※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。辛い状況に耐えられず、トイレが遠くて不眠。夫の態度にイライラし、心が折れそう。前向きになりたい。

今は批判はしないで下さい💧吐かせてください。今、切迫早産で入院中です。
赤ちゃんが第一!赤ちゃんの為!それはわかっています。わかってる上でなんです。
入院生活が辛いです。安静と言われながらもトイレから1番遠い部屋、2時間ごとの尿意、点滴の差し替えの痛み、夜中の赤ちゃんの泣き声、部屋の外からは退院していく幸せそうな家族の声がうるさい、24時間点滴をしても短くなっていく頸管長、味のしない病院食⤵

なかでもトイレが辛いです。共同トイレ1つしかなく頻尿が辛くて水分制限しています。なのに2時間ごとの尿意で不眠です。
終わりのある入院、もっと長く入院されてる方もいるのに、心が折れそうになります。

泣くと張りが酷くなりそうなので一生懸命泣かないようにこらえています。
主人はなるべく毎日来てくれて洗濯物運んでくれますが病室に着くとスマホいじりばかり、その姿にイライラして「帰って」と言ってしまいます。メンタルがひどい日は離婚したくなります。

こんなんじゃお母さん出来ない…前向きになりたいです。強くなりたいです。

コメント

あお

お疲れ様です。
十分赤ちゃんのために頑張られていると思いますよ!こんなに辛いのに耐えられてるんですもん!
十分お母さんされてると思いますよ!😄

不安定になる時期かと思いますので、思いつめないで日々過ごしましょ!
お子さんと一緒にお母さん業が始まるので気負わなくて大丈夫ですよ!むしろこんなに頑張ってるご自分を褒めてあげてくださいね!(*´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こんな状態でもお母さんになってると言ってくださりありがとうございます。少し安心しました。

    • 9月3日
deleted user

分かります💦私は重症妊娠悪阻で入院中ですが、24時間点滴なこともありトイレ近すぎ、なのに脱水でほとんど出ないこともストレス、毎日点滴漏れてさしかえもストレス、楽しそうな一家団欒の声もストレス、食べても吐くごはん、ぜーんぶイライラです。
旦那も自分の予定優先で、私が入院なのに土日遊びに行ったり、来て私が泣いてると、そんななら帰るよと。精神科も来るのですが、基本私が悪阻で赤ちゃん嫌になってないか、胎児虐待しないか疑うだけの様子。そんなことするわけないし😢
でもそれに気づいてくださった看護師さんにお話を聞いていただき、ちょっと楽になりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    妊娠悪阻で入院も辛いですよね💧
    そうなんです、全部イライラしてきますよね。
    こんなに耐えているのに虐待の恐れで精神科医が登場するなんて
    この不安定な感情は全然ちがうのに。仕方ないですが母親の気持がないがしろなんですよね。

    それに1週間、旦那にこの生活を変わってほしいです。
    私の今いる産院は分娩のピークらしく毎日毎日産まれて、家族が押し寄せて「おめでとう!」「可愛い!」と廊下やロビーで大騒ぎです。うるさい!って思ってしまうのと、自分が産んだときは自分みたいに入院してる人がいる方に配慮しようって決めました。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は私を心配して来てくださったのかと思いきや、悪阻で赤ちゃんどうでもいいとか思いませんかって聞かれ、ぽかーん?って感じでした。何度もエコー見せてもらえるのだけが楽しみなのに😢後で調べたら産科の精神科リエゾンって母体のことはどうでもいいみたいです。。
    旦那さんだって半分責任あるんだから、半分苦しめって思いますよね😂私も実は新生児と2人部屋で、こっちはげろげろしてて、天と地って感じです🤮私も配慮できるママになりたいと切実に思います。。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながらリエゾンという言葉初めて聞きました。調べてみました。そうなんですね産婦人科では母体の心配じゃないんですね💧
    私も今の気持を洗いざらい話したら精神科医の人がきてしまうなと思いました。なんだかそれじゃ迂闊に話せない、ちょっと聞いてほしいだけなのに!っと思いました。それは、ぽかーんとなります。
    今日も一日長いですね💧早くいまの時期が思い出にしたいです(T_T)

