※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
お仕事

農家の嫁の方へ質問です。産後、子供を外に連れて働いた経験のある方いますか?また、いつから働き始めましたか?連れていかない場合、保育園や幼稚園に預けてから働き始めましたか?ありがとうございます。

農家の嫁、もしくは農家に従事している方に質問です!
こないだみんなで「子供が産まれたら背中に背負いながら草取りだな~」なんて冗談言ってました!笑
それで素朴な疑問なのですが、産後子供を外に連れて働いていた方いますか?
また、いつ頃から働いてましたか?
連れていってない方は子供を保育園や幼稚園に預けるようになってから作業はじめましたか?
作物的にそんなに場所をしょっちゅう動かないので、抱っこ紐やベビーカーに乗せればいけるかなと思ってしまいました笑

北海道住み
働く期間は12~2月以外
機械には乗らない
です!🙆

コメント

おーすけ

農家ではなく漁師ですが…
6月から10月でおんぶでやってましたよ〜
ベビーカー嫌いでしたが、たまにベビーカー嫌がったりしたらおんぶ(´・ω・`)
寝返りして機嫌良かったら毛布引いて放置ですかね。笑

はちこ

私も農家の嫁です🙆🌼私は、基本ハウスの中の仕事なので赤ちゃんの熱中症や虫など心配なので外に連れて働くのはやめようと思っています。
せめて一歳になるまではお家ですごそうと私は、思ってます🙆

umi

人手が足りない農家なら家族でやらなきゃいけないのでオンブしながらですね。。雪時期は苗があるなら手入れしなきゃならないし、年中無休ですよ。農家は。

ちた

私もおんぶで働けるかなと思ってチャレンジしてみましたが、

しゃがんだら、赤ちゃんの足が畑に着いてしまう。
抱っこ紐が、土ぼこりで汚れる。
おんぶしてると、アブや蜂など飛んできても気が付かない。
長時間のおんぶは赤ちゃんに負担がかかる。
抱っこだと尚更無理。笑
ってことで、おんぶは諦めました。
なので、畑仕事はせず雑用してます。笑
預けた方が親も子供も楽だと思います(^^)
納屋の中やハウス作業だったら、ベビーカーや多少のおんぶでも大丈夫そうですね〜😊

農家の娘です!
うちの周りはみんな保育園に入れて働くか、幼稚園までは家で見て、幼稚園に入ってから働くかって感じで、幼稚園派の方が多いです!
おんぶしながら働いてるお嫁さんは見かけないですね💦
ベビーカーに乗せながら野菜の袋詰めとか、ちょっと収穫とか近くの直売所に配達とかくらいはしてるかもしれませんが基本家で家事育児に専念してるかたばかりです💦

私が子どもの頃はカゴの中に入れられて畑の真ん中に置かれて遊んでたり、
動けない頃はベビーベッドで放置されてたり(今やったら通報されますね💦)でしたが、今は衛生面を考えてそこまでしてないと思いますね💦

♡

実家が北海道で農家です😊
母はおんぶして仕事してたみたいです
私自身のことは覚えてませんが、
妹がおんぶされてるのを覚えてます!

就職して家を出ましたが、
妊娠を機に無職になったので
今年娘をおんぶして手伝いましたよ😂
畑ではなく直売の手伝いでしたが🤔

まるこ

上の子の時は7ヶ月くらいから?1歳3ヶ月くらいまでおんぶしてました。2時間半くらいです。牛のエサやりとか、子牛のミルク、掃除とかです。寒かったのでスキーウェアみたいなのを着せてからのおんぶでした。二人目の時は暑い時期でしたので家で過ごしました。