※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
お金・保険

マンション売却について質問です。査定会社の選び方や費用、期間など知りたいです。アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません。
マンションを売却したことある方に質問です。
全く無知なので宜しくお願いします。

まずは査定からだと思うのですが、どのように会社を選びましたか?よくチラシが入ってくるのですが、そういう所は頼まない方がいいと聞きます。でも大手の会社からもチラシが来ます…多すぎてどうやって選べばいいのかわかりません。3社くらいに査定してもらった方がいいのでしょうか。
査定はどのような所を見ていくのでしょう。
マンション売却には費用はどれくらいかかりますか?
どのくらいの期間で売れましたか?
アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

K

ネットの一括査定に登録して、その中から何社か家に来てもらって話しをしました!
一番しっかりしてそうな担当者のところと専任媒介契約で契約しました☺
大手の仲介業者さんです!
マンションによってだいたいの相場があるからか、細かいところまでは見ずにさらっと部屋の状態を見るだけでした🙆
費用はっきりと覚えてませんが、70万円〜80万円くらい売却価格から引かれて振込みされていたと思います!
仲介手数料は売却価格の3%ですかね??

契約してから一週間で最初に内覧に来てくれた人が購入してくれました✨
内覧の時は必要以上にこちらから話しをせずに聞かれたことだけ答えるようにして、事前に物は片付けて掃除もかなりして部屋が広く見えるようには気をつけました😅(75㎡とちょっと小さめの部屋だったので…💦)

• ちー

ちー

横からすいません😭私もマンション売却したいとかんがえており、質問させて頂きたいんですが、マンションについていた洗濯乾燥機などはそのまま残して売却するとおもいますか?洗濯乾燥機は気にいってるのでできればもっていきたいんですが😭あと、売却金額はマンション購入時よりどれくらい下がりましたでしょうか?お時間あるときに返事頂けたら嬉しいです😊

• 9月3日
  • K

K

基本は現状回復だと思うので、マンション購入時に最初からついていたのなら基本的にはそのまま残してという形になると思うのですが、買主との交渉で持っていくことはできると思います☺
    うちは逆に置いて行きたかった食器棚や壁掛けのテレビなどは買主と交渉してもらってもらいました🙆
    どんな洗濯乾燥機かわかりませんが、洗濯乾燥機だとそもそも最初からついているものだとは普通思わないので、何も言わずに持って行ってもわからないとは思いますけど…。
    そこは仲介業者さんに相談してみたらいいと思います☺

新築でマンションを購入して9年目で売却したのですが、購入価格が諸費用含めて3,300万円くらい、売却価格が2,480万円でした!
    700万円くらい売却益が出ましたが、繰上返済を結構していたので、減価償却なども考えるとトントンくらいかなと思います😂

• 9月3日
  • モモンガ

モモンガ

やはり何社か来てもらった方がいいんですね😅
    ネットで登録するのが勇気いるというか、怖くて…💦
    大手で選んだ方が良さそうですね。
    いろいろ細かい情報ありがとうございました😊
    とっても助かりました❣️

• 9月3日
ゆこ

マンションの買取をする会社で働いていたことがあります。
マンションを売るには、一般の方に売るために仲介業者に仲介してもらうのと、業者に買取してもらうのと2種類あります。
どちらも一長一短があります。

仲介してもらう場合だと、
値段は高め
買いたいという人がいつ現れるかわからないので、かかる時間は長め。場合によっては1年以上。
仲介業者に仲介手数料を支払う

業者に買取してもらう場合だと、
値段は仲介よりは安め
即決で買ってくれることがあるので、1〜2ヶ月でお金が欲しい時はいい。
買取業者と直接やり取りをすれば仲介手数料はかからない

どちらで売るかによって頼む会社は変わります。仲介業者は、一般的に知られてるところが多いのでそこにいくつか連絡をして対応のいい人を選べばいいです。選んだところによって、買ってくれる一般の人が変わることはないです。専属専任媒介を結べば、レインズという不動産会社がみれるサイトに登録するので、買いたい人はそのサイトにのっている物件を見ます。

買取業者の場合は、金額がいくらか、決済をいつまでにやってくれるかなど聞いて決めます。これは、いくつか聞いて、一番高いところで契約すればいいと思います。

• モモンガ

モモンガ

おぉ🤩働いていた方から情報頂けるとは✨
    仲介と買取があるんですね…割と急いでいるので買取の方がいいかもしれませんね💦
    仲介と買取は最初に決めて頼まないといけないですか?それともとりあえずどっちも連絡して話を聞くのは自由ですか?少しでも高く売れたらと思うのですが…💦

売るのにいい時期とかってありますかね⁇

質問ばかりすみません😅

• 9月3日
  • ゆこ

ゆこ

仲介か買取かは最初に決めなくても大丈夫ですよ。どっちも話を聞いていい方を選べばいいです。
    仲介でも仲介業者が買取業者に買い取らせることもあるのですが、そうすると、自分の方にも仲介手数料がかかり、買取業者も仲介手数料がかかるので、直接取引するよりも買い取ってもらえる値段が下がります。なので、買取にする場合は直接やり取りをするのがいいです。

売るのにいい時期というか、不動産が動くのは1月2月が多いです。

私がいた買取をする会社だと、不動産を買って、リノベーションをして、売却をしていたのですが、売却までの期間が4ヶ月くらいでした。なので、決算の半年から4ヶ月前くらいが今期の数字を作るために買取を頑張らないといけない時期でした。なので、少し高くてもその時期は買ってましたよ。

• 9月3日
  • モモンガ

モモンガ

詳しくありがとうございます✨
    とっても参考になりました😆
    いろいろな所から出来る限り話を聞いてみようと思います。

• 9月3日