※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が抱っこ紐を使っているが、恥ずかしくなり悩んでいる。ベビーカーを使うか、抱っこ紐を続けるか悩んでいる。

うちの子は2歳1ヶ月なのですが、まだ抱っこ紐を使っています。
小さい時からベビーカーを嫌がるのと、家から駅まで歩くと20分ほどあり、バスも狭く混んでいるのでベビーカーで乗るのに抵抗があって、駅まではいつも自転車で行きます。
歩かせるにもとにかく走って好きなところに行ってしまう子なので駅のホームや電車の中でもウロウロしてしまうので抱っこ紐にしていました。

が、もう2歳になるのでさすがに抱っこ紐じゃ恥ずかしいなーと思うようになりました。

未だに抱っこ紐使っている人いますか?
週末出掛けるのに、ベビーカーで初チャレンジしようか、開き直って抱っこ紐にしようか迷っています…!

コメント

危ない場所では抱っこ紐、そうじゃない場合は歩かせてみてはどうでしょうか?😊

我が家は2歳ではもうほとんど抱っこ紐使いませんでしたが、今下の子が(まだ1歳ですが)すぐいなくなるので、抱っこ紐使うお気持ちわかります😅

手を繋いで歩けるように練習することは重要だと保育士さんから聞いたことがあるので!

• cham

cham

ご回答ありがとうございます!
    一度歩かせるとよっぽどじゃない限り抱っこやベビーカーに乗ってくれないので、歩かせるならそれなりの覚悟が必要になるんです(大袈裟ですが笑)
    確かに、保育所の子は小さい子でもみんな手を繋いで歩いてることにいつも驚かされています…!
    練習がてら、毎日夕方お散歩には出掛けるのですがなかなか手を繋いでくれないんですよね…
    難しいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 9月3日
R

最近は試されましたか?
2歳の男の子でしたら まぁまぁ重たいですかね?💦
抱っこ紐暑くないんですかね?(笑)
もしかしたら、ベビーカー(バギー?)は抱っこ紐みたいに窮屈じゃないし、暑さもきっとましですし、案外ケロッと乗ってくれるかもしれないですよね‼️

次女は1歳半過ぎだったかな…それくらいで抱っこ紐終わりましたが、ベビーカー移動にしてから体全体の凝り?がマシになりました😂

• cham

cham

普段は雨の日だけ、ベビーカーに乗せてスーパーに行きますが、お菓子やパンを数種類持ってとにかく飽きないようにしています。
    でも抱っこが大好きなようで、抱っこ紐を持って来ることが多いし、抱っこをしたらぐずることがほとんどないです😅
    おでかけしてもベビーカーに乗らず、ただの荷物置き状態です💦

• 9月3日
natsu

2才になったばかりの息子がいます。うちも、まだ抱っこ紐使っています😅上の子の登降園の際、駐車場から道路を渡って園に行かなくてはならないので、好き勝手動き回るから危なくて😅
もう2才だから…とは思いつつ、手も繋ごうとしないので仕方なく…💦
上の子も、時々「抱っこ紐して」と甘えてくるのでするときもありますよ😅

• cham

cham

やっぱり手軽で安全ってなると抱っこになりますよね…
    特に車や電車が来る危ない場所や人ごみは。
    お姉ちゃん可愛い😍

• 9月3日
えびちゃん

2才でしたらお子さんが2人いれば私の回りでは抱っこひもが使えれば使ってますよ。

3歳近くになると、素直に抱かれなくなるので我が家は子供用のバネの手錠を使ってます。

初めは歩かない犬の散歩みたいになりましたがなれてきたら、自分が行く気満々の時は自分から手錠を渡してきます。

我が家はスーパーの品物を投げて踏みつけたりどこにいるのかわからないくらい駆け回りわざとかくれたりするので、仕方なく使ってます。

物が分かってくるとスーパーにあきるはずなので頑張ってます。

• cham

cham

2人いると、手が回らないですもんね💦
    手錠の響きは悪いけど検索してみたら可愛らしい感じなんですね!
    子供の安全や周りに迷惑をかけないためには必要ですよね…

• 9月3日
さり

2歳半ですが、抱っこ大好きで今はエルゴに入らなくなったのでポルバンのヒップシートを使っています。
乗せるだけなので抱っこしたり下ろしたり頻繁でも楽ですよー!

• cham

cham

ヒップシートの付いている抱っこ紐は知ってたけどヒップシートだけってのもあるんですね😍
    でもうちの場合、紐で固定してないとすぐに降りたがって釣りたての魚のように暴れ倒すので難しいかもです💦
    でも、散歩に行った時は好きなだけ遠くに行って帰りは疲れたかは抱っこ…ってことが多いのでこれめっちゃ欲しい😭

• 9月3日
R

抱っこLOVEなんですね😊
姪っ子も抱っこLOVEで、3歳ですが
最近ようやく減ってきたと言うか、聞き分けがよくなってきました!!抱っこ紐もよく持ってきてましたよ。
でも…抱っこ紐で落ち着いてくれてるなら
何かその方が楽ですよね(笑)
自然と落ち着いてくると思いますし😌
抱っこできるのも今だけですしね〜❤️
私は、妊娠を期にベビーカー移行がほとんどだったので、三女は抱っこ紐期間長くなりそうです(笑)

• cham

cham

そうなんです!
    抱っこ紐で落ち着いてくれるなら最悪周りからの見た目が悪くても仕方ないかなと思ってしまうんですよね。
    確かに妊娠すると抱っこ紐も難しくなってくるだろうし、今だけなんですよねー。
    無理にベビーカーに乗せず、念のために抱っこ紐を持ち歩きつつーって感じになるかな😅

• 9月9日