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです、なんか病院って困ってる人に援助する場じゃないんですよね😢
    ほんと一日一日長いですが、頑張らなくてはですね💦赤ちゃん産まれたら、ママ大変だったんだから!って言い聞かせます(笑)

    • 9月3日
あーちゃんまま

私も妊娠中、ちょっとした身体の変化がとっても苦痛に感じていました。夜中もほんと30分おきぐらいにトイレに起きていて、私は入院はしていませんが本当に辛かったです。
まるこさんは入院中でもっとお辛いですよね…。思ってること全然おかしいことでないですよ!!身体しんどいですよね😭お部屋、看護師さんに相談して近い部屋に移動させてもらうことはできないのでしょうか?なるべくストレスの元小さくしたいですね😭
みんな徐々に親になっていきます!あまり無理なさらないで、しんどいときは吐き出して泣いたりして、少しでも気持ちを楽にしてくださいね!無理なさらずに!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お部屋、産まれた方が優先?みたいで💧管理入院の人は端っこのようです⤵
    トイレ、本当に辛いですね💧せめて頻尿さえ改善出来たらもう少し体が楽になるのにと思いながら過ごしています💦

    • 9月3日
はる

こんばんは!

自分が思っているようにならないことや、これからの育児への不安...
動きが制限されてしまうことなど精神的にどうしても参ってしまう事ってありますよね...😭

私は、切迫ではなかったですがすぐに不安になる性格で出産予定日より1ヶ月ほど前から検診の他に陣痛が来たかもしれないと夜間診療に行っては、1泊して本陣痛はまだだねと帰っていました😂
その際、里帰り出産だったので主人に会えるのも2週間に1度ほど...
なのに、会うとゲームをしてました💦笑
なにくそって思っちゃいますよね😂笑
私も初めてのことで不安気持ちをわかって欲しい、寄り添ってほしい気持ちがありましたがなかなか伝わりにくいものかなと思います😭


私は毎日お腹をなでながら、
早くママに会いたいのかなー?
嬉しいなー!でも、もう少しだけお腹の中でゆっくりしててねー、なんて話しかけながら不安と毎日戦っていました。

入院されてる時間は辛いこともたくさんあるかもしれませんが、その分赤ちゃんが産まれてくる準備をしているんですよっ!きっと😆💕
だからもう少しお腹の中でゆっくりしてて良いんだよー、とかたまには不安な気持ちや自分の思っていることを少しは赤ちゃんに話しかけてみてもいいのではないでしょうか☺️

まるこさんが頑張ってる分お腹の中の赤ちゃんもきっと頑張っています。

2人で頑張って、笑顔で会えると良いですね😆✨💕

まるこさんが、元気な赤ちゃんを産めますように🍀
陰ながらですが応援しています🌟

乱文失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    里帰り出産でご主人と離れていて余計に不安も大きくなっていましたよね。

    そうなんです、寄り添ってほしいだけなんですけど、理解がないというか、軽く考えてるようにみえる姿に頭にきてしまいます。

    私のこの不安や荒れた気持が赤ちゃんに全部伝わっていなければいいのですが… 

    応援ありがとうございます!

