き落としなので別)です!
それでも、多いかなー??と思ってます……
ってゆうアタシも、同じ額貰ってるんですけどね(。>д<)
うちは共働きなので
小遣いの中でタバコとか買わせなきゃ!
なんのための小遣いですか!

うちは、美容院、服などもお小遣いからですよ!

ちゃんりー

ご意見有り難うございました
家計の将来図などを見せて説得したいと思います、参考になりました(>_>)