    • 9月3日
シン

私も娘の時、前期破水して入院した事があります😭
頻尿だったので出血は見たく無かったですがトイレは行ってました💦
トイレ一つは大変ですね💦少な過ぎますね😭

安静第一でずっとベッドだとちょっとした事でだんだんストレス溜まってきますよね😭
私はずっとスマホ見て、音楽聴いて、お笑い見て不安で悲しい気持ちにならないようにしてました‼️
ここに気持ちぶつけたり発散してちょっとでも前向きになれるといいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頻尿本当に辛いです。
    トイレの取り合いな感じで気を使います。
    なんだか悲しくなってきちゃってこちらに気持ぶつけさせてもらいました。まだ先ですがまず、
    どうにかこの1週間乗り越えたいです。

    • 9月3日
まやあ

トイレが遠いのは本当に辛いですね
それだけで目が覚めてしまいそうです。
そして入院していてもご飯さえ
美味しければまだ元気出るかもなのにって
ちょっと思ってしまいますよね。

私自身も入院はしていませんが
経験者の方にお話聞いてました!
ずっとベッドの上でお手洗い時に
立つぐらいって
それだけでも普通に精神参ってしまいますよ

よく頑張っていらっしゃいます!
元気付けられるお言葉が見つかりませんが...
頑張れていないなんて思わなくて
全然いいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    トイレだけでも改善されたらストレスの度合いが違うのですが💧それだけで家に帰りたくてたまりません。
    もう今はただこの場所で点滴に繋がれてる生活を受け入れるのに精一杯で⤵早く帰りたいです💦

    • 9月3日
りんりん

私も入院してました。お気持ち、よくよく分かります。

私の場合。食事は美味しくて、毎回完食してましたが、、、点滴してる腕が痛くて💧何とも言えないあの痛み!
箸等、持つだけでも苦痛でしたが、食欲の方が勝ってたので、痛みに耐えて食事してました。

差し替え、、、下手な看護師さんなんかもいて。数回失敗され、我慢出来ずに大声で「痛い❗️」と泣いた事も。


勿論ママは大変。でも、赤ちゃんも必死でお腹の中で頑張ってくれています。

必ず、終わりは来ます☺️
旦那さんには申し訳ないけれど、旦那さんをストレスの捌け口にして、何とか乗り切って下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    点滴痛いですよね。
    こんなに痛いとは思わなくて
    差し替えの日が怖いけど刺さってる腕の周りは赤く腫れてまた痛い。

    そうですね必ず終わりきますよね。早く一日一日が過ぎて行くのを待ちたいです。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も27wから院中でお気持ちとてもわかります!(;_;)
こんなに安静にしてるのに、徐々に徐々に短くなってくんですよね…

もう33wまできたんですね!凄い!✨✨✨

トイレ一番共感できます!私も酷い時1時間置きとかに催もよおして、我慢するとお腹張るし、でも1時間に1回トイレ行ってたら安静の意味ある?と思いながらも気になり行ってしまってます(;o;)

私の病院は切迫の入院患者と産後の入院患者の病室の階は全く違うので気になりませんが、聞こえてくるのは嫌ですよね😢
家は娘もいるので旦那も仕事終わりから寝かしつけまでつきっきりなので毎週日曜日にしか2人に会えませんが、中には毎日のように会えてる患者さんが羨ましくなってしまいます。

1人でモヤモヤな気持ちを抱えての入院生活はとてもツライと思うので、旦那さんに正直に話したり、一度思いっきり泣くのもいいと思います☺️お母さんでも良いと思いますし、少しは気持が晴れるかなと(;_;)✨
お腹の中で赤ちゃんを守ってるまるこさんはちゃんとお母さんですよ✨旦那さんが絶対にできない事をまるこさんがしてるんですもん!
もう十分過ぎるくらい頑張ってると思います!応援してます(^^)💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に、管理入院の患者と産後の方の階を変えていただきたいです💧
    トイレ辛いですよね(;_;)そうなんです、我慢すると張るし、便も出しにくくそれで張ってるんじゃないかと思うぐらい。
    転院を考えてしまうぐらいストレスです。
    ご家族の方になかなか会えないのは寂しいですね😫
    そんな時の賑やかな声は切なくなりますよね。

    やっと33Wにきました。35W越えないと病院側から転院を言われてしまうので、トイレ問題があるにせよ、自分の意志ではなく転院は嫌だなとモヤモヤしています。

    私もあやさん応援しています。
    共感してくださりありがとうございます。

    • 9月